茅乃舎(かやのや)だしはまずい?無添加じゃない?栄養士のばーばが原材料を徹底解説!

本サイトはPR記事を含みます。
この記事を書いている人はどんな人?

このブログではさおママ(無添加初心者)とばーば(無添加主義の栄養士)が実際に使ってよかったものなどを紹介しています。

無添加だしパックで有名な「茅乃舎(かやのや)だし」

メディアなどにも取り上げられ、店舗も増えて、知らない人は少ないのではないでしょうか。

そんな「茅乃舎だし」ですが、まずい、実は無添加じゃないとの話を耳にしました。

さおママ

茅乃舎だしはまずい、無添加じゃないって本当?

ばーば

栄養士のばーばが茅乃舎だしの原材料を徹底解説します。

目次

茅乃舎だしはまずい?無添加じゃない?

さっそく結論から。

茅乃舎だしを実際に食べてみました。簡単にしっかりとした美味しいだしが取れます。

茅乃舎だしの原材料を確認しました。茅乃舎だしは無添加です。

詳細は下の記事に書いていますので是非ご覧ください。

さおママ

でも離乳食や純粋なだしを求めている方には不向きです。

ばーば

下の記事で徹底解説します!

おすすめのだしはこちら。【生活クラブ】のだしパック。

茅乃舎だしとは

茅乃舎だし_無添加じゃない

茅乃舎だしを販売している茅乃舎の母体は、久原本家という福岡県の調味料・食品会社です。

近年のスローフード運動の影響を受け、化学調味料・保存料は無添加の「茅乃舎シリーズ」の調味料が誕生しました。

その中の「茅乃舎だし」は、真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末にしてだしパックに詰めた、和風だしです。

味噌汁から煮物まで幅広く使えます。

また、袋を破って中身を調味料としても使えることでも有名です。

茅乃舎だしの原材料

茅乃舎だしの原材料はこちらです。

茅乃舎だし_無添加じゃない
原材料

・風味原料[かつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、焼きあご、うるめいわし節、昆布]
・でん粉分解物
・酵母エキス
・食塩
・粉末醤油
・発酵調味料(一部に小麦・大豆を含む)

さおママ

添加物のようなものが入っているような。。。

ばーば

「でん粉分解物」、「酵母エキス」、「発酵調味料」などが無添加じゃないと言われる所以なのかなと思います。

上から順に見ていきましょう。

風味原料

「風味原料」のかつお節、煮干しエキスパウダー(いわし)、焼きあご、うるめいわし節、昆布は、国産です。

(煮干しがエキス化されているのは気になりますが、、、)

でん粉分解物

芋やとうもろこしのでん粉を過熱・酵素処理し、粉分解物を精製・分離した水溶性食物繊維です。

でん粉分解物が持つ結着性で、原料同士が固まらないよう品質を安定化させます。

また、でん粉分解物の溶解性で、だしが短時間で出やすくします。

茅乃舎だしではタピオカの原料として知られるキャッサバ芋のでん粉分解物を使用しています。

酵母エキス

酵母を培養し、成分を抽出したものです。

酵母は、食物を発酵させる微生物で、ビール、パン、ワイン等の製造に使用されています。

茅乃舎だしでは一例としてパン酵母を利用しています。

酵母エキスについて詳しい記事を書いていますのこちらもご覧ください。
<参考:酵母エキスとは?添加物ではないの?

食塩

九州の海水で作った海塩を使用しています。

<参考:塩の選び方ポイント3つ。おすすめの塩はこれ!

粉末醤油

醤油を霧吹きスプレーのような状態で噴射した際に、高温で水分を弾き飛ばして粉末にします。

粉にするために「でん粉分解物」を使って固めています。

<参考:醤油の選び方。無添加の醤油おすすめ5選!>

発酵調味料

大豆、小麦を発酵させて作るうま味成分です。

<参照:茅乃舎HP

茅乃舎だしは無添加じゃない?

上記の茅乃舎だしの原材料は全て、食品添加物ではなく食品として国が指定しているものなので、「無添加」です。

茅乃舎のパッケージには「化学調味料・保存料」無添加と書いてあり、この記載も正しいです。

茅乃舎だし_無添加じゃない


ただ、本来だしは、鰹節やいわしや昆布などの原材料のみで十分なところ、酵母エキス等が「添加」されています。

なので、純粋なだしを求めている方には不向きです。

最近は無添加と記載はあっても酵母エキス等のうまみ成分が入った商品がたくさんあります。

さおママ

我が家は小さい子供もいるので、酵母エキス等の化学的に作られたうまみ成分はできるだけ避けるようにしています。

ばーば

本当に純粋なだしそのものを求める場合は、しっかりと商品の裏の原材料表示を確認しましょう。

茅乃舎だしはまずい?実際に食べてみました!

一部でまずいとの噂がある茅乃舎だしを実際に食べてみました。

簡単にしっかりとした味の美味しいだしが取れました!

もともと原材料に酵母エキスや食塩醤油が入っているので、簡単にしっかりとした味のだしが取れるので、忙しいとき等は便利です。

さおママ

塩分が不要な離乳食などには不向きですね。。。

ばーば

場合によって使い分けると便利ですね!

無添加だしのおすすめ

我が家で愛用しているだしは【生活クラブ】のだしパックです。

原材料はこちらです。

原材料

・にぼし(長崎県製造)
・かつおのふし(伊勢志摩製造)
・こんぶ(国産)
・しいたけ(国産)

さおママ

シンプル!!離乳食にも安心ですね。

ばーば

何も添加されていない純粋なだしパックを求める場合は、このような原材料のものを選びましょう。

関連記事はこちら。

<生活クラブの値段は高い?スーパーの食材と比較しました!>
生活クラブのおすすめ商品7選!ほぼ生活クラブのみで生活しています。
生協の宅配はこれがおすすめ!実際に20年以上使っています!
生活クラブ生協の出資金て何?送料は?商品以外の費用を徹底解説します!
生活クラブをお試し!選べるプレゼントの詳細も説明!

茅乃舎だしはまずい?無添加じゃない?栄養士のばーばが原材料を徹底解説!のまとめ

茅乃舎だしは、国が指定している食品添加物は入っていないので、無添加です。

酵母エキス等のうまみ成分や醬油食塩が入っていますので、簡単にしっかりとした美味しいだしが取れます。

ただし本当に純粋なだしそのものを求める場合は不向きです。

しっかりと商品の裏の原材料表示を確認しましょう。

<参照:厚生労働省食品添加物>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「さおママ」
居酒屋、ラーメン、コンビニ大好きで添加物なんて気にしたことなかったが、結婚後、栄養士で超無添加主義のばーば(義母)に出会い、無添加生活に目覚める。
2児のワーママ。

「ばーば」
管理栄養士として30年以上、小学校給食を考案。
私生活では、無添加、発酵食品、玄米などが好き。
さおママに知識を伝授しながら、備忘録として、二人でブログを運営。

私こと「さおママ」と「ばーば」が実際に使って良かった、おすすめの無添加商品、レシピ、たまに雑談などを書いています。
よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次