MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

WBC優勝を決めた大谷翔平がグローブを投げ捨てたのはなぜ?グローブのメーカーはどこ?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

野球のグローブ
UnsplashJacob Riceが撮影した写真

WBC2023、優勝を決めた日本代表「侍ジャパン」。優勝を決めた瞬間、大谷翔平選手が激しくグローブとキャップを投げ捨てた姿に衝撃を受けたファンも多かったかもしれません。それだけWBC優勝が嬉しかったからだろう、と思う反面、これまで大谷翔平選手が見せて来た優等生的な印象からはかけ離れた姿でした。大谷翔平選手はなぜ激しくグローブを投げ捨てたのか? そして投げ捨てたグローブはどういったももこのメーカーのどういったものなのか? について調査しました!

スポンサーリンク

◆ 水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次
スポンサーリンク

グローブを投げ捨てた大谷翔平選手に一部から批判が上がる背景について

大谷翔平選手がマイク・トラウト選手を見事三振に打ち取った瞬間にグローブとキャップを激しく投げ捨てた行為に、一部の方たちから批判的な意見が上がっているようです。

ものを大事にする人だと
思っていたのに。。。

という意見です。これは2005年5月、シアトル・マリナーズに在籍していたイチロー選手が、ニユーヨーク・ヤンキースとの試合前のインタビューで以下のように語ったことが影響していると思われます。

イチロー 「自分が使う道具を大切にすることは、野球がうまくなりたいという気持ちに通じるものだと思っています。自分が好きなグローブやバットを使っていると、自分自身も気持ちが入りますし、プレーにも反映されると思います」

引用: 日刊スポーツ(2005/5/12) “イチロー、思わぬ言葉 「道具を大切にすると…」”
イチロー選手
Keith Allison, CC BY-SA 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0, via Wikimedia Commons

偉大な日本人メジャーリーガーのイチロー氏の言葉なので、この言葉は深く日本人の心に残る言葉となっています。それを踏まえて考えると、今回の大谷翔平選手がの行為はおかしいのでは? という流れになるのも分からないではありません。

しかし、大谷翔平選手も偉大な日本人メジャーリーガーです。しかも世界中の人から尊敬を集めるスーパースターですよ。なぜ、大谷翔平選手は激しくグローブを投げ捨てたのか? その理由については、また本人からは語られていませんが、大谷翔平選手のあの行為を、合理的に説明するとなると以下のようになると思います。

スポンサーリンク

WBC優勝を決めた瞬間、大谷翔平選手がグローブを投げ捨てた理由

大谷翔平選手がWBC決勝戦で最後に対戦したアメリカ代表のマイク・トラウト選手は、大谷翔平選手が所属するロサンゼルス・エンゼルスの同僚でロサンゼルス・エンゼルスの主砲です。その実力はを大谷翔平選手に引けを取らないどころか、上回る程の強打者で、あのアメリカの逆転のランナーを背負っていた場面では、日本の明らかなピンチの場面でもありました。

それほどの強打者のマイク・トラウト選手を見事三振に打ち取った大谷翔平選手、その喜びは相当のものだったと推測できます。マウンド上で喜びを激しく爆発させたように見えた大谷翔平選手でしたが、冷静な部分も同時に残っていた可能性があります。

このあと、チームメイトたちが全員マウンドに駆け上がってくるだろう。。。
選手同士が激しく抱き合ってマウンド上は喜びで興奮した選手達が入り乱れることになるだろう。。。

と大谷翔平選手は考えたはずです。そして実際もその通りになりました。

興奮した選手達で入り乱れるマウンド上

この状況で、もし
グローブが手から外れ落ちてしまったら?

この状況で、もしグローブが外れてしまい足元にグローブが転がり落ちても、誰も気にする人はいないでしょう。。。

野球選手の履いているスパイクには
鋭利な金具がついています。

こんなスパイクで
踏みつけられたら。。。

そうなんですよ、こんな鋭利な金具の付いたスパイクでこれほど大勢のしかも興奮した選手にグローブが踏みつけられたら、グローブ、ズタボロになっちゃいますよね。。。

大谷翔平選手、それを見越して
出来るだけマウンドから遠い場所に

自らのグローブを投げ、グローブを避難させた
のではないでしょうか?

スポンサーリンク

あの瞬間、こうした事態を大谷翔平選手は想定したのではないでしょうか? キャップにしても脱げればみんなに踏まれてしまいます。キャップも激しく投げたのはやはり同様の理由からでしょう。。。

映像で確認するとグローブもキャップも日本のベンチのすぐ手前まで飛んでいます。あれだけ遠くに投げれば、グローブもキャップもおそらく日本代表スタッフか、球場のボールボーイによって安全なベンチ内に運ばれていると考えられるんですよ。

そもそも大谷翔平選手が
道具を大切にしない選手とは

考えにくいですよね。

WBC優勝を決めた大谷翔平が投げ捨てたグローブ、実は貴重品?メーカーはどこ?

