トロンボーン

マウスピースは命!自分の出したい音を出すコツ

自分の出したい音をだす

マウスピース選び

いい音を出すには楽器よりもマウスピース選びの方が重要なんじゃないかなと思っています。

楽器を変えても音色は変わりますが高価なものなのでおいそれとは変えることができませんね汗


今までの自分の経験からマウスピース選びのヒントをお伝えしようと思います。

なぜ今のマウスピースではダメなのか

マウスピースを新しく選ぶまえになぜ今のマウスピースではダメなのかを考えなければなりません。(目的をはっきりさせる)


思いつくのは高音域を出したいから小さくて浅いマウスピースに変えたい。低音域を出したいから大きくて深いマウスピースに変えたい。とかですかね。


僕の経験ではおそらく上の考えは間違いのようです。


マウスピースを変えてちいさくしても高音域が出るようにはなりません。

マウスピースを大きくしたら低音域の音域は少し広がるかな。


マウスピースを変えると音色はかなり変化すると思います。

当たり前と思いますがマウスピースを小さくすると相対的に音は細くなります。高音の音域は変わりませんが、少しだけ持続して高音を吹くことができるかなという程度です。

マウスピースを浅く小さくすると音色が明るくなり、少し細い音になり、音の立上りが少し良くなります。


ここで言いたいのはマウスピースを小さくしても高い音が出るようにはならないということです。

マウスピースを変える目的

僕がマウスピースを変えるのは音色を変えるためだと思っています。

今、自分がほしい音色とはどんな音色か

例えば、プロのオーケストラのトロンボーン奏者が、ビッグバンドジャズの中に入っても変ですよね。その逆もしかりです。

極端な例でしたがそうゆうことです。


今よりもっと音を太くしたいのであれば今より少し大きめのものに変える。

今よりもっと音を明るくしたいのであれば今より少し小さめのものに変える。

それくらいのイメージでいいと思います。

あと練習していくにつれて自分にとって最適なマウスピースは変化していきます。

今このマウスピース最高!一生使うぜ!って思ったとしても自分の出したい音のイメージが変わるとベストのマウスピースも変わるからです。



マウスピースを選ぶ

選び方の方法じゃなくて間違った選び方を書きますね

ダメな選び方

①あの人が吹いてるから私もそれにしよう。

②高音を吹きたいから小さいマウスピースにしよう

③人気ランキングの上位にあるからこのマウスピースにしよう。


解説

もう書かなくてもわかると思いますが(笑)

①あの人と自分は唇から体から求めてる音色まですべて違うのだからマネしてもしかたないです。

②上でも書きましたがマウスピースを変えても高音が出るようにはなりません。

③これは①と同じ理由です。ランキング?は?自分と他人はちがう生物です(笑)

いろんなサイトでマウスピース選びの記事はありますが、あくまでもこういう形状のマウスピースならこんな感じの音になる傾向がある程度に思ってください。

まずは試奏

インターネット通販でマウスピースを買うのは実物を試してからにしてください。

自分とマウスピースの相性もありますが、使っている楽器との相性もあります。
自分の楽器を使って試奏してください。

先輩、友達から借りて吹いてみる。

楽器屋さんにいって試し吹きさせてもらう。

どんな手段でもいいですからまずは試しに吹いてみることです。


今日も読んでくれてありがとうございました!!


人気ブログランキングに参加中です。応援クリックしていただけると嬉しいです(*^^*)
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA