賃貸DIY・LANケーブルをシルクピンで固定

2024年1月28日

すっきりしっかり固定したくて、両面テープを使ってLANケーブルの配線をしましたが、残念ながら3ヶ月ほどで剥がれてきました。
そこで、今度はピンで固定してみました。

針の細い画鋲を使ってみる

貼り付けた当時は「強力接着用なので剥がす時は苦労しそう」などと心配していましたが、 やはり凹凸がある壁紙なので、両面テープだけでは支えきれないようです。

押さえつければ、また貼りつくのですが、数日で剥がれてきます。
ほんの少し支えがあれば良さそうです。
針の細い画鋲を使って、支えにしてみました。

支えがあれば、なんとかなりそうです。
とはいえ、画鋲が落ちてきて、猫がイタズラしたら…と考えると、何か別な方法を考えなければなりません。

シルクピンを使ってみる

目立たない、壁に傷をつけない、しっかり固定できる…
タッカーもしくはホチキスを開いて使うか、ステップルを使うか…

考えた末、シルクピンという洋裁で使う極細のピンを使ってみました。

シルクピンをラジオペンチでL字型に折ります。
外側に見える部分はLANケーブルの幅と同じ長さに切り揃えます。

ラジオペンチで挟んで、壁に刺しこみます。
先に画鋲で軽く穴を開けてから、シルクピンを刺すと、グラつかずに刺せます。

シルクピンの長さをLANケーブルの幅と同じにしたので、あまり目立たず、見た目がきれいに仕上がりました。

一般的な画鋲の針の太さは約1mm、シルクピンはその半分の太さなので、外した跡も目立ちません。

もともと貼った両面テープがあるので、シルクピンは約30cm間隔で刺しましたが、15cm間隔くらいにすれば、両面テープなしでシルクピンだけで固定できそうです。

目立たない! 壁に傷をつけない! しっかり固定できる!
最初からこうすれば良かった!

そして、我が家の猫は、ぴーん!

我が家のお買い物

Amazon でお買い物(外部リンク)
加工が必要だけど細くて目立たない シルクピン
フラットタイプの LANケーブル
配線固定用にフラットケーブル対応の 粘着式ホルダー
はがせる両面テープ 強力接着用
はがせる両面テープ 壁紙用

スポンサーリンク