「きょうも読書」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。

 

 2017-07-10

「罪のない者だけが石を投げよ」 ヨハネによる福音書

新約聖書宗教そのほか選書

 

 

あなたたちの中で

罪を犯したことのない者が

この女に、まず石を投げなさい

 

「姦通の女」ヨハネによる福音書第8章3〜11節

 

 聖書の中に、姦通罪で捕らえられた女性をめぐって、主イエスと律法学者たちが対決する場面があります。旧約の律法では、姦通罪は石打ちの死刑にされることになっていました。判断を求められた主イエスは「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」と言いました。すると年長者から始まって一人また一人と立ち去ってしまい、誰も女に石を投げることができませんでした。

 

 

人を裁く権利や資格をもつ者はいない

 

 この出来事は、この世界には罪を犯したことのないものは一人もなく、自分の正しさを根拠に人を裁く権利や資格をもつ者は、誰もいないことを明らかにしています。さらに一人の人が罪を犯すことになった背景にある社会的責任は、社会のすべての人にあることをも意味しています。キリストはその女性を裁き、排除することより、そこで起こった問題をみんなの問題として受け止めることを求め、その人の立ち直りのために赦しと愛とを与えられたのです。

 

続いて「茂木健一郎公式ブログ」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。感謝です。

 

三浦瑠麗さんのこと。

2023/1/22 07:39

 

三浦瑠麗さんは大切な友人のひとりで、そのパートナーの三浦清志さんにも何度かお目にかかったことがある。

 三浦清志さんが経営されている会社やご自宅が家宅捜索を受けたというニュースには大変驚いたし、心配になった。

 問題になっていることがあるとすれば、法律に従って捜査されることになると思う。相手方にとっても、私たちにとっても、真相が解明されることが一番だと思うけれども、友人としては、ただただ、心配という気持ちが強い。

 法律に従って経緯が明らかにされることは必要だと思うけれども、友人、知人としての気持ちはある。

 一報以来、ネットを見ているとさまざまな方がいろいろなことを言われていて、それを見ても心配したり、心を痛めたりしている。

(クオリア日記)

 

続いて「東スポWEB」様よりシェア、掲載。

ありがとうございます。感謝です。

 

三浦瑠麗氏 自身へのバッシングを分析「わたし自身は歩くリトマス試験紙」

2022年7月25日 17:03

東スポWEB

 

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が25日、ツイッターを更新。SNS上での自身へのバッシングについて言及した。

 

 三浦氏は安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件について、メディアが旧統一教会系の団体と政治家とのつながりなどをクローズアップしており、事件の本質から離れている、と疑問視。ツイッターに「倫理観を持って臨むべき」「社会の注目を集め主張を通す為に公然と行われる殺人はテロ。今回テロの目的は遂げられました。その意味を考えていくべきですね」などと投稿した。

 

 しかし、これが政権擁護などと受け取られ、SNS上では三浦氏に対する批判が殺到している。

 

 この件について脳科学者の茂木健一郎氏もツイッターで「特に男性による三浦瑠麗さんへの執拗な批判は、ジェンダーバイアスやマンスプレイニングととられるリスクもあるのに、そのことに批判者たちが自覚的でないように見えるのもぼくには不思議で仕方ない」とこのバッシングに苦言を呈した。

 

 三浦氏はこの投稿を引用。「ありがとうございました」と茂木氏に気持ちをつづった上で「わたし自身は歩くリトマス試験紙だと思って生きています。人々のいいところも悪いところも引き出してしまいますのでね」と自己分析している。

 

続いて「分析心理ドットコム」様よりシェア、掲載。

ありがとうございます。感謝です。

 

福山雅治がばあちゃんへの想いを込めた歌、「道標」

2022.9.26 心理・一般心理学, ミッドライフ、老い

 

紹介してもらった歌を聞いて、たくさんの人たちの顔が思い浮かんできたので掲載しておきます。

 

2021年大みそかのNHK紅白歌合戦で白組のトリとして登場した際に、歌われて話題になった楽曲だそうだ。

 

わたしは その手が好きです

ただ 毎日をまっすぐ生きて

わたしたちを育て旅立たせてくれた

あなたのその手が好きです

雨に打たれても土に触って

ひとつひとつ種を撒く背中は

諦めた夢もきっとあるでしょう

 

この歌のタイトルがなぜ「道標」なのだろうと思ったら、歌詞の中に「あなたの笑顔 それは道標」と出てくる。

 

福山は2022年2月、53歳の誕生日にこの歌を2022年版としてリリースした。みかん畑で土を触り種を蒔き、毎日懸命に働いていた亡き祖母への想いを歌ったものだが、自分まで命のリレーのバトンをつないでくれた先祖、祖父母、両親、全員への感謝を込めているという。

※長崎出身の福山雅治は、被爆二世。

 

年齢を重ねるごとに自分の手が祖母の手に似てくることで「たしかにばあちゃんが僕の中にいるんだ」と感じて嬉しいと言っている。

 

わたしは この手が好きです

ほら あなたによく似ている

わたしたちを育て旅立っていった

あなたの その手が好きです

 

【おまけ】福山雅治、老眼仲間エピソード

 

「道標」には関係ありませんが、たまたま見つけたこのエピソードは同世代の福山雅治の「老い」に関するもので共感しました。わたしたちも、こうしてじいちゃん、ばあちゃんになっていくのですね。

 

福山は、満を持して憧れのブランドであったパテック・フィリップの高級腕時計を購入した(2016年)が、老眼のため「折角のあのパテックフィリップっていう字が」小さすぎて目を離さないと見えなかったそうで、やりたいと思ったことは早めにやったほうがいいし、買いたいと思ったものは早めに買ったほうがいいなと思ったと述べている

 

続いて「日刊キリスト新聞」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。

 

11月16日「罪のない者が、まず」

2021.11.16

 

内藤淳一郎

西南学院大学神学部卒業後、日本バプテスト連盟の教会で牧会、鹿児島大学哲学科のカトリックの神学の学びから、鹿児島ラ・サール高校でも教える。日本バプテスト連盟宣教室主事、日本バプテスト連盟常務理事を8年間務める。

 

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、 まず、この女に石を投げなさい。(ヨハネによる福音書8章7節)

 

律法学者たちはモーセの律法によって民衆を指導した。主イエスもご自分は律法を成就するために来たと語った(マタイ 5 ・17)。 しかし、律法学者たちは律法の違反者に赦(ゆる)しを説く主イエスを律法の破壊者と見た。彼らはその矛盾を衝(つ)くために、姦淫(かんいん)の罪を犯した女を引っ張って来て、主イエスの前に立たせ、「先生、こういう女は石で打ち殺せと、モーセは律法の中で命じています。ところで、あなたはどうお考えになりますか」と問うた。主イエスがもし律法に従って女を殺せと言えば、民衆は赦しを説いている主イエスに失望するだろう。 反対に、もし姦淫の女を赦せと言えば、 律法学者たちは主イエスを律法の違反者として糾弾できる。

 

彼らは答えを迫ったが、主イエスは黙ったまま指で地面に何か書いておられた。他人を裁き、自分の罪には気づかない彼らの醜い姿を見ておられたのである。しかし、彼らがしつこく間い続けるので、主は身を起して今日の聖句を語った 。律法は本来、人が人を裁くためのものではなく、 一人ひとりが神の前で自分の生き方が問われるものである。今、主の言葉によって、律法が本来の目的をもって臨んだ。人々はそこにいることが耐えられなくなり、年長者から始まって一人また一人と立ち去った 。

 

主イエスは神の意志である律法を「あなたの主である神を愛せよ」と「隣人を自分のように愛せよ」の二つに集約して語った。この律法の前で神に義とされる人はいない。私たちは律法によって義とされる人はいない。私たちは律法によって義とされないが、主イエスの贖(あがな)いの恵みによって義とされ、赦されて、神の意志に応えようとする者となる。

 

続いて「YOUTUBE」です

「言論テレビ」 - 「YusukeKusuyama 🚹👨『 ゆーくす 』 楠山祐輔」 twitter相互フォロー

言論テレビ

チャンネル登録者数 24.9万人

 

【櫻LIVE】第500回 - 安倍晋三・元内閣総理大臣 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

69,540 回視聴 2022/05/21

核大国の侵略と恫喝

いまこそ国家を考えるとき

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

皆様のご支援に支えられ言論テレビは500回を迎えることができました。

心から感謝申し上げます。

500回記念番組のゲストは安倍晋三元首相です。2012年10月26日に櫻井キャスターの書斎で始まった言論テレビ生放送のゲストも当時、野党自民党の安倍晋三総裁でした。

記念対談では、ロシアと中国、核と抑止力、台湾危機、憲法改正などロシアのウクライナ侵略戦争から時計の針が逆転を始めた時代を縦横無尽に論じます。

どうぞご期待ください。

URL: youtu.be

お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように 【HD】

Olivier Nedar

チャンネル登録者数 6.95万人

1,686 回視聴 2016/12/14

ヨハネ8:2-11

2朝早くまた宮にはいられると,人々が皆みもとに集まってきたので,イエスはすわって彼らを教えておられた。

3すると,律法学者たちやパリサイ人たちが,姦淫をしている時につかまえられた女をひっぱってきて,中に立たせた上,イエスに言った,

4「先生,この女は姦淫の場でつかまえられました。

5モーセは律法の中で,こういう女を石で打ち殺せと命じましたが,あなたはどう思いますか。」

6彼らがそう言ったのは,イエスをためして,訴える口実を得るためであった。 しかし,イエスは身をかがめて,指で地面に何か書いておられた。

7彼らが問い続けるので,イエスは身を起して彼らに言われた,「あなたがたの中で罪のない者が,まずこの女に石を投げつけるがよい。」

8そしてまた身をかがめて,地面に物を書きつづけられた。

9これを聞くと,彼らは年寄から始めて,ひとりびとり出て行き,ついに,イエスだけになり,女は中にいたまま残された。

10そこでイエスは身を起して女に言われた,「女よ,みんなはどこにいるか。あなたを罰する者はなかったのか。」

11女は言った,「主よ,だれもございません。」 イエスは言われた,「わたしもあなたを罰しない。お帰りなさい。今後はもう罪を犯さないように。」

URL: youtu.be

【N/S高 政治部】安倍晋三 前総理大臣による特別講義 〜私はなぜ政治を志したのか?〜

N高等学校・S高等学校

チャンネル登録者数 5.15万人

1,165,274 回視聴 2021/07/15 にライブ配信

学校法人角川ドワンゴ学園 N高等学校・S高等学校では、株式会社ドワンゴの協力のもと、生徒への主権者教育の一環として「N/S高 政治部」を設立しました。

そこでは、特定の主義・主張を学ぶのではなく、あくまで生徒自身が社会問題について自分の頭で考えられるようになることを目指し活動をしています。

URL: youtu.be

#河添恵子 #ダイバーシティ

ダイバーシティニュース「政治」:河添恵子【2023年1月10日(火)放送】

ダイバーシティニュース~Lucky FM茨城放送~

@DiversityNewsLuckyFM

チャンネル登録者数 4700人

8,123 回視聴 2023/01/10 にライブ配信

URL: youtu.be

【ch桜・別館】指圧の心は母心[桜R5/1/11]

日本文化チャンネル桜・別館

チャンネル登録者数 8.21万人

1,570 回視聴 2023/01/11

番組収録後の、気軽な話題をお送りします。

出演:水島総・水野久美

◆ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果

 http://www.ch-sakura.jp/1633.html

◆有料番組 ch桜大学開校!

 https://sakura-daigaku.jp/

※チャンネル桜では、自由且つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。

http://www.ch-sakura.jp/579.html​

◆チャンネル桜公式HP

http://www.ch-sakura.jp

URL: youtu.be

福山雅治 - 道標(福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山)

福山雅治 Official

チャンネル登録者数 34.2万人

2,158,538 回視聴 2020/03/01に公開済み

公演名:『福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山』

開催日:2015年8月30日(日)

会場:長崎 稲佐山公園野外ステージ

概要:

2015年、デビュー25周年イヤーに開催された、6年ぶり、3度目となる故郷長崎 稲佐山での野外公演。

URL: youtu.be

三浦瑠麗さん、頑張れ!!!!!!!!

岩井教授の研究室

チャンネル登録者数 6680人

374 回視聴 2023/01/21

◆Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%...

URL: youtu.be

2017-07-10

「罪のない者だけが石を投げよ」 ヨハネによる福音書

「罪のない者だけが石を投げよ」 ヨハネによる福音書 - きょうも読書
あなたたちの中で罪を犯したことのない者がこの女に、まず石を投げなさい 「姦通の女」ヨハネによる福音書第8章3〜11節 聖書の中に、姦通罪で捕らえられた女性をめぐって、主イエスと律法学者たちが対決する場面があります。旧約の律法では、姦通罪は石打ちの死刑にされることになっていました。判断を求められた主イエスは「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず石を投げなさい」と言いました。すると年長者から始まって一人また一人と立ち去ってしまい、誰も女に石を投げることができませんでした。 人を裁く権利や資格をもつ者はいない この出来事は、この世界には罪を犯したことのないものは一人もなく、自分の正しさを根…

三浦瑠麗さんのこと。

2023/1/22 07:39

三浦瑠麗氏 自身へのバッシングを分析「わたし自身は歩くリトマス試験紙」

2022年7月25日 17:03

福山雅治がばあちゃんへの想いを込めた歌、「道標」

11月16日「罪のない者が、まず」

2021.11.16