大相撲の世界を題材にした、ネットフリックスの動画番組「サンクチュアリ=聖域=」

5月4日の配信以来、ものすごい反響を呼んでいます。

私も、広告動画や、断片的な動画を見ては、「全編見たいな~」と思っていました。

『サンクチュアリ -聖域-』本予告 - Netflix - YouTube

 

大相撲が好きだから・・というのはもちろんですが、ライバル力士「静内」役で出ているのは、東関部屋延岡合宿にも参加してくれていた「元飛翔富士」こと住洋樹さんだということも、興味をそそられる要因でした。

 

見たい見たいと思うものの、ネットフリックスは未加入。

でも、本日登録して、ついに見てみました!

 

感想は・・・

 

面白い!

圧倒的に面白い!

 

知られざる大相撲のしきたりや、相撲部屋の生活、力士たちの稽古の様子、力士や親方たちの人間模様などなど、(誇張はあるものの)とても詳しく、味わい深く描かれています。

また、取組の描写もリアルで、すごく迫力があります。

稽古の厳しさも、ホントこんな感じです。

破天荒な内容ながらも、大相撲や力士へのリスペクトも感じ取られます。

 

どうしてこんなに面白いのかな~と思ったら、最近のTV番組では放送コードに引っ掛かるような描写が随所に、惜しげもなく出てくるからなんだと思いました。

酒、たばこ、暴言、暴力、流血、殺人、SEXなどなど・・・。

まさになんでもありの世界。

今のTV業界では、「コンプライアンス」と「青少年への影響」の観点から、決して描かれなくなった世界です。

でも、こういうドロドロした部分にこそ、人間の本質・真実が出ているのにね。

今のTV番組は建前・忖度だけだもんね。

 

さらに、出演している俳優陣もいい!

中でも、親方役の「ピエール瀧」なんて、今ではもうTVには出してもらえないよね。

そんな俳優でも、”いい俳優”はいい”んですよ。

 

これからは、建前と虚言とスポンサーの意向と忖度ばかりのTVではなく、忖度なく本音で作られる動画番組の方が、圧倒的に人気が出るでしょうね(すでにそうなっている)。

でも、ネット動画に課金しない人たちは、相変わらずTVだけが情報源になってしまうのかな。

 

なにはともあれ、「サンクチュアリ=聖域=」は断然おススメです!

私も、1日で一気に見てしまい、あとは最終話を残すのみ。

久しぶりに面白い番組に出会い、寝不足になってしまいそうです(;^_^A

 

医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/

Twitter:enomoto197489