この時、大谷翔平選手が投げたクローブは
コチラのグローブになります。

new balance
ベースボールグローブです。

こちらは上記の大谷翔平専用グローブをベースにした市販モデル

ニューバランスに
グローブ何てあるんだ!

スポンサーリンク

「new balance (ニューバランス)」と言ったら、Nのロゴで世界的に有名なシューズメーカーです。

大谷翔平選手は日本のプロ野球、日本ハムファイターズ時代から、「アシックス」と野球用具契約を交わしており、「アシックス」の商品を着用してきましたが、2023年からは「new balance (ニューバランス)」と新たに契約して、グローブを始めスポーツウェアやスパイクまで「new balance (ニューバランス)」の商品を使用しています。

しかし、現時点で「new balance (ニューバランス)」の公式ホームページには野球用品のラインナップはシューズ(スパイク)を含め一切掲載されていないので、現時点ではまだ発売前の貴重なグローブということになります。

ですが、「new balance baseball (ニューバランス ベースボール)」というラインでインスタグラムをすでに開設していることから、近々、「new balance baseball (ニューバランス ベースボール)」の正式発表があるものと思われます。

また、大谷翔平選手が使用している「new balance (ニューバランス)」のグローブは、1から「new balance (ニューバランス)」が作り上げたオリジナルグローブではなく、アメリカの老舗野球用品メーカーの「Wilson」の投手用グローブ、「Wilson A2K B2」の改良化したものだそうです。製作者はWilson社の麻生茂明氏。

大谷翔平選手使用のnew balanceのグローブの
元になっているグローブ「Wilson A2K B2」

※Wilson A2K B2は、アメリカのWilson公式ページで、399.95ドル(日本円で約5万3000円)で販売しています。

要するにnew balanceはWilsonと提携し自社ブランドとして野球用品を新展開する、という事です。new balanceは大谷翔平選手の知名度を利用して野球用品業界に新規参入し一気に野球のプロ、アマ選手のシェアを掴もうとしているんですよ。広告塔には大谷翔平選手の他に、2022年のMLB新人王のマイケル・ハリス2世選手などがいるようです。

マイケル・ハリス2世選手

スポンサーリンク

グローブを投げ捨てたのは、大谷翔平選手だけではなかった!

Amazonプライムの動画見逃し配信(有料)で、今回の大谷翔平選手のグローブとキャップの投げ捨てシーンを詳しく見てみると、大谷翔平選手の投げたグローブとキャップは3塁側の日本代表ベンチのすぐ前まで飛んでいることについては上記にも書きましたが、実はグローブを投げ捨てたのは、大谷翔平選手だけでなくサードを守っていた村上宗隆選手も投げ捨てていることが判明しています。下記のtwitter動画では、大谷翔平選手が左方向にグローブを投げ捨てた数秒後に画面の右上からグローブかポトリとフレームインしてきているのが分かります。

大谷の投げたグローブが
地球を一周して戻って来た!

とネットでは話題になっていましたが、右側から降って来たグローブは恐らく、村上宗隆選手の投げたグローブだと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

WBC2023で優勝を決めた瞬間、マウンド上でなぜ大谷翔平選手がグローブを投げ捨てたのか? また、その投げ捨てたグローブとはどういったものなのか? メーカーなどを調査しました。大谷翔平選手がグローブを投げ捨てたのは、決して道具を大切にしていないからではなく、むしろ大切なグローブを守りたかったからこその行為だった可能性が高い事がわかりました。そして大谷翔平選手がWBCで使用していたグローブは、まだ発売前の「new balance (ニューバランス)」社製の新グローブだった事が判明。恐らく「new balance (ニューバランス)」が社運を賭けた新商品である可能性が高いです。ということは中々の貴重品だという事です。大谷翔平選手もなんとしてもこのグローブを守りたかったんだと思います。

グローブの消息について正確な情報はまだ上がっていませんが、さすがに関係者しか入れないグランド内部で、盗難が起こるとは考えにくいです。侍ジャパンのメンバーが帰国して、バラエティー番組なんかに出演した際に、出演者からこの件について質問されるなどして、投げ捨てられたグローブがどうなったか、はっきりするはずです。あれを見ていた人は、グローブがどーなったかとていも気になりましたよね~。

日本代表「侍ジャパン」の皆さん、
WBC2023優勝おめでとうございます!!
めっちゃ感動しました!!

スポンサーリンク

追記 2323年3月23日 大谷翔平選手、グローブが手元に戻った?!

