「ライブドアニュース」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。

 

ファーウェイCFO逮捕とスタンフォード大学教授の自殺を結ぶ点と線

2018年12月17日 21時10分 週刊実話

 

ファーウェイの孟晩舟CFOがカナダで逮捕され、続いて米スタンフォード大学の張首晟教授が自殺したニュースが伝えられた中国。今や、ネット世論が大揺れだという。ファーウェイが強い第5世代移動通信(5G)を中心とした対中封じ込めに向けて、米国は手段を選ばなくなったという恐怖感などがネット上で沸騰しているのだ。

 

 張教授(享年55)といえば、同僚の多くが「ノーベル賞に一番近い天才肌の学者」と太鼓判を押すほどの業績を挙げた中国ご自慢の頭脳だ。

 

 その人物が、12月1日、スタンフォード大学で催されたパーティが終わり、サンフランシスコに戻ってビルから飛び降りて「自殺」したというから、これは事件と言う他ない。

 

 「張教授は神童の誉れが高く、上海の名門『復丹大学』に15歳で入学し、同大2年のときにドイツ自由大学、それからニューヨーク州立大学へ留学、32歳で早くもスタンフォードの物理学終身教授の地位に就いています。トポロジカル絶縁体と量子スピンホール効果で画期的な成果をあげ、30歳の若さで、カリフォルニアの名門校であるスタンフォード大学教授(物理学)になったのです。1999年には、理科系の最高峰、清華大学(北京)高等研究院の招へい教授となっていますが、18年5月には、上海科技大学の特任教授に推挙されています。この大学の学長は江沢民の息子・江綿恒です。こうしたことから中国の名門大学や企業、政府との関係は非常に緊密となり、中国の半導体産業発展のために、学術的観点から重要なアドバイスを続けていた人物でした」(在日中国人ジャーナリスト)

 

 こんな俊英を中国が放っておくはずはない。突如、張教授は「丹華資本」(デジタル・ホライゾン・キャピタル)という「ファンド」を立ち上げ、とりわけAI(人工知能)研究の学者や学究の徒を集め、資金を提供するようになった。ファンドの運用資金は400億円もあった。とても一教授に捻り出せる額ではない。

 

 「AI技術や量子物理学の先端エンジニアに投資する動きは、動いている資金も膨大であり、なおかつバックが不透明なために、米通商代表部(USTR)が『スーパー301条』の対象としてリストに挙げていました。張教授がスーパー301条の捜査対象にリストアップされていた事実は、米国が同ファンドをスパイ機関ではないかと疑っていたことを意味します。つまり張教授は、孟CFOと同じように裏の顔を持っていたのです。当然、中国政府の命により孟CFOとつながっていたと見て間違いありません」(国際ジャーナリスト)

 

 中国は5G時代に向けて一層の技術革新が必要な半導体分野での貴重な頭脳を失った。米中ハイテク戦争はいよいよ本格的に幕を開けたのだろうか。

 

続いて「ペンタPRO」様より

シェア、掲載。

ありがとうございます。

感謝です。

 

2022-11-29

 

日本で研究が進む、解読を許さない量子暗号通信

 

情報漏えい対策 データ保護 データベース暗号化

 

かつて、軍事や外交における秘密情報の秘匿を主目的として開発されてきた暗号。しかし近年では、電子メールやインターネット・バンキング、非接触型ICカードの乗車券やクレジットカードなど一般個人の日々の生活に不可欠なものとなり、日常生活の様々な場面で活用されています。

 

現在用いられている暗号は「解読するための計算に時間を要する」ことで安全性を担保しています。つまり、すぐに計算できるようなアルゴリズムができたり、コンピュータの計算能力が向上したりすることで、この暗号は無効化されてしまいます。実際に、近年ホットな分野である量子コンピュータが実用化された場合、計算速度の向上によりその安全性が脅かされることが危惧されています。

 

ここで注目されているのが、桁外れの能力を持つ計算機をもってしても「理論的に解読できない」量子暗号技術です。

 

量子の特徴

 

量子暗号はなぜ理論的に解読できないのか、その理由は量子の3つの性質にあります。「粒子の位置と運動量を同時に確定することはできない」というハイゼンベルグの不確定性原理と、「それ以上分割することができない」という量子の最小単位、「量子は観測することで発生する相互作用によりその状態を変える」という量子の観測不可能性です。

 

話を分かりやすくするために、送信者のアリスが受信者であるボブに粒子を使って情報を送信する例を紹介します。この粒子は「色」と「形」の2つの性質を持ち、粒子の色が黒い時は1、白い時は0を表すものとし、円柱である場合は1、角柱である場合は0で表すものとします。

 

アリスが1という情報をボブに送る時、「色」か「形」のどちらか一方を選択して粒子を選ぶことができます。しかし、「色」と「形」の両方を選択することはできません。これが、ハイゼンベルグの不確定性原理(粒子の二つの性質を同時に確定することはできない)です。

 

アリスが1を表すのに「色」を選択した場合、黒い円柱か黒い角柱がボブに送らます。ボブは送られてきた粒子の「色」を調べるか、「形」を調べるか選択することができます。ボブが「色」を調べると選択した場合、黒色なので、1という情報を得ることができます。一方でボブが「形」を調べると選択した場合、円柱か角柱か情報がないため、1という情報を得られる可能性は50 %になります。つまり、25 %の可能性で誤った情報が伝わることになります。ボブはアリスにどの情報を調べたかを報告し、「形」をボブが選択した場合は情報が正しく伝わっていない可能性があるため、アリスの判断でお互いに情報を破棄します。

 

ここで、送信経路に盗聴者イブがいる場合を考えます。イブも受信者のボブと同様、「色」か「形」のどちらかしか情報を調べることができないため、25 %の可能性で誤った情報を得ることになります。イブが粒子を盗み取ると、粒子はそれ以上分割できない性質を持つため、ボブに情報が届きません。また、イブが粒子を盗聴すると、量子の観測不可能性により性質が変化するため、元々アリスが送信した情報と異なる情報になってしまいます。アリスとボブに情報を破棄させないために、この変化した情報を修正する必要がありますが、イブも25 %の可能性で誤った情報を得ているため完全な修復は不可能です。そのため、複数の粒子をアリスが送付すると、一定の確率で間違いが見つかります。

 

よって、量子暗号技術は盗聴されていないことが保証される、つまり「送信者と受信者しか理論的に解読できない」暗号化技術といえます。

 

量子暗号化通信とは

 

では、実際の量子暗号化通信とはどのようなものなのでしょうか。量子暗号は、通信上のメッセージを暗号化/復号する「ワンタイムパッド」とメッセージを送信/受信する者で暗号鍵を事前に共有する仕組みである「量子鍵配送」の2つの部分からなります。

 

ワンタイムパッド

 

まず、ワンタイムパッドについて説明します。ワンタイムパッドとは、送受信するメッセージと同じ長さの乱数を事前に送信者/受信者で共有しておき、その乱数を用いてメッセージを単純な演算で暗号化/復号する方式です。ワイタイムパッドの暗号化/復号方式は、1940年代に数学的に解読できないと証明されていましたが、平文と同じ長さの鍵を安全に共有することが現実的でないために使われてきませんでした。

 

量子鍵配送

 

これを可能にしたのが、前段で説明した量子の特徴を応用した量子鍵配送です。量子鍵配送を用いることで、1光子に載せた鍵情報が盗聴されることを検知・防止することができます。盗聴された光子は破棄されるため、盗聴の可能性がある鍵は使わず、安全な鍵情報だけを共有することができます。

 

量子鍵配送を可能にするプロトコルは複数考案されており、ここでは代表的なBB84方式とCV-QKD方式を簡単に紹介します。BB84方式では、光子源からの光子1粒に対して、送信機にて情報を載せます。その光子は光子検知器で検出され、受信機にてビットの情報が読み取られます。盗聴があった場合は、プログラムにより鍵が自動的に廃棄される仕組みになっています。しかし、BB84方式での光子の検出は、光子検出器として高い性能を有するものが求められたり、複数の光ファイバーを使用する必要があったりするなど制約があります。一方でCV-QKD方式では、光子検出器として特別な性能は必要なく、微弱な光波と通常光の位相差に情報を載せるため同じ光ファイバーで通信が可能となり、より安価に量子鍵配送が可能になります。これらの方式ごとに物理的なあらゆる攻撃を想定した安全性の議論がなされ、安全性が証明されています。

 

