サラリーマン 家庭菜園の栽培状況1月30日

自宅庭の片隅を家庭菜園としてプランターで野菜作りをして食費節約をしています。 サラリーマンですので、活動は基本毎週土日休みです。

 

週末、土日の栽培状況です。先週は悪天候でしたが、本日は天気がよいので、主にほうれん草の収穫をしました。土の表面をほぐして、追肥水やりで計30分ほどの作業で完了です。自宅で栽培しているため、移動時間は秒です。水やりは週に一度本日のみです。

 今週も平日最高気温が10度を越えて暖かかったこともあり、順調に成長していました。

たまねぎの栽培状況


先週とあまり変わりはありませんが、垂直に起き上がってきています。気温が上がってくれば成長が進む感じです。

ほうれん草の再生栽培


葉が広がり少し大きくなりました。気温が上がってきたことで成長してきたのでしょう。

もやしの栽培

もやしの栽培

先週の写真そのままです。全く変わりないのでそのままにしました。復活するか様子見です。

長ネギの再生栽培


気温が上がってきたことで伸びてます。
もう少ししたら部分収穫します。

葉ねぎの栽培




今週も気温が高かったので、順調に成長しています。葉が折れているものもありますが、おれている状態で伸びているのでもう少しそのままにします。

小松菜の再生栽培


順調に育っています。気温が上がっていたことで、ぐんぐん成長しています。写真は引きで撮影していますので小さく見えますが、一部は収穫してもよい大きさまできています。

長ネギの栽培


ほうれん草と一緒に育てています。ゆっくり育っています。一部は植え替えしてもよい大きさですが、細いものが多いので植え替えはまだ保留です。

ほうれん草の栽培




秋の種蒔きから6回目の収穫です。
株高も十分なものが揃い、ほかのほうれん草の成長に支障なものが出てきたので、大きい葉を中心に摘み取りました。

ザル2つ分の収穫です。
農薬未使用で新鮮なものです。
買ったら結構いい値段しそうです。

しかも、大きい葉だけ摘み取ったので、株はまだ残っています。何度も収穫可能です。

液肥は少し水やり時にあげましたが、土の表面の感じから、発酵鶏糞を撒くのは保留にしました。

面積が狭いので、買った肥料は少ししか使っていってない状態ですので、コスパが非常によいです。

腐葉土作り


平日の気温が高かったことで、糸状菌が発生していますが、先週と比べて色が白くないです。このあと、水は足さずかき混ぜだけ行いました。汚いのでかき混ぜた後の写真は保留です。

以上、2021年1月30日の週末、土日のサラリーマン自宅庭での野菜作り状況でした。


よかったらクリックお願いします


コメント

このブログの人気の投稿

食費節約 手軽でおすすめ楽チン 家庭菜園で小松菜の再生栽培(リポベジ)

家庭菜園でほうれん草の再生栽培

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況5月15日

プライバシーポリシー

サラリーマン 家庭菜園の栽培状況2月6日