お知らせ

多度山登山 60代夫婦にちょうどいい

キャンピングカー

今回は、隣県の三重県の多度山登山のお話をします。現地の情報では、登山というよりはハイキングコースということで紹介されていました。60代夫婦のゆる登山になります。ハイキングといっえもいいかもしれません。

自宅から多度山までナビ通りいったところ、渋滞に3カ所はまり、予定時刻よりも1時間程かかってしまいました。帰りは、名古屋市街を外して、遠回りして渋滞の少ない国道23号線を通り、自宅まで帰りました。駐車場は、多度大社の駐車場に駐車しました。平日は、無料で助かりました。

昼食 絶品おにぎり定食

到着した時間が、12時40分になってしまったので、昼食を取りゆる登山をすることにしました。計画では、昼食を多度山頂でとる予定でしたが変更しました。地元に方に食堂を聞いたところ、駐車場の目の前の「丸繁」を紹介していただいたのですが、あいにく本日は、お土産げ品等だけで昼食は、やってないとのことで、すぐ斜め前の米屋さん「車久」でおにぎりのセットを食べることにしました。

多度山登山(ゆる登山)開始

多度山ゆる登山13時30分に出発しました。

多度山のネットで調べたパンフレットにありました、多度山ハイキングコースの上り④親水コース~④瀬音の森コースで多度山上まで(多度山頂だと思いましたが多度山上とありました。山頂ではないのかもしれません)行き、下りは、⑦健脚コース~⑥のんびりコースで降りてきました。

多度山登山 ④親水コース

瀬音の森コース

やっと登山らしい感じになりました。でも緩やかな登りが続き、60代夫婦にはちょうどいい感じでした。「瀬音の森コース」を歩いているうちにが意味がわりました。川のせせらぎの音が心地よく聞こえます。

かなり歩いたと思いましたが、多度山上公園まで5.6kmまだまだです。

多度山上まで4.1kmです。まだまだです。気持ち的には、半分まで来た感じでした。

多度山上まであと2.1kmです。かなり上ってきました。

高い所に来ると周りの景色も違ってきます。低木が多くなってきました。

多度山上(公園)

多度山上公園に15時38分に到着しました。出発から2時間8分かかりました。各コースの標準時間を合わせると2時間ですから、少し遅い程度でした。

多度山登山 下山

多度山上公園で15分程チョコレートと水を飲み休憩して、15時53分に出発しました。冬は日が暮れるのが早いので、休憩なしで一挙に下山します。下記の写真の「健脚コース」で下山します。

柵があり、道を間違えたと思いましたが、よく看板を見る野生動物が出るための防御の策になっていたので扉を開け、下山しました。すぐに「健脚コース」の目的地「愛宕神社」に到着しました。

「愛宕神社」に16時34分に到着しましたので、この「健脚コース」41分で下ってきました。しかし、標準設定時間が25分のため、16分もオーバーしました。さすが健脚コースです。若い方が走るように下山しないと無理な時間のような気がします。

「⑥のんびりコース」 愛宕神社から多度大社

愛宕神社を16時36分位に出発しました。「のんびりコース」はコースの半分からの出発のため、半分くらいの距離になります。標準時間が22分で、11分が目安です。多度大社の終点に到着したのが、16時45分でから所要時間9分ですから、のんびりコースでしたので少し早く到着しました。

結果総登山時間が3時間15分で休憩時間15分を差し引き3時間で登山したことになります。標準時間が2時間47分ですがのんびりコースが半分のため、標準時間が11分引いて、2時間36分になり、今回は、標準時間より24分遅い時間になりました。
今回の登山は、厳しいところはありませんでしたが、最初の上りのコースがかなり長い距離を歩き、疲れてペースが落ちたのが大きな原因だと思います。今後も、標準時間を目安としても焦らず、のんびり登山を夫婦で楽しんでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました