こはおじさんの色々日記

我が家のウサギの日記やYouTubeのこと、節約情報などを色々と呟く雑記ブログです。

うさぎのトイレ問題(ひすいさんトイレ問題で困ってます)

ひすいさんのサークルで困ったことがおきています。

それは・・・・トイレ問題

ゲージの時はゲージ内の一定の場所でトイレをしていたのですが

サークルにしてからは、サークル内のゲージの中でトイレをすることは無くなりました

f:id:makotukohahisu:20210925221830j:plain

ゲージではしなくなりましたがカーペットの右隅にするようになってしまいました😱😱

左側にはトイレを置いているんですよ

f:id:makotukohahisu:20210925221949j:plain

トイレ内ではペットシートと砂がいいと言われていたので砂を購入して両方使っていました。

実際トイレでもしているのですが、今はサークル内の右側が圧倒的に多いのです。

 

ウサギはトイレを覚えられないのか??

そんなことはありません。実際以前はゲージ内でしていました。

左側のトイレでもしています。

しかし環境の変化により右側にするようになってしましました。

 

対策方法を考えてみました

サークル内の右側をトイレにする

これが一番対策としてはいい案だと思っています。

しかしトイレを新たに買わないといけません。

右側のような三角ではスペースが小さいし、固定できないのです。

なのでこの間ホームセンターでいいものを見つけました😆

犬用のトイレですがシートを中に入れておけるタイプです。

シーツも簡単に交換できて簡単そうです。

そしてそのままカーペットの上に置ける感じなのがいいと思います。

飛び散りとかも考えられますが、

幸いサークル内はひすいがジャンプしてサークルのアミアミに

引っ掛かるのではないかと不安になり、100均でフェンスみたいなのを

設置していたので、飛び散り防止にはなっていると思うのです。

 

値段も1,480円(税込)なのでそんなに高くないのがいいですね。

これならすぐに対策ができそうです。

f:id:makotukohahisu:20210925223536j:plain

タピオカの量も半端ないですが、これは箒で対策できます。問題は

おしっこですね^^;これで対策できるのはないでしょうか?

f:id:makotukohahisu:20210925223651j:plain

ヤンキーひすいには色々とやんちゃされてますが、彼が元気よく

快適に過ごせるようにこれからも対策していくつもりです。

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m

下のバナーをクリックしていただけると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング