転がるネコ

とあるライト層のゲームプレイの備忘録と他色々

【黒い砂漠】溜まっている素材を処分したい【テフ編】

私は、とりあえず使うかわからないけど労働者に採りに行かせてる素材がぼちぼちあります。

 

砂粒バザールで言うとテフですね。

テフを採りに行かせてるんですが、まあまあの量で放置されています。 

見ると60万個位になっていた。

f:id:korob:20210210174019p:plain

 

これ、そのまま取引所で売った方がいいのか、加工か調理で手を加えた方がいいのか、少しやってみる事にします。

 

試しにテフ1000個をテフ粉に加工、それを使って料理でテフパンを作ってみます。

加工は名匠10、料理は職人9です。

装備は復帰勢なのでめちゃくちゃ酷いので、熟練度はとても残念な感じです。青枠の装備でやってます。

 

テフをテフ粉に加工してみる

テフ1000個を粉砕→テフ粉2446個になりました。

加工して作ったテフ粉2446個を使ってテフパンを作ってみます。

 

テフパンの素材

・テフ粉×5
・料理用ミネラルウォーター×3
・発酵材×2
・塩×2

 

テフパン489回分、料理ができる計算になります。 

テフ粉以外はすべて店売りの素材を使用します。

 

f:id:korob:20210210174117p:plain

 

テフパンを作ってみる

テフパン1290個、柔らかいテフパン210個出来ました。

 

これを取引所で売るか、皇室料理納品するかになります。

取引所の開始価格だとテフ590シルバー、テフ粉376シルバー、テフパン485シルバー、柔らかいテフパン600シルバーでした。

開始価格なので多少上下しますが、計算がめんどいので開始価格で計算。

 

皇室料理納品だと、テフパン390個納品→見習いの料理箱130,000シルバー。

柔らかいテフパン130個納品→見習いの料理箱130,000シルバー。

 

どのタイミングで売ると一番儲かるか?

自分で作成する場合、どうしたら一番利益が出るかが問題ですね。

取引所に出した場合と、皇室料理納品した場合を比較してみます。

 

取引所で売る場合

テフのまま 1000個×590=590,000シルバー

テフ粉の場合 2446個×376=919,696シルバー

テフパンの場合 1290個×485=625,650シルバー

柔らかいテフパン 210個×600=120,6000シルバー

※テフパン2種の合計金額、751,650シルバー

 

皇室料理納品の場合

テフパン1290個→3箱(あまり120個) 

柔らかいテフパン390個→1箱(あまり80個)

4箱×130,000=520,000シルバー

余り品は取引所で売るとして、70,800+48,000=118,800

料理納品と余り品の売上げ、計638,800シルバー

 

 

あれ?

テフ粉で売った方が良かったみたい…?

テフ粉 2446個×376=919,696シルバー 

私の場合だと粉で売ったほうが、今の所一番良いらしい…。

 

 

料理が職人9でへぼいので、もっと上げたり装備で熟練度を上げれば、テフパンの数が増えて売り上げが上がるかもしれませんが。

でもそもそも、テフパンの単価が安いので、これで金策は厳しいですね。

 

料理スキルが低めで上げたい人には良いかな。

あとはテフパンを自作して上位の料理に使う人ですかね…?

私の料理レベルが低いので、買った方が楽なのか、自作のほうが良いのかいまいちわかりません(汗

 

という訳で終わりです。

少しだけ放置したい時などにテフ粉に加工してみようかなーと思います。

売っても良いし、そのうち料理で使っても良いですしね。

 

 


黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

【グラブル】iOS版アプリのログアウト不具合

 昨日の昼あたりに、iOSアプリ版のログアウトされる不具合?がお知らせに出ていて、フーン珍しいなーと思ったら。

 

f:id:korob:20210206182346j:plain

 

f:id:korob:20210206182408j:plain

 

夜にアプリ版立ち上げたらIDとパス入力求められました。

ログアウトされるってこういう事?

 

私の場合はモバゲ会員IDとパス入力でログイン出来ました。その後はログアウト無しでプレイ出来ています。

 

しかしiOSアプリだけかと思いきや、ブラウザ版でもログアウト不具合出てる人も居るようですね。

 

少し前からあったリロードの不具合も不便なので早く修正して欲しいですが、ログインの不具合も不便すぎるので対応して欲しい。

運営さん大変かと思うけど、修正頑張って!

  


グランブルーファンタジーランキング

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【黒い砂漠】ピントの料理教室、3つ目の依頼報酬

ピントの料理教室なるクエがイベントで受けられます。次のメンテまでだそうです。

 

前からあったイベントですが、イベントクエ3つ目の報酬に釣られてやる事にしました。

 

ベリアに行くのが面倒くさくてやってませんでしたが、料理キャラに行かせる事にしました。

残り1週間だけでもやるか~な感じです。

 

3つ目の依頼報酬

f:id:korob:20210204185942p:plain

卵200個、キャベツ50個、チーズ50個、バター50個。

卵と乳製品2種がそこそこ貰えます。

 

1つ目の依頼報酬で牛乳200個、特級小麦の種1個。

2つ目の依頼報酬で魔女の珍味30個。

これ合わせて結構私的には良い報酬かなーって思います。

 

ベリアで3種クエを受け、オルビア村に行って乳絞り。

ベリアに戻ってビール60個作成(50個作成で2つ目のクエは達成)

ビール60個を加工の皇室料理包装で、見習いの料理箱を作って終わり。

 

これで依頼主のダビド・ピントさんに報告して終わりです。

納品じゃなくて制作で依頼達成できるので、料理箱も納品出来ておいしい。 

箱はイベントが終わったらまとめて皇室料理で納品する予定です。

 

戦闘より放置とか農民な私なので、こういうイベントの方が気楽で良いです。

 


黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

【黒い砂漠】黒い結晶の破片が欲しい

今日はメインクエお休み。

 

生活服の自前強化用に黒い結晶が欲しくて、石尻尾の辺りに採りに行ってきました。

装備系の強化が苦手で、いつも取引所で買ってたんです。

お金で買えるっちゃ買えるのですが、サブ子の装備分もあるし、装備強化の練習を兼ねて素材集めに行きました。

お肉も出るのでオイシイ。

 f:id:korob:20210203181600p:plain

 

石頭バイソンを10~15分位(?)剥ぎ取り&ドロップ品拾いまして、こんな感じの成果でした。

  

黒い結晶の破片×14

先の尖った黒結晶の欠片×1

牛肉×306

牛皮×2

牛の血×2

よく手入れされた足の裏×2

ネルトリング×1

割れた奥歯の欠片×148

 

思い付きで採りに行ったので正確な時間を計ってません、ちゃんと計れば良かった。

熟練度上げればもっと出るのかな?

もう少し集めて、レブラス叩く練習なんかもして強化してみます。

 


黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

【黒い砂漠】バレンシアメインクエとアレハザ村にアイテム回収

メディア編が終わったので、バレンシアのメインクエ進めとります。

 

一言で言うと、非常に面倒くさい。

 

そもそも移動距離が遠い。

敵も若干だるい。

f:id:korob:20210202201634p:plain

バレンシア西側からバジリスク・バシム・ガハーズとしばき通り、首都バレンシアまで進めました。めちゃめちゃ遠いよ!

 

メインクエやって、少し休憩(加工放置) 

f:id:korob:20210202201705p:plain

 

せっかく首都バレンシアまで来たので、アレハザ村まで行こうかと企む。

あんまり行かないんですよね。

てか、あんまりじゃなくて全然行かない。

輸送も使えないので、労働者の収穫物が山盛り放置されています。

これを少し回収しに行きます。

 

途中サソリを倒して肉を集める。

料理のサブ子にお土産。

 

ココナッツを6000個マイバッグに入れ、ヤシの木原木を12万本くらい馬に載せます。

f:id:korob:20210202201759p:plain

馬に12万本くらい載せます。

 過積載ってやつですね。

可愛そうな愛馬。

 

そしてまたサソリを倒しながら首都に戻ります。

 

バレンシアの倉庫にヤシの木原木を入れて終わり。

ココナッツはそのまま持ち帰ります。

過積載で帰ろうかと悩んだけど、遅すぎて心が折れそうなのでバレンシアから輸送作戦にします。

 

そして帰りにライオン倒しつつ肉集めながら帰りました。

 

サソリお肉99個、ライオンお肉128個のお土産。

 

疲れたので今日はこの辺で終わり、またメインクエ頑張ります。

 

 


黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村

【グラブル】次回古戦場とヴァルナ

古戦場の準備をせねば!!

しかしまだ先だし若干だるい…。

 

次回古戦場は4月7日から、水属性有利です。

 

現在の私の水パは、ヴァルナ編成にいつでも移行できるように、カツオ×フレヴァルナの編成です。装備はリミ武器少々なのでそこまで強くありません。

十天と賢者はウーノ最終済、カトル80、ハーゼ取得済、マリア未取得な感じです。

 

 

で、今回の古戦場は4月7日から。

 

4月といえばアレが来ます、多分来ます。

 

そうですガチャピンです。

春の周年イベントのガチャ無料期間。

 

あわよくば、ガチャピンでヴァルナを引けないかなーとか企んでます…。

てかヴァルナ自体は持ってるんですが、金剛使う数を減らしたいので、ガチャピンに超薄い希望を抱いております。

 

多分出ないだろうけど、石を凸ると無料期間とか他のガチャ系で何故か出るんですよ…。

キャラも天井して取ると、ぽろっと出たりしますしね。悲しい。

 

f:id:korob:20210130183424j:plain

現在倉庫で待機してる神石さん達です。

マッチョは凸ってるので、余ってる事になります。

ゼピュ2枚ありますが、風は神石移行は考えてません。

 

こんな感じなので、今年のガチャピンの結果を引いてからヴァルナを凸りたいと思ってます。

 

 


グランブルーファンタジーランキング

にほんブログ村 ゲームブログ グランブルーファンタジーへ
にほんブログ村

【黒い砂漠】メディアメインクエ終わり

画像ありませんが、やっと終わりました。

数年放置されていたメディアメインクエさん。

クエ自体は難しくないけど、一番の敵は移動ですね…!

 

めちゃめちゃ移動する!

 

自動スプリント移動が捗ります。そしてたまに路上の障害物に突っ込みます。軌道修正…!

 

手動でドリ瞬しても良いんですが、めんどいので自動スプとても楽ですね。

 

 

さてメディア終わったのでバレンシアをやりますよ!

バレンシア方面、メディアよりさらに遠い。

しかし、やると決めたので行きますよバレンシア

 

当面はアルティノから近い辺りのクエになりそうですが、首都バレンシアの方は移動がだるそうですね…。

 

諦めずに頑張りまーす。

 

 


黒い砂漠(BLACK DESERT)ランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 黒い砂漠へ
にほんブログ村