ブログ

ブログ4か月目の結果発表【伸びたがまだまだ】

こんにちは、滝谷ハジメです。

今回はブログ4か月目の結果報告をします。

「今ブログをやっていて、他の人の状況を知りたい!」という方や
「ブログを始めたいけど最初の方ってどんな感じなの?」という方に
1つでも役に立てるような記事にしました。

最後まで読んでいただければと思います。

3か月目の結果報告についてはコチラ

それでは、始めて行きましょう!

はじめに:このブログについて

まず初めにこのブログがどのようなブログなのかというと
・基本毎日更新
・雑記ブログ
・ジャンルは大まかに「ベタ(熱帯魚)」,「せどり(副業)」,「日記」
です。

読んでくれた方に1つでも役に立つ、面白かったと思ってもらえるように記事を書いています。
ブログを書く上では当たり前かもしれませんね汗 もっと具体的な理念を持つべきかな?

それでは、2021年3月の実績から行きます。

2021年2月の結果

記事数

2021年2月に投降した記事の数は26。
毎日更新できませんでした。2日も休んでしまっていますね。

ちなみに、最も読まれた記事は
【プペル】「さいとうしほを救いたい」を読んだ感想です。

<あらすじ>
プペル界隈のお話しで、プペル系の活動をしている「さいとうしほ」氏へ語りかけるように(俗に言うシバター構文)書かれた「さいとうしほを救いたい」を読んだ感想です。
「ちょっとここ違うんじゃないかな?」というポイントや純粋な感想を書いています。

PV・アクセス数

【PV・閲覧者数】
総PV    :2610PV
月間PV   :987PV(先月比+402)
総閲覧者数  :1507人
月間閲覧者数 :632人(先月比+315)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.24(先月:1.55)
直帰率        :82.91%(先月:76.90%)
平均セッション時間:45秒(先月:33秒)
数値に関しての考察は後述します。

収益

ブログの収益は
Googleアドセンス報酬:0円 (先月:0円)
アフィリエイト報酬:3円  (先月:3円)
でした。
先月と何も変わっていませんね汗。
気長に行きます。

目標との比較

2月頭に立てた目標と比較します。

<2月目標>
・PV1000
・毎日更新する
・直帰率50%を目指す

PV1000

目標の1000PVに対して987PVとギリギリで未達でした。

来月にはほぼ確実に行くのでは?と思っています。
また、2月中盤からGoogle検索で上位を取れる記事がいくつか出てきたため、さらに加速していきそうです。

このまま伸びていってほしいですね。

 

Google検索の上位に表示させるためには多少なりとも”SEO”に対して明るくある必要があります。

本以外にも”SEO対策”で検索するだけでも勉強になることが多いです。

毎日更新する

このブログでは毎日更新を心掛けています。

なぜ、毎日更新をするのかというと
文章力を上げることが一番の理由です。

他の理由についてはコチラの記事をどうぞ。

そして2月の実績では26記事と2日更新できない日がありました。
1日は父親の誕生日を祝った日。
そして、もう1日は「全く書ける気がしない日」でした。

父親の誕生日はある程度仕方ないのかなと。
しかし、その日は日曜日、時間は絶対に取れました。
習慣になっている”夕方ブログを書く”というのが災いした結果ですね。

そして「全く書ける気がしなかった」という日は問題。

ここには改善が必要ですね。
「ネタに困る」ではなく「書ける気がしない」というのは
私の体調面に問題があるのかなと。

睡眠が足りていないのかも」と考え、睡眠の質を測定できる
スマートウォッチを購入してみました

日々の睡眠が一番と考えた訳ですね。

直帰率50%を目指す

「直帰率って何?」という方のために軽く説明をすると直帰率とは
最初にアクセスしたページからそのドメインのページ以外に飛んだ人の割合
です。

乱暴に言うと直帰率は
そのページから見たドメインの価値で低ければ低い方が良い数字

1月が76.90%に対して2月が82.91%と悪化している。というのが結論です。
そして、悪化した原因はGoogle検索からの流入が増えたことと推測。
1月時点のこのブログへの主な流入経路はTwitterでした。(ほかにはブログ村くらい)
つまり、「この人ってどんな記事を書くのだろう?」というニーズが少なからずあったはずです。
この場合、「他の記事もどうかな?」と思うはずですよね?
しかし、2月Google検索からの流入が増えました。
Google検索から来た人は「この情報が欲しい」というニーズの方が強いでしょう。
検索ワードがそれを物語っています。その場合、必要な情報があれば十分ですし、「こんな記事もあるんだ」と思ってもらえないとこのブログから離脱してしまうという話です。

Google検索からの流入が増えたことで新しい課題を見つけることができました。
「こんな記事もありますよ」と提示できるようにブログをデザインする必要があるということですね。
最近目をつけているのはこんな感じのブログデザイン(名前は知らない)。
カテゴリごとに分けて表示ができれば見に来てくれた人が欲しい情報を見つけやすくできそうですよね。

3月の目標

3月の目標は
・毎日更新をする
・直帰率50%を目指す
です。

PVは目標から外します。
もちろん今後も気にする数字ではありますが
SEOに影響され、自分の力でどうにもならないため、目標値としては不適と判断しました。

直帰率に関しては先ほどの

のようなブログデザインを作ることを1つの課題とします。

まとめ:伸びたがまだまだ

以上、いかがでしたでしょうか?
まとめると

【PV・閲覧者数】
総PV    :2610PV
月間PV   :987PV(先月比+402)
総閲覧者数  :1507人
月間閲覧者数 :632人(先月比+315)
【他詳細データ(Googleアナリティクスより)】
ページ/セッション :1.24(先月:1.55)
直帰率        :82.91%(先月:76.90%)
平均セッション時間:45秒(先月:33秒)
【収益】
Googleアドセンス報酬:0円 (先月:0円)
アフィリエイト報酬:3円  (先月:3円)
【2月目標との比較】
・PV1000
→実績は987PV。惜しくも未達。
・毎日更新する
→26記事。2日更新できない日があった。
・直帰率50%を目指す
→悪化した。しかし、新しい課題を見つけることができた。
【3月の目標】
・毎日更新をする
・直帰率50%を目指す
※PVは目標値を置かない

という話でした。

ブログを始めてからもう4か月、1年の1/3の時間を費やしました。
今現在収益は出ていませんが、最近では文章力の上昇が自分でも分かるほどです。
これからの自分の成長だけでなく、このブログの成長もとても楽しみで毎日更新をして続けていこうと思います。

もし、この記事があなたの役に立つようであれば幸いです。

今回は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

-ブログ