google-site-verification: google2ec8973bd812513f.html

焚き火とウィスキーを巡る旅㊷

お酒の神様、バッカスが現れて、「一人でキャンプ。焚き火の前で、お前が一番旨いと思う酒は何かな?」と尋ねたら、私は何の酒を選ぶのだろうか。

■日本先行発売?

最近の天気予報はよく当たる。寒波は寒波だ。寒い。

日が落ちてからは、焚き火の温かさでは、補えない程寒い。

寒い

バッカスが来ない。新年の挨拶ぐらいしたいな。と思っていたが、予兆もない。

もう少ししたら来るかな?とただ焚き火を見ている。

こんな孤独

烏が飛んできて、小川のほとりの木の枝に留まった。

バッカスは来ないよ。年末のバイトでコロナになって、それから寝込んでいる。」

烏の声が意外にも可愛いのに驚いた。

「ありがとう。バッカスには、無理しないで。何か私に出来る事があったら何でも言って。と伝えて」

カー。普通の烏の鳴き声を発して飛んで行った。多分、伝えてくれるのだろう。

 

闇に響く声

●第42回今宵飲むウィスキーは『アーリータイムズ

なにやら世界に先駆け日本先行発売のPOPに魅かれて買ってしまいました。

アーリータイムズ

ラベルを見ると「アメリカン・ブレンデッド・ウィスキー」つまりバーボンではない。

バーボンと名乗るには、ケンタッキー州で造られ、ホワイトオークの新樽で熟成させる必要がある。

ラベルには、ケンタッキーとあるので、新樽で熟成していない。という事だろう。

 

頂きます

さて頂きますか。

生産地:アメリカ ケンタッキー州

蒸留所:バートン1792蒸留所

製造者:サゼラック社

色  :輝くような黄金色。

香り :バーボンよりも甘い香り、若い木のくせのある香りは少ない。

    キャラメル感はある。杏のような香り。        

味わい:すっきりとくせのない味わい。

    穀物由来のアルコール感を感じる。

余韻 :香りが広がった後に、すっきりと消える。

ベルトコンベアーの上を次々と新樽が流れて行く。

樽が止まると、下から強い火炎でチャーされる。焦げた、少し甘い香りが漂う。

アーリータイムズは、元々の所有者の樽工場で作られた樽で熟成していた。

アーリータイムズは、その樽は使っていないのだろうか?

名前は、同じだが生まれは変わっていく。

ああバーボンが飲みたい。ミントジュレップ?いや、ストレートを飲もう

ふと我に帰る。燃える焚き火。

バッカスの事が気になる。

ギリシャ時代には、無敵だったけど、新しい病気のコロナには耐性がないのかも知れない。

バッカスを思う

薪が燃え尽きた。ますます寒い。もう寝よう。

私も大丈夫か?

薪が尽きて

続く。