お知らせ

55年ほど前の子供の生活 私の小学校時代

キャンピングカー
DSC_0011

最近では2週間に1度ほど自宅のある愛知県から実家の静岡に1人暮らしの91歳の介護(お手伝い)のため、行っています。そして、先日行った時にふとしたことで55年程前の私の小学校の頃の子供の生活について、思いだしました。今回は、私の小学校時代のお話をします。

私の小学校時代 55年ほど前の生活

①1時間以上かけて、集団で登校していました。帰りは、遊びながら帰宅したのでそれ以上かかっていました。
②当時は、お金持ちの子も貧乏人の子供も関係なく、仲良く遊んでいました。金持ちの子は、習い事、貧乏人の子供は、野っ原で遊ぶ。
③自然が遊び道具。木登り・大きな木に秘密基地を作る。近くの川でザリガニ取り。神社の境内で陣取り合戦・鬼ごっこ・缶蹴り。田んぼの稲刈りの後、草野球。ペッタン・駒廻し遊び。
ガキ大将がいて、けんかをしても・いじめられても仲裁に入り、皆をまとめていました。子供のころのヒーロー的な存在でしたね。

55年ほど前の情景

【当時の通学路の情景】⇒心豊かな時代
あまり田舎ではないと思いますが、田んぼには、田を耕す牛。そして、田んぼには、肥溜めがあり遊んでいて落ちた時は大変でした。乳しぼりのための牛小屋。道路は、舗装されてなく、車もあまり通りませんでした。車が通った時の水たまりの油の模様がきれいに感じました。スーパーもなく娯楽の店もありませんでした。ただ、小さな町でしたが、隣の町に映画館がありました

昭和の良き時代

【思い返すと⇒昭和の良き時代】
①ただひたすら遊びほうけていました。
②ほとんどお金のかからない遊びでした。

百名山の安達太良山登山の写真

第2の人生

私が借りている市民のための家庭菜園場

【第2の人生】
①余り欲張らずお金をかけずに謳歌したいですね。
②心休まる暮らしをしていきたいですね。
③やりたいことをのんびり行っていきたい。

【具体的には】
①家庭菜園で育てる楽しさを味わいながら、収穫で家計の足しにする。
②若いころいけなかった、コンサート・演劇・演芸等を地域のホールで格安に楽しみたい。
③TV・アマゾンビデオ等で映画・ドラマを楽しみたい。
④キャンピングカーで全国の旅をしたい。
⑤全国の絶景の登山をしたい。
⑥資格を生かして、社会貢献したい。(多少は収入は必要)

三重県の御在所岳登山の前日車中泊した「アクアイグニス」

これからは、あま焦らず・競争せず心豊かに過ごしていきたい。そのためには、与えられた時間を使って、家計にやさしく・楽しい経験をしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました