MENU
カテゴリー

タンメンと餃子 KIBARU 四条通新町西入ル

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

「 タンメンと餃子 KIBARU 」

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出入口から徒歩約2分, 四条通新町西入ルにあります。 店構えも京都の外観規制を意識したのか, 白と黒でまとめられているけど, かなり目立つ (^^)

目次 

タンメン並 ( 715円 ) の餃子セット ( +275円 )

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

店の名前にもなっているくらいだから, もちろん餃子も注文。

スープ

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

1 ~ 20 まで辛さを選べます。 ” 5辛 ” までは無料で注文可能。

辛いもん好きの私としては, めっちゃ魅力的だけど, まずは基本のスープを味わいたかったから, 辛さは、あえて ” 無し ” にしました。

個人的に, タンメンは 近江チャンポン みたいな, 薄い色のアッサリしたスープだと思っていたけど, 全然違う。

店によると京都用に, 醤油ベースのスープを独自に開発したそう。 醤油のまろやかさよりもキレが目立ち, コクも楽しめます。 そして, 炒めた豚肉や白菜の旨味もプラスされ, 中華風の美味しいスープの出来上がり。

例えるなら, 王将の中華丼の味。 食べた人しかわからへんけど (笑)

一口飲んだ時に「 旨い 」と感じました。 ただ後味が少し塩辛いと感じるようになったのも事実。 スープを飲み干すまで, 美味しくいただけるように改良の余地あり。

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

平打ちの中太麺。 シコシコで旨い。

トッピング

白菜 ・ 豚肉 ・ ニンジンを炒めたものがのっています。 これらの味が溶け込んで, 美味しいスープになっています。

辛さ5倍 ( 注文時に選択 )

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

前回は ” 辛さ無し ” を食べたから, 今回は「 辛さ5倍 」を試してみることに。

少し柔らかめの特製辛ダレがトッピングされてきます。 5倍までは, 無料。 10倍は50円追加, 20倍は100円追加。

辛ダレだけを舐めてみたけど, 唐辛子の辛さが効いています。

店がすすめするように, 少しずつスープに混ぜて食べていきます。 唐辛子の辛さが強調された醤油ベースのスープに変化。 美味しいです。

辛ダレ / 京都グルメガイド

辛ダレを混ぜない基本の味と, 辛くなったスープを味わえるから, 1杯で ” 2度 ” 楽しめます (^^)

個人的には, この特製辛ダレは,「 横綱 」のように, 薬味としてテーブルに置いて, 食べる人が自由に入れられるようにしてもらいたいなー。

餃子

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

皮は薄いけど, もっちりしていて, ニンニクが入っていないこともあり, アッサリしていて美味しい。 食後に人に会う予定があっても, 安心して食べられるのが嬉しいところ。

ただ, 焼く人によっては, 皮離れが悪く, 隣の餃子の皮が破れてくっついてきて中身が出てしまうから, タレに浸けると, 具がバラけてしまう。 看板に「 餃子 」を掲げている限り, 改善してほしいですね。

味噌ダレ / 京都グルメガイド

タレは醤油と酢, そして辣油で作るけど, 特性味噌ダレも少し「 酸っぱ辛く 」て美味しかった。

タンメンと餃子 KIBARU 店内

店内 / 京都グルメガイド

入って左の厨房前にカウンター席, 壁側にテーブル席。 結構広い。

タンメンと餃子 KIBARU アクセス

地下鉄「 四条駅 」, 阪急「 烏丸駅 」26番出口から徒歩約2分。 四条通新町西入南側にあります。

タンメンと餃子 KIBARU 近くの宿泊施設

スマイルホテル京都四条

黄色いニコニコマークが目印のスマイルホテル京都四条は, 典型的なビジネスホテル。 最低限宿泊に必要なことは揃っています。 ちょっと設備が古いところもあるけど, そのことを納得して利用すれば宿泊満足度は高いホテル。

じゃらん

楽天

アーバンホテル京都四条プレミアム

アーバンホテル京都四条プレミアム 」2019年にオープンしたばかりなので, 新しくて綺麗。 シャワーブースは, この施設の売りのひとつ。 ” プレミアム ” という言葉がピッタリ当てはまる豪華設備。 今回の宿泊で一番印象的だった。

一休.com

じゃらん

楽天

タンメンと餃子 KIBARU 近くのラーメン屋

キラメキノ青空

「キラメキノ青空」では, 数種類あるメニューの中で,「鶏白湯ラーメン醤油」を食べたけど,美味しかった。 鶏の旨味とコクが楽しめます。11:00 ~ 23:30まで, 途中に昼休みがないのがありがたいところ。

キラメキノ青空 ( タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約1分 )

めんや美鶴

「 京鰹節鶏白湯そば ( 和風醤油 ) 」は, アッサリってメニューに書いているけど, ややコッテリめ。 鶏と香味野菜のみでスープを取っているから, 鶏の旨味とコク, 野菜の甘みを楽しめます。 そして後味にほんのり魚介の風味。

めんや美鶴 ( タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約2分 )

麺対軒

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約4分にあるのが, 「 麺対軒 」。 麺対軒のラーメンを一見すると,「 めっちゃ濃そう。」って思うけど, 見た目より濃くないので, スープを最後まで飲めてしまいます。スープを口に含んだ瞬間に, 心地よい醤油の味が口の中に広がり, コクが口の中に残ります。旨いです !

タンメンと餃子 KIBARU 近くのグルメ

本日のおすすめ 四条烏丸店

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約1分にあるのが, 「 本日のおすすめ 四条烏丸店 」。

夜は海鮮が自慢のお店で, 昼は「 オムライス 」 専門店。 色々なオムライスを注文できます。

昭和食堂 炭焼き 浪漫家

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約1分にあるのが, 「 昭和食堂 炭焼き 浪漫家 」。

京懐石はちょっと高い, でもお手軽な料金で美味しいものを食べたい時にオススメ。 特に, 京都北山 紫竹庵の 「 恋豆富 」 は, めちゃくちゃ旨いです。 ちょっとお高めだけど, これを食べるためだけに来店しても良いくらい。

オーバカナル 京都 AUX BACCHANALES

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約3分にあるのが, 「 オーバカナル 京都 AUX BACCHANALES  」。

料理ももちろん美味しかったけど, 食べ放題のパンのほうが印象的。 特に, 「 フォカッチャ 」と「 バゲット 」は, これだけを食べに来ても良いくらい美味しい ! ! ランチ1000円は少しお高めだけど, 値打ちあり ! 

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり

落ち着いた京都らしい雰囲気で, 中華が食べられるオススメのお店。

内部は元呉服商の店兼住居を利用し, 古くからの雰囲気はそのままに, リラックスできる落ち着いた空間に改装。麻婆豆腐は,辛さを押さえた豆板醤と辣油で, 複雑なコクと深みを生み出しています。 後味に少し苦味が感じられるのが特徴的。 辛くはないけど旨いです。

膳處漢 (ぜぜかん) ぽっちり ( タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約3分 )

タンメンと餃子 KIBARU 近くのパン屋

クロワルース Croix–Rousse

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約2分にあるのが, 「 クロワルース Croix–Rousse 」。

コスパも良く, 何度も行きたくなるオススメのパン屋さん。 サンドイッチや惣菜パンの具が美味しいのはもちろんだけど, 基本のパン生地がどれも美味しい。

ル・プチメック OMAKE

タンメンと餃子 KIBARUから徒歩約4分にあるのが, 「 ル・プチメック OMAKE 」。

ル・プチメック OMAKEの” Le Petit Mec ” は, フランス語で,「 クソガキ ! 」という意味。 コッペパンを使った惣菜パンが美味しいお店。 とにかく, コッペパンがもちもちで香ばしくて, めっちゃ美味しい ! !

タンメンと餃子 KIBARU まとめ

タンメンと餃子 KIBARU / 京都グルメガイド

タンメンは関東発祥だから, 京都にないタイプのラーメン屋。 関東でタンメンを食べたことはないけど, 関東で食べるタンメンとも違うかも。

辛さ ”無し” で食べた時は, 少し塩辛く感じたけど, 次に辛さ ”5倍” を食べた時は, それほど塩辛く感じませんでした。 ( 辛ダレをとかす前のスープを ) 炒めた具材をトッピングするから, 作り手で味が少し変わるのかも。

所在地京都府 京都市 下京区 四条通新町西入ル 郭巨山町 3 0
上ル 下ル 西入 東入について
電話0 7 5 - 2 1 1 - 6 7 7 8
営業時間1 1 : 0 0 ~ 2 3 : 0 0
定休日不定休 タンメンと餃子 KIBARUホームページ

※ 営業時間 ・ 定休日 ・ 料金等は変更されることがありますので, 店にご確認ください。 万が一, 間違っていたとしても, 責任は負いかねます。 予めご了承ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次