2023年3月23日の「日テレニュース」ではマイアミからアリゾナのキャンプ地に向かうダルビッシュ有選手と大谷翔平選手の様子が写っています。大谷翔平選手、背負っているリュックにむき出しのグローブをぶら下げています。

タイムテーブル「0:43~」のシーンに注目

メジャーリーガーの選手はグローブを複数持参していることも考えられるので、このグローブが、マウンドで投げ捨てたグローブなのかは特定できていませんが大谷翔平選手の手元には少なくとも1個のグローブが存在することが確認できます。
あの投げ捨てたグローブがどうなったのかの真相は、いずれ何かのタイミングで、あの投げ捨てられたグローブについて本人か、チームメイトがエピソードトークするときまでお預けという事なんですよ。

このように大谷翔平選手が、リュックにグローブをぶら下げるのは、アメリカから日本に帰国した時も同じスタイルでした。

大谷翔平が日本に帰国し、名古屋から移動するときの様子。

大谷翔平選手のこのようなスタイルは、はじめ「純粋な野球少年」のイメージを抱きましたけど、この記事を書くにあたり、大谷翔平選手の使用しているグローブについて調べて分かりましたが、このリュックにグローブをぶら下げるスタイルは、

new balance (ニューバランス)の
プロモーションの一環なんだろうな

という事に気付いてしまいました。大谷翔平選手はもはや地球的な有名人のアイコンと言っても過言ではありません。どこに行っても世界中のマスコミの取材対象の的になりますし、写真を撮られます。大谷翔平選手の姿と常にグローブが写真に写り込めばnew balance (ニューバランス)グローブのいい宣伝になりますよね。

この大谷翔平選手のスタイルからも、大谷翔平選手とnew balance (ニューバランス)のスポンサー契約はかなり高額な契約が交わされたのではないかと予想できるんですよ。

なるほどね~

って感じなんですよ~

スポンサーリンク

追記 2023年4月28日 大谷翔平選手の投げ捨てたキャップはアメリカの野球殿堂博物館へ

大谷翔平選手がWBC優勝が決まった瞬間に投げ捨てたキャップは、アメリカの野球殿堂博物館に寄贈されたとのことです。やはり、きちんと回収されていましたね。そりゃーそうでしょうね。

日本の東京ドームに併設されている野球殿堂博物館では、村上宗隆選手が決勝戦のアメリカ戦で使った打撃用手袋や吉田正尚選手が大会で使ったバットも寄贈されたとの事。

東京ドームの野球殿堂博物館では、2023年3月24日10:00~3月28日までWBC優勝トロフィー、2006年、2009年、2023年の3つを展示するとのことです~。

トロフィーの中心のボールの大きさが優勝年ごとに違うんですね!

さらに、準決勝対メキシコ戦で村上宗隆選手が放ったさよならヒットのボールと、決勝戦対アメリカ戦で大谷翔平選手がラストバッターのマイク・トラウト選手から三振を奪ったウィニングボールも展示されているそうです!

これはちょっと、実物を生で見てみたいですね~!

大谷翔平選手の使っていたnew balance (ニューバランス)のグローブも日米の野球殿堂博物館としては喉から手が出るほど欲しかったでしょうけど、さすがに発売前のプロモーション用の特殊なグローブでしたから、大谷翔平選手の一存では寄贈の許可を出せなかったんだと思います。恐らく、new balance (ニューバランス)社も後日、グローブ寄贈の許可出す可能性はありますけどね。許可を出すとしたら日本ではなく、アメリカの野球殿堂博物館になるでしょうね。

スポンサーリンク

◆ 水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
水原一平のグローブはニューバランスのキャッチャーミット? 

◆ 【考察】大谷翔平が出席する関西の極秘パーティーの主催企業は?利用するレストランや宿泊するホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【考察】大谷翔平が出席する関西の極秘パーティーの主催企業は?利用するレストランや宿泊するホテルはどこ? 

◆ 大谷翔平の引っ越しは必須?!エンゼルスからドジャーズ移籍/LA内移動についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平エンゼルスからドジャーズ移籍で引っ越しはするのか? 

◆ 大谷翔平が支払う税金はいくら?ドジャース契約金の手取りはどのくらい?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が支払う税金はいくら?ドジャース契約金10年7億ドル(1014億円) 

◆ 大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が飼っている犬の名前は何?犬種は?昔の愛犬の名前と同じ? 

◆ 【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期と契約金はどの位違う?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【徹底比較】FA権取得の大谷翔平が前向きな短期契約、長期と契約金はどの位違う? 

◆ 大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平寄贈のグローブ、盗難事件が絶対起きる。問われる小学校の管理体制 https://www.freefowls-blog.com/archives/32270

◆ 【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【いつ届く?】大谷翔平が日本の小学校に寄贈した6万個のグローブ! 

◆ 費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
費用総額はいくら?大谷翔平が日本の小学校2万校に6万個のグローブを寄贈! 

◆ 大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平のホームランボールにはどのくらいの価値があるのか? 

◆ 対アスレチックス戦の大谷翔平のホームラン、スタンドに入っていないのになぜ?【2023年4月2日】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
対アスレチックス戦の大谷翔平のホームラン、スタンドに入っていないのになぜ?【2023年4月2日】 

◆ 【最新】大谷翔平着用の黒のBOSSパーカー、価格はいくら?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【最新】大谷翔平着用の黒のBOSSパーカー、価格はいくら? 

◆ 【大胆予想!】大谷翔平が愛用する香水はBOSS?商品名は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【大胆予想!】大谷翔平が愛用する香水はBOSS?商品名は何? 

◆ 【徹底予想】大谷翔平がグランドセイコーから新たに提供される腕時計のモデルは何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【徹底予想】大谷翔平がグランドセイコーから新たに提供される腕時計のモデルは何? 

◆ WBC2023優勝の金メダル、裏面のデザインはどうなっている?画像が見たい!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBC2023優勝の金メダル、裏面のデザインはどうなっている?画像が見たい! 

◆ 大谷翔平がヌートバーにプレゼントした腕時計、グランドセイコーのモデルは何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平がヌートバーにプレゼントした腕時計、グランドセイコーのモデルは何? 

◆ マイアミでダルビッシュが着ていた黒いTシャツが気になる/どこのブランド?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
マイアミでダルビッシュが着ていた黒いTシャツが気になる/どこのブランド? 

◆ WBC2023優勝の日本! 賞金はいくらもらえる?一番得をしたのはこの人!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBC2023優勝の日本! 賞金はいくらもらえる?一番得をしたのはこの人! 

◆ WBC2023の大谷翔平が熱い! あれほど勝利にこだわる理由は何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBC2023の大谷翔平が熱い! あれほど勝利にこだわる理由は何? 

◆ マイアミでのダルビッシュ主催の決起集会、集合写真に写る巨大な像は何? についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ダルビッシュ主催の決起集会、集合写真に写る巨大な像は何? inマイアミ 

◆ 侍ジャパンがマイアミで角煮弁当食べてるけど誰が作ったの? についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
侍ジャパンがマイアミで角煮弁当食べてるけど誰が作ったの?/選手を支えるフロリダ在住の日本人シェフ達 

◆ 【特定!】侍ジャパンが宿泊するフロリダ・マイアミのホテルはどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【特定!】侍ジャパンが宿泊するフロリダ・マイアミのホテルはどこ?/フォーシーズンズホテル マイアミ 

◆ ヌートバーがバッグにつけているお守り「野球守」とは何?どこで買えるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ヌートバーがバッグにつけているお守り「野球守」とは何?どこで買えるの? 

◆ 【WBC決勝ラウンド】準決勝以降で使われるアメリカの球場はどこ?/loanDepot park(ローンデポ・パーク)についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【WBC決勝ラウンド】準決勝以降で使われるアメリカの球場はどこ?/loanDepot park(ローンデポ・パーク) 

◆ 侍ジャパン準々決勝直後に羽田に直行、マイアミへ弾丸渡米!どんなチャーター機?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
侍ジャパン準々決勝直後に羽田に直行、マイアミへ弾丸渡米!どんなチャーター機? 

◆ ダルビッシュ選手はなぜ「ラーメン箕輪家」という店をチョイスした?その理由とは?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ダルビッシュ選手はなぜ「ラーメン箕輪家」という店をチョイスした?その理由とは? 

◆ 準々決勝進出するのは日本代表「侍ジャパン」とどこの国?【WBC/POOL B】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
準々決勝進出するのは日本代表「侍ジャパン」とどこの国?【WBC/POOL B】 

◆ 【ほぼ特定!?】侍ジャパンの東京の宿泊先が「東京ドームホテル」だという根拠についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ほぼ特定!?】侍ジャパンの東京の宿泊先が「東京ドームホテル」だという根拠 

◆ 侍ジャパンが決起集会した大阪・鶴橋の焼肉店はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
侍ジャパンが決起集会した大阪・鶴橋の焼肉店はどこ? 

◆ 大谷翔平が帰国の際に利用したプライベートジェット、価格はいくらかかった?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が帰国の際に利用したプライベートジェット、価格はいくらかかった? 

◆ 大谷翔平が名古屋入りに利用したチャーター機、航空会社はどこ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
大谷翔平が名古屋入りに利用したチャーター機、航空会社はどこ? 

◆ WBCイタリア代表はどんなチーム? メジャーリーガーは何人いるの?【準々決勝で日本と対戦】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
WBCイタリア代表はどんなチーム? メジャーリーガーは何人いるの?【準々決勝で日本と対戦】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次