アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月19日

終活アドバイザー・サノちゃんの「終活講座ー2」なぜ今、終活なの?-1


こんにちは
今日もお元気ですか?

なぜ今、終活なの?


を時代背景に照らし合わせて6話に分けて
お話ししていきますね。

(1)一人若しくは夫婦二人暮らしの高齢者の増加

一人若しくは夫婦二人暮らしの高齢者が増えて来たことも終活をする人が多くなった要因のひとつです。
これまでの日本では家督制度があり家長を中心に親子・兄弟姉妹・孫などが一つ屋根の下に住みました。
跡を継ぐ長男(主に)は結婚後もその家で子供を産み育て、親の面倒をも見ることが一般的でした。
家長が高齢になり引退するとき家督を譲り、次世代に引き継がれます。お金の管理なども引き継がれたため終活も必要ではありませんでした。

でも現代社会では家や家族に縛られる事なく、自由に生きる事が出来る社会に変ってますよね。
戦後の団塊世代辺りの生まれの方は現在では立派な?高齢者になってます。
わたしが昭和25年生まれで70歳ですから........
子どもがいない夫婦や、家督を継がず独立した子供達が多いため、一人若しくは夫婦二人暮らしになるケースが増えてる訳です。いずれは一人暮らしになります。どんなに仲の良いご夫婦でも同時に亡くなる事は稀ですから...........

一人若しくは夫婦二人暮らしの方たち(正に私共夫婦二人ですが)が医療や介護が必要になった時、誰に面倒みてもらうのか、亡くなった後の手続きは誰にやってもらうのか?などを考えて終活をする人が多くなっています。

私も仕事柄(互助会営業)多くの高齢者の方とお会いしますが、本当に一人若しくは夫婦二人暮らしの方が多いです。いろんな方がいらして、90歳でも元気で前向きに過ごしてる一人暮しの方を見るとこうなりたいなぁって思い、元気をもらってます。それには終活が一役かうと思います。
なぜならその方たちは知らず知らずのうちに終活をされてるんですよね。
お家の整理、お墓の事、財産の整理、などなど終活の基本が出来てます。皆様も健康で長生きして最期まで自分らしく楽しく終活しましょう!

そうは言っても、わたしは「健康でないから終活なんかできない」
って声が聞こえてきそうです。
大丈夫です!

ドーナツの穴を見て文句言う人はいないでしょう?(たまにはいるかも 笑)
まわりの美味しそうなケーキしか見えませんよね。今あるものを見つめましょう!足が痛い、腰が痛い、手が使えない、耳が聴こえない、眼が見えない、から終活出来ない!

でも現実を受け入れるといろんな方法が浮かびます。面倒くさいと思ったら録音してください。これこそ終活です。これ結構楽です。自分の思いを話せば良いんですからね。一人暮らしの方には特に効果的ですよ、話相手がマイクです!!
一人暮らしの親を持つお子様方、スマホの録音アプリの使い方を教えてあげてくださいねオンライン通話も良いですけど時間の制約がありますもんね。深夜・早朝から電話ではお互い気を使いますから。

思い立ったが吉日、今日から始めましょう!!

ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。

遺言・終活・エンディングノートランキング






【このカテゴリーの最新記事】

2021年01月17日

かなり落ち込んだ!また一歩認知症に近づいたか?

お早うございます。
健康で元気に過ごされてますか?

このコーナーにはなるべく投稿したくないんですけど....ほぼ毎日何かあります
昨日の朝コーヒー入れてしばらくしたら家内がアッチッチ!って騒いでる。
何lかとおもったらコヒーが溢れてて火傷しそうになったんですよ。

今年の元旦に初めて同じ事が有ってカウンターが水浸し!!ショックだったんですが、原因がすぐにわかって(うちのコーヒーメーカーは画像でも分かるように魔法瓶式なんです。原因は前の晩の残りを捨てずに注ぎ足したんです)納得して今後注意しようで終わったんだけど、昨日のも原因は注ぎ足しなんですが朝から2回目に入れた時なんです。前の晩のじゃ無いんですね。朝イチで入れてるのに忘れてるんですよ!ごはん食べてない!!って言うのに近づいてる感じがしてショックが2倍!!

落ち込んでベッドに直行!横になっていろいろ考えてました。認知症への恐怖ですね。
異変に気付いた家内が、あんまり考えこむと鬱になるよって言うのでそれはそれで気になってですね。
2時間ほどボーとしてて起き出し、鬱になるより今の状態がまだマシか?(とても素直です)気を取り直し、予防策を考えるに、
やはり「集中」プラス「確認」をやればコーヒーに関しては改善すると思いました。冷蔵庫忘れは「集中」で頻繁だったのが少なく無くなりましたからね。

皆さまも集中と確認を試してみて下さい。

ほんと老人は厄介です!!若い頃に戻りたい!!


ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。

遺言・終活・エンディングノートランキング


私も似たよう事がある!などコメン有りましたら参考にしたいのでよろしくお願いいたします。






2021年01月14日

認知症になるかも?


これからのこと
を日々考えている今日この頃ですが、半年ほど前から今までの物忘れとちょっとニュアンスが違う事に気がつくようになりました。還暦辺りから皆様もよくあると思うんですけど冷蔵庫を開けて何を取ろうとしたのか忘れたなんて事は年寄りアルアルで気にもしてない、でもそれが頻繁になって来るとおや?っと思いますよね。
これは解決策を見つけました!余生が短いせいか色んな事をやりたがるんですね。つまり集中力が散漫になってタマゴ取りに行こうと思った瞬間に違うことを考えるので忘れる訳です。解決策は頭の中でタマゴタマゴと集中する事です。冷蔵庫から取り出すまではね(笑)これはこれで改善されました。

問題なのはニュアンスの違う物忘れや行動です。毎日何かしら変な事やってます。どんな事かも忘れてますけど今朝はコーヒーを入れてるのに、あっコーヒー入れなきゃって#&%???これも集中力でカバー出来る範囲でしょうか?いちいち集中しなきゃなんないとは老人は疲れますね。
これ↓結構優れ物です。8杯落としを夫婦2人で1日3回、飲みすぎ!!

コーヒー.jpg

これから先もっと酷いことが起こりそうです、忘れるのでこのブログで記録していきます。

私は認知症とは無縁と思ってたんですよね、何故なら一般的によく言われる、よく考え脳を使う仕事の人(デザインの仕事なので)料理をする人(365日我が家の料理担当)運動をよくする人(66歳から始めた互助会の営業マン、一日中歩き回ってるし通勤20分を歩いて有酸素運動)に属するからです。もし私が認知症になったらこれらは全くの嘘という事になりますね。

あるとするなら私の父親が、お金が盗まれるから始まって廃回に至る見事な認知症だったので素質はあるかもです。
この記録は認知症発症解明のために役立つかも?
ブロフを更新出来なくなった時が発症のサインです。(笑)


ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。

遺言・終活・エンディングノートランキング








2021年01月10日

終活アドバイザー・サノちゃんの「終活講座ー1」

こんにちは
今日は終活講座第1回目です。
そもそも終活って何でしょう?多くの方々がまず思いつくのが身のまわりの物の整理だと思います。
それも間違ってはいませんが、広儀としてはこれから先残された自分の人生をより楽しく豊かに自分らしく
生きる為のデザインをする事だと思います。
WHOでは65歳以上の人を高齢者と定義しています。また国際連合の定義では全人口に占める高齢者の割合が7%を超えると高齢化社会、14%を超えると高齢社会、21%を超えると超高齢化社会といいます。
日本では2013年に25%を超え超高齢化社会になっています。
平均寿命が延び高齢者になってからの人生も長くなっています。
そんな中でどう生きて行くのか?を考えるために終活が必要とされてます。
ぜひ皆様も一緒に終活を始めましょう!!あとどのくらい残された人生があるのかは神のみぞ知るところでは
ありますが、楽しく自分らしく老後を生きる為に良いデザインを描きましょう!!
わたしも終活アドバイザーの資格をとる為の勉強で色んなことを知ってこの先楽しくなってきました。
まだまだバラ色の夢を見ることが出来そうですよ(笑)

ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。

遺言・終活・エンディングノートランキング






2021年01月08日

いよいよ古稀を迎えて終活準備。

はじめまして、終活アドバイザーのサノちゃんです。
1950年生まれ70歳。古稀を迎えて思うこと............
あっという間に、想像もしてなかった年齢になってこの先どうなる事か不安先行の今日この頃です。
昨日も、61歳で突然世を去った知人の葬儀に参列、まだ若いのに病いが進行してたんですね。
自分の身にも突然何が起こっても不思議じゃないと改めて思いました。
ある時はインテリアデザイナー、ある時はバンドマン(趣味)、またある時は冠婚葬祭互助会の営業マン
これまで好きな事で人生送ってきたけど、これからはどう生きるか考えないとですね。
すぐに現状が変わる訳ではないけどブログタイトルにあるように、元気で100歳目指して頑張るつもりです。
100を目指して2割引でも80歳ですからあと10年は人生残ってる計算です(笑)たった10年...........
これまで大病も経験したし、落ち込む事も有り、でも乗り切ってきました。
元来はノー天気な性格なので幸いしたのかな?仕事上スキルUPで昨年終活アドバイザーの資格を取ったので
少しはみなさまのお役に立つかな?と思いブログ立ち上げました。
後期高齢者(75歳)高齢者(65歳)またそのご家族をお持ちの皆さま一緒に頑張りましょう!!
よろしくお願いします


ブログランキングに参加しています。
宜しかったらポチッとお願いします。

遺言・終活・エンディングノートランキング


不用品回収業者の比較するなら!【エコノバ】





ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
サノちゃんさんの画像
サノちゃん
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。