お金・FP関係

要注意!楽天モバイルが1GB以下でも11月から月額1078円になる!

こんにちは!ユウです。

楽天モバイルから新プランRakuten UN-LIMIT VIIが発表されました。

注目の新プランですが、なんと1GB以下の場合無料がなくなりました!

これまで、プランの改善が続いていましたが今回は過去次第の大改悪です。

この記事では、2020年5月に発表された楽天モバイルの改悪について紹介しています。

11月以降は1GB以下でも有料に

すでに楽天モバイルを使用していてRakuten UN-LIMIT VIのままであれば大丈夫だと思いがちですが要注意です。

楽天モバイルのHPにはこう書かれています。

現在ご利用中のお客さまのプランは、2022年7月1日(金)に自動的に「Rakuten UN-LIMIT VII」へ移行となりますが、2022年10月末までの最大4カ月間は月額データ利用量が1GB以下の場合、月額料金が実質無料となります。

なお、「Rakuten UN-LIMIT VII」への移行は自動で行われますのでお客様自身での操作は不要です。また、移行に伴う手数料も発生しません。”

【楽天モバイル】「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行のお知らせ

つまり、7月から自動的にRakuten UN-LIMIT VIIへ移行されるということです。

実質10月までまではポイント還元で無料になります。

現在の契約者にとって不利になるのに自動更新される契約はちょっと無理があるような気がします。

現在、マイネオ+楽天モバイルで無料通話を利用している場合は楽天モバイルの通信料が11月から発生することになります。

マイネオ併用利用者は楽天モバイルの解約は必須

私自身、マイネオと楽天モバイルを併用していて楽天モバイルの無料通話の恩恵を受けています。

しかしながら、11月からは楽天モバイルでも通信料が発生するため楽天モバイルを解約して別の通信業者へ変更する必要があります。

すでに、マイネオを利用しているのであれば無難にマイネオの通話プランを申し込むことが無難だと考えています。

ABOUT ME
ユウ
放射線取扱主任者、環境計量士を経てFPをしています。不妊治療で体外受精を行い、第一子を授かりました。お金や節約仕事の事などの生活情報を主に取り扱っているブログを運営しています。ブログ内で家計簿の公開もしています。