近年の動きと商用化が見込まれる分野

 

量子暗号の商用化に向けて、さまざまな実証実験が行われており、その取り組みの一部について紹介します。

 

生体認証領域での商用化

 

まず、生体認証領域における量子暗号の商用化について説明します。生体認証とは、指紋や光彩など人間の身体的特徴を用いての認証を指します。他のワンタイムパスワードやトークンを用いた認証方法と異なり、利用方法が簡単で紛失しないことから優れた認証方式とされていますが、変更できない情報であるため極めて高い安全性で保護する必要があります。

 

現在、ユーザの顔認証の情報をシステム管理サーバーからバックアップ用のデータサーバに送信する際に、量子暗号回線を用いて安全に実施するシステムを開発し、実証実験を実施しています。

 

医療分野での商用化

 

次に、医療分野における量子暗号の商用化について説明します。災害時などの緊急時に備えて患者の電子カルテデータを遠隔地にて保管し、復元して取り出す仕組みが求められています。

 

現在、医療機関における電子カルテシステムからバックアップシステムに送信する際に、量子暗号回線を用いて安全に実施するシステムが開発されています。

 

金融分野での商用化

 

最後に、金融分野における量子暗号の商用化について説明します。これまでも金融機関には極めて高いセキュリティレベル水準であることが求められてきましたが、近年の金融機関に対するサイバー攻撃の増加と金融庁の取り組みの強化指針から、より一層厳重なデータ転送の仕組み構築が急務となっています。現在、量子暗号の金融分野への適用可能性の検証を各社にて実施しています。

 

まとめ

 

データを活用した世界に向かっている今、情報セキュリティの重要性はこれからも増していきます。日本政府が令和2年1月に「量子技術イノベーション戦略」を決定したことにより、世界的に見ても日本で研究が進んできた暗号化技術は今後も更なる注目を集め、安全な情報通信のために必要不可欠な技術となることは間違いありません。

 

続いて「MYウェブサイト」よりシェア、掲載。

 

2020.06.02 09:47

 

#佐野千遥 暴徒は警察=国営暴力団 #中共 と関係断て

 

gooブログ 

カリフォリニア内乱の真相!Dr後藤新平様より

シェア、掲載

ありがとうございます。

感謝です。

 

Dr佐野千遥さんはfacebook友達です。

 

暴徒は警察=国営暴力団の方!

Anti-Faと黒人頑張れ!但し中共との関係を断て!Dr佐野千遥

2020-06-02 09:23:35 | 日記

 

参考:現在、似非法治国家・全米の支配階級の警察=国営暴力団が暴徒と化し一般市民に対し大々的暴行を行っている。

https://www.independent.co.uk/news/world/americas/us-politics/trump-george-floyd-protests-antifa-terrorist-organisation-tweet-a9541306.html?utm_source=reddit.com

黒人ジョージ・フロイドの警察に依る殺害を満腔の怒りを込めて糾弾する!!

Anti-Faと黒人頑張れ!但し中共との関係を断て!

youtube公開「5.29Dr佐野千遥!中共全軍戦略「超限戦」に敗れた米経済制裁!」

https://youtu.be/LeAEL8vponI

 

続いて「Yusuke Kusuyama - 楠山祐輔 Instagram」

投稿1万件

フォロワー1985人

フォロー中7297人

yusukekusuyama

#picsart #nft #nftart #nftartist #デジタルファシズム #ビッグテック #佐野千遥 #堤未果 #nhk出版 #安堂ロイド #tbs #中国共産党 #グローバリズム #習近平 #国営暴力団 #山口那津男 #警察 #木村拓哉 #柴咲コウ 🤔🤔🤔🤔🤔#赤十字

yusukekusuyama

#nft #nftart #nftartist

#ナチス #国家社会主義 #習近平 #言論統制 #デジタルファシズム #中国共産党 と #警察 と #グローバリズム #日赤 #国営暴力団 / #ネット #監視社会 - #国家 より #ビッグテック 。

衝撃!ファーウェイCFO逮捕の理由[三橋TV第56回]三橋貴明・河添恵子・高家望愛

三橋TV

チャンネル登録者数 43.3万人

83,567 回視聴 2019/02/22

三橋TVは、視聴者に『経済』を学んでいただくためのものです。

第56回のタイトルは、【衝撃!ファーウェイCFO逮捕の理由】です。

URL: youtu.be

三橋貴明の新刊本【知識ゼロからのMMT入門】

今回ご紹介する書籍の中では、

なぜ日本にとってMMTが救世主なのか?なぜ9割の国民がお金を間違ったまま認識しているのか?なぜ消費増税しなくてもいいのか?

