前回はこちら
↓  ↓  ↓

ポーチに必要なパーツを編み終えたので、今回はファスナーとパーツ同士を繋げてポーチを完成させてゆきます。

スポンサーリンク

ファスナーをつける

まずは、白い丸モチーフにファスナーをつけてゆきます。

ブキッチョブキッチョ

ファスナーつけるのが面倒くさすぎて、作業を始めるまでに5日くらいかかりました(報告)

ニャーちゃんニャーちゃん

い つ も の!

カタカタくんカタカタくん

本当にブキッチョさんは裁縫関係が苦手だよね

円形にファスナーをつけるのでまち針を細かく刺していたら殺傷力高い感じになった画像がこちら↓

武器になりそう。

ファスナーは細編みの最後の段に縫いつけてゆきます。

縫いました。

もう一つの丸モチーフにもファスナーをつけます。

ファスナーをつけた状態で広げるとこんな感じに。

気になっていたファスナーの長さも丁度良く収まりました。よかった!

丸モチーフの表側にバラと葉っぱを縫いつけます。

裏側に縫いつけた跡がみえる。

ポーチの中の部分なので目立たないと思うけれど、気になる場合は、縫い糸を白にするか、見えないように縫うのがよさそうです。

最後に丸モチーフ同士(ファスナー以外の部分)をとじつけて・・・完成です!

参考書籍の中では、①(ファスナーのつけ位置を残して)モチーフ同士をとじつける→②ファスナーをつける→③バラと葉っぱをつける・・・という順序だったのですが、私には難しそうだった(特に、ファスナーのつけ位置をミスりそうだった)ので、②→③→①の順番で作りました。

ファスナーを開くとこんな感じ。

ばらモチーフ付きなので、かなり立体感があるポーチになりました。

ブキッチョブキッチョ

なんか…かわいくない!?(自画自賛)

ニャーちゃんニャーちゃん

スイーツみたい!

カタカタくんカタカタくん

丸くて白い生地にピンクのバラだからケーキっぽくも見えるよね

サイズは、直径約8cm、高さは約4.5cm

大きさ比較
↓ ↓ ↓

ダイソーコットンヤーンと

かぎ針と

手のひらに収まるサイズ感です。

まとめ

思っていた以上に可愛い感じで作れて自分でもびっくりしました(笑)
参考書籍では、ブルーグリーン×ローズレッドの配色でノーブルな雰囲気なのですが、カラーが変わると印象もガラッと変わりますね。使う色の糸や素材を色々変えて編むのも楽しいだろうなと思いました。

バラの部分は結構な高さがあって、使うときにカバンに入れると押しつぶされてペチャンコにならないかな?!と心配でしたが、実際に使ってみると割と平気で型崩れもしにくくて見た目よりも丈夫でした。

編むときの参考になれば幸いです~。

今回使用したもの

  • 糸:ダイソー コットンヤーンのカモミール、フラミンゴピンク、ミントグリーン
  • かぎ針:4/0号
  • その他:ファスナー(12㎝)、縫い糸、縫い針、まち針

参考書籍:『手編みが可愛いバッグ&ポーチ』川路ゆみこ(著)、主婦の友社刊


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク