テラノレグラスのブログ-SINCE 2020-

運命的に出会い、即決で購入した日産・テラノの派生車であるテラノレグラス(KH-JTR50)について購入時のことから今までの記録。

テラノレグラスで冬の群馬県上野村へ~スカイブリッジからの絶景と道の駅で名物の猪豚グルメ♪ やまびこ荘は休館中~

久々に冬の上野村へドライブに。

テラノレグラスを買って間もなくの頃に行った時の記事はこちら↓

terrano.hateblo.jp

 

まずは上野村の定番観光スポットである上野スカイブリッジへ!

※上野スカイブリッジへは西側の「不二洞鍾乳洞」や「川和自然公園」がある西側からか、「まほーばの森」がある東側のどちらでもアクセスできるが、土砂災害のため東側からは登れなくなっていた。

 

テラノレグラス@上野スカイブリッジP

テラノレグラスと上野スカイブリッジ

駐車代は無料だが、上野スカイブリッジを渡る際は維持費として100円の募金をするシステム。

久々に渡ってみると・・・

有刺鉄線かよ!

ライトアップ用の電飾が巻き付けてあったけど多すぎて昼間は景観の邪魔にしかなっていなかったのが残念。

上野スカイブリッジから上野村を望む。
こうして見ると本当に谷にある村だ。

西側から渡って東側へ。

不二洞鍾乳洞や冬季も営業しているキャンプ場「まほーばの森」と
合わせてこの辺一帯を「天空回廊」と呼ぶらしい。

まほーばの森の管理棟に行ってみる。

上野スカイブリッジの冬期ライトアップポスター

この日はお客さんがいないのか管理棟も閉まっていた。

ログハウスが並ぶ「まほーばの森」

上野スカイブリッジを後にし、「道の駅 上野」へ昼食を食べに向かう。

因みに、群馬県で一番最初に出来た道の駅がここ。2018年のリニューアルで一新された。

上野村特産の猪豚がお出迎え(帽子は謎)

食事メニュー。
やっぱり猪豚推しだ。

左には気になるメニュー「外テラスのこたつで行う焼き肉のセット」を発見。

外でこたつ???

こういうことだったw

コンロがおいてある。
ここで猪豚を焼くわけか。

冒険はせず、無難に猪豚餃子定食を食べることにした。

猪豚餃子定食@800

ジューシーで美味でした♪

食後はもう一ヶ所、気になっていた場所へ。。。

峠のうどん屋 藤屋 (閉店)

旧道沿いにあり、ライダーを中心に人気を誇っていた上野村の名物うどん屋

ご主人の高齢化で閉店されたとは聞いていたが、この目で確かめておこうと思い行ってみた。

ただ、店舗は解体されておらずリフォームしている感じだった。

よくある話で、ここの常連さんが引き継いでくれたりするのかな?

・・・という淡い期待を抱きつつお次は藤屋さんの目の前にある温泉宿へ。

上野村には温泉宿が何軒かあり、ここもその内の一軒。

しばらく休館しているという情報だったが。。。

テラノレグラス@やまびこ荘

休館の看板

天皇陛下が宿泊されたこともある山間の温泉一軒宿で元々は国民宿舎

宿泊したことがあるが、温泉(露天風呂の湯舟は小さかった記憶)と名物の猪豚料理をリーズナブルに堪能させていただいた。

表の新館はとても綺麗だっただけにこのまま休館が続いて廃業してしまうのにはもったいない施設だ。

同じ(村営?)系列のヴィラせせらぎは営業中。

こちらは山沿いではなく、清流・神流川沿いの宿で洋風。

日帰りでの入浴も可能なので渓流釣りの帰りなどにもおすすめだ。

上野村ドライブはここまでとなるが、埼玉秩父方面に抜ける峠道もあるのでそのルートについてはこちらの記事を参照↓

terrano.hateblo.jp