足がつった?マグネシウム不足でしょ!

少し前、夜中に足がつるようになりました。

はじめは時々だったのが、だんだんと頻繁になってきて、そのうち、ものすごく痛むようになりました。

はじめは、あっつったと思っても数分じっとしていたり、ちょっと足を動かせば治っていたものが、だんだんと痛みを伴うようになり、足を動かしても治らず、起きて歩き回っても治らないくらいになりました。

 

 

夫に「足がつった」と助けを求めても、『何もしなくてもすぐ治るよ』の一言で寝入ってしまいます。

足のつる痛みというのは、昼間ならどうかわかりませんが、眠い夜中には結構辛いものです。(私の場合、100%夜中に発生しました)

時間も、はじめ数分だったものが痛みを伴う頃には10分以上と長くなっていて、、最後には、今夜は大丈夫かな?と寝る前に不安を覚えるようにすらなっていたような気がします。

 

そんなとき、足のつるのにはマグネシウムがいいと聞きました。

へえ〜と、半信半疑ながら、サプリを飲み始めました。

 

 

すると、なんと!

それ以来、足は一度もつっていません。

100%消えました!

 

マグネシウム不足が原因だったんです。

 

当時、私だけでなく夫もしょっちゅう足がつっていました。ただ、私の方が重症だったようで、彼はつる痛みは経験しなかったようですが。。

しばらくして夫に、「マグネシウム飲み始めてから、足がつったことある?」と聞いたら「そういえば、ない」という答え。極めてそっけなく。もっと感動してもいいんじゃない?

 

さて、これがキッカケで、、、私はマグネシウムの隠されたすごいパワーを知ることになるんです。

それについては、長くなりすぎるので、また、あとで。

 

PS マグネシウムサプリは腎臓の悪い人は飲んではいけないそうなので、専門家の指示を仰いでくださいね。

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村

 

 

“足がつった?マグネシウム不足でしょ!” への3件の返信

  1. 夫が運動後に足がつることがたまにあります。
    即効性がありますか?
    それとも毎日続ける必要があるのでしょうか?

  2. こんにちは!
    コメントありがとうございます!
    専門家ではないので正確なことは何一つ言えないんですけれど、、私たちはサプリを毎日飲んでいます。でもほぼ即効性があるというか、飲み始めてすぐ足のつるのはなくなりました。(どのくらいでなくなったかは、はっきり覚えていなくて、、でも数日か、もしかしたら、1日目からかもしれません)
    テレビで見たのですが、アマチュアのサッカーチームが練習のあとにマグネシウム入りの水を飲んでいました。汗をかくとマグネシウムが失われて筋肉が硬くなるそうです。専用の機械で測定すると20分くらいで筋肉が柔らかくなっていました。
    ということは、吸収されさえすれば即効性があるのだと想います。
    足がつったときに試してみて、もし即効性がなければ、次からは運動前に飲むとか、前日に飲むに変えてみる、それでもダメならしばらく毎日飲んでみる、というのはどうでしょうか?

コメントは受け付けていません。