ちょい悪甘酢の浅漬け

#ちょい悪ツマミ

できましたら、応援のクリックよろしくお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

asazuke
今夜のおつまみは、ちょい悪風 ガーリックチップと甘酢の浅漬け。

London to Brighton

road bike

週末3週連続でハーフマラソンレースに出場後、4週目は26キロレース、5週目の昨日は自転車
100キロレース、これはロンドンから夏の行楽地でるブライトンという街まで走るものだ。

朝6時30分スタートでしたので、4時過ぎには起きてレースの準備、6時前に家を出て、いざレース~。

家からの自転車で行ったので、結果110キロ走る事になりましたが、久しぶりにまだ暗い中から、少しずつ白んでいく朝の景色を見ながらのロングライドは精神的にはめちゃ気持ちが良かったのですが、体力的にはめちゃきつかったです。(笑)

ロンドン郊外の田舎道は、平坦ではなくアップダウンの繰り返し、昨日ストーリーでも上げたレース終盤の最後の坂は、有名なところで最大傾斜16%。、平均9%とサイクリスト泣かせの劇坂です。 殆どの人達は自転車降りて歩いていましたが、べダルから靴を外すのが面倒なので、気合で最後まで登り切りました。

road race

そして、ここからゴールまでは今までアップダウンで苦しめられた事を忘れるぐらいに、気持ちのいい下り坂。 今まで、苦しめられた貯金を一気に使い果たします。 日々、苦しい毎日、しかし、最後は気持ちよく終える。まるで人生のように感じました。

また、来年も必ず出場しようと誓いました。 そして、今週末は再びハーフマラソンレース出場。(笑)

 

飲んでも、漬けても、料理にも最高のお酢って?

おいしい酢は、自然のままに何ヶ月もかけて発酵させる伝統製法によりじっくり育てられています。だから豊かな香りと、まろやかな酸味があるお酢になるのです。

 

和食の基本調味料の1つである「お酢」、こいつを変えるだけで、食事の味付けもぐっと変わります。 おうち時間の増えた今だから、基本調味料は少しこだわってみては?

▶︎【ちょい悪流 甘酢の浅漬け】
★きゅうり
★ 赤玉ねぎ
★ ラディッシュ
★ガーリック
★サラダ油 大さじ1

味付け
★米酢     大さじ2
★みりん     大さじ2
★砂糖     大さじ1
★岩塩     小さじ1
★ 鷹の爪 輪切り 小さじ1

asazuke

 

  1. きゅうり、赤玉ねぎ(串切り)、ラディッシュを食べやすい大きさに切る。
  2. 沸騰したお湯で赤玉ねぎを30秒、茹でてよく冷ます。
  3. フライパンにサラダオイルを熱して、ガーリックチップを作り、オイルと一緒に別の器に取る
  4. ボールに味付けの具を入れてよくかき混ぜる
  5. 4の甘酢に野菜を入れて、冷蔵庫で半日~1日以上寝かせる
  6. 浅漬けした野菜を器に盛り、ガーリックチップとそのオイルをかけて食べる。7. 白ワインで胃袋に流しこむ。

ワンポイントアドバイス
器に浅漬けを盛る際に、準備したガーリックチップとそのオイルがとっても良い活躍をするので忘れずに。