雪が止むことだけが決まっているなら

モラハラの父と認知症の母と…

母の入院、父の一人暮らし

2022-07-14 10:51:42 | 日記

母が入院し、父はしばらくの間一人暮らし。家事はほぼできない父だけど、なんとかやっているようで。

先日、父(胃カメラを受ける)を病院まで車まで送って行った際、胃カメラの後の診察の時間まで2時間以上あるので(実家まで往復1時間弱)、私は一旦実家に帰り掃除をすることに。(父は風呂の浴槽ぐらいしか掃除しないので)

さて、まず洗濯はやっているのか…。洗濯機の使い方は一応書いて貼ってあるんだけどなと思い、洗面所に行くと、洗濯かごは空っぽ。洗濯してるんだーと思い、ベランダに行ってみると、肌着とパンツが1枚ずつ干してある。たぶん手洗いしたんだろう。まぁそれだけでもかなりの進歩だ。

そして、掃除機を全部屋にかけ(あっという間に汗だく)、玄関の掃き掃除をざざっと。それから、台所に行ってみると、お玉が入った鍋がある。嫌な予感…。父が料理をするはずはないので、もしかしてーー?と開けると、みそ汁が!!そうだったーー。5日前、母を病院に連れて行った日の朝、母はみそ汁を作っていたんだよなー。すっかり忘れてた!!母を入院させた後、実家に帰り、冷蔵庫の豆腐や野菜などの食材や、賞味期限切れや傷んでいた物(前日に冷凍庫にぶちこんでおいた)はクーラーボックスに入れて持ち帰ったんだけど、なぜかみそ汁のことはすっかり抜け落ちていた。完全に腐敗しとるし。とりあえず汁は流し、具材はポリ袋に入れて冷凍庫にぶち込む。(三角コーナーや排水口にも食材のくずがだまっていたので、それも一緒に)そして、父を迎えに行った後、クーラーボックスに入れて持ち帰る。

そして、流しや三角コーナー、排水口を掃除し、風呂場をのぞいて見ると、パッと見大丈夫かと思ったが、よく見ると洗面器と椅子が黒ずんでいたので、掃除。カビキラーを忘れて来たので、普通の洗剤で。

これで1時間弱。(1時間でこのくらいはできるという目安はわかったかなー)少し時間が余ったので、エアコンで涼みながらパンを一切れ食べてから、また病院へ。

病院では父と一緒に検査結果を聞き(問題無し)、お昼ごはんを食べて帰って来た。それにしても、病院でいつ父が文句を言い出すかというヒヤヒヤ感はほんと勘弁してもらいたい。今回は小声だったからよかったけれど。(この病院は時間がかかるなって。これだけ大きな病院、どんだけの患者さんをさばいていると思ってるんだ)

掃除は私がざっとしたけれど、父の食事はどうしているのかは特に聞いてない。洗ったトレーとかあったから、買ってきて食べてるんだろう。レトルトの味噌汁もあるし(さすがにお湯は沸かせるからな)

という感じで、なんとかやっている模様。
しかし、ふとシーツとかずっと洗濯してないよなーとか、冬物はどうした?とかいろいろ気になるけれど、母が退院してからまた考えよう。

話変わって、一昨日の夜父から電話があり、母から電話があったとのこと。その時に看護師さんに代わり、タオルとか肌着とか持ってきて欲しいと言われてたが、よくわからないから私に聞いてみてくれと。母に電話するが、看護師さんはもういないらしく、要領を得ない。会話はできるけれど、とにかく今の状況もちゃんとわかってない様子。もう少しで退院できるからねと言って、病棟にかけ直してみる。

すると、洗濯物を取りに来て欲しいということと、タオルが足りないので持ってきて欲しいと。それにリハビリパンツか尿取りパッドも言われたが(トイレが近いので)、正直私にもよくわからないし(仕事で行けないし)、父は尚更なので、病院で用意してもらうことに(入院費用に加算)肌着はいまのところ大丈夫だと言われたので、持って行ける時間帯を聞いて(病棟によって持っていける時間帯が決まっている)、父へ電話して、とりあえずタオルを5枚持って行ってくれるようにお願いする。
短期間(10日程度)の入院だから、このくらいで済みそうだけど、長期だといろいろ大変なんだろうな。私が近ければいいけど、片道2時間弱。仕事もあるし、なかなか難しい。

そして、肝心の母の退院は週末になるらしいが、転院先の都合もあり、まだはっきりしないとのこと。あー仕事や用事もあるのに、予定が立たないなー。さすがに今日は連絡あるかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手術も無事終わり、あとは… | トップ | 母の退院、リハビリは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事