など、今話題のMMTについて三橋貴明が徹底的に解説を行っています。

今こそ、TVやニュースでは報道されない、MMTについての正しい知識を身につけませんか?

書店では手に入れることが出来ない、書籍の詳細はコチラから▼

https://38news.jp/38MMT/MT_TV_QR/

 

 

文明が変わる!? デジタル化の「恐怖」を正視しよう [三橋TV第464回]堤未果・三橋貴明・高家望愛

 

三橋TV

チャンネル登録者数 43.3万人

111,764 回視聴 2021/11/03

動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube

URL: youtu.be

【ch桜・別館】デジタル社会の落とし穴、堤未果さんの『デジタル・ファシズム』に注目を![桜R3/11/17]

 

日本文化チャンネル桜・別館

チャンネル登録者数 8.21万人

 

7,072 回視聴 2021/11/17

番組収録後の、気軽な話題についてお届けします。

出演:三橋貴明・佐波優子

◆ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果

 http://www.ch-sakura.jp/1633.html

◆有料番組 ch桜大学開校!

 https://sakura-daigaku.jp/

URL: youtu.be

【紹介】デジタル・ファシズム 日本の資産と主権が消える NHK出版新書 (堤 未果)

BookTV358

チャンネル登録者数 1.65万人

108 回視聴 2021/09/08

URL: youtu.be

量子暗号通信を事業化へ 情報漏洩の完全防止に期待(2020年10月19日)

ANNnewsCH

チャンネル登録者数 302万人

32,571 回視聴 2020/10/19

理論上、解読や盗聴ができない次世代の暗号技術「量子暗号通信」を東芝が国内で初めて事業化すると発表しました。

 量子暗号通信はスーパーコンピューターの能力を超える量子コンピューターでも解読できず、「究極の暗号」と期待される技術です。東芝はこの分野での特許の数が世界一で、国の研究機関から受注したほか、アメリカやイギリスの大手通信会社と提携して今年度から事業を始めると発表しました。中国ではすでに実用化に向けたインフラ整備が拡大しているほか、韓国やドイツでもネットワークを構築する動きが始まっています。東芝は2025年度までに国内でサービスを開始し、市場規模が2兆円を超える2035年度にはシェア25%を目指すとしています。

[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

URL: youtu.be

#東芝 #量子暗号

量子暗号を東芝が開発!最強暗号化技術を3分間説明【最先端技術】

モリスタ 【フルダイブ系YouTuber】

@morisuta

チャンネル登録者数 1430人

1,752 回視聴 2020/11/04

量子暗号を用いた最強の暗号化技術の量子暗号通信を東芝が開発して実用化を目指しています。本動画では世界最先端技術であるこの量子暗号通信について3分間で理解して頂けるように説明をしております。

URL: youtu.be

Droid 01

Zuzanna Kotek

Droid 10

Zuzanna Kotek

ファーウェイCFO逮捕とスタンフォード大学教授の自殺を結ぶ点と線

日本で研究が進む、解読を許さない量子暗号通信

日本で研究が進む、解読を許さない量子暗号通信 - ペンタPRO:ペンタセキュリティが提供するセキュリティ情報まとめサイト
かつて、軍事や外交における秘密情報の秘匿を主目的として開発されてきた暗号。しかし近年では、電子メールやインターネット・バンキング、非接触型ICカードの乗車券やクレジットカードなど一般個人の日々の生活に不可欠なものとなり、日常生活の様々な場面で活用されています。 現在用いられている暗号は「解読するための計算に時間を要する」ことで安全性を担保しています。つまり、すぐに計算できるようなアルゴリズムができたり、コンピュータの計算能力が向上したりすることで、この暗号は無効化されてしまいます。実際に、近年ホットな分野である量子コンピュータが実用化された場合、計算速度の向上によりその安全性が脅かされることが…

020.06.02 09:47

#佐野千遥 暴徒は警察=国営暴力団 #中共 と関係断て