コロナ禍の上手なマネープランと節約術

新型コロナウィルスの影響で「新しい生活様式」が叫ばれてますが、お金に関しても「新しい生活様式」は当てはまります。

昨今では業務スーパーがテレビやSNSで大きく取り上げられているのも、その影響ではないでしょうか。量こそ多いですが、グラムで計算すると非常に割安ですし、アレンジレシピも多く紹介されているので、すぐにでも取り掛かれる方法の一つかと思います。

生活水準を落とさず、便利で尚且つ節約出来るか

最近、車を走らせているとUberEatsや出前館と印刷されたバイクや自転車をよく目にします。使ったことの無い人もまだまだ多いと思いますが、いざ使ってみると結構便利でお得なんです。

こんなチラシやハガキを色んな場所で見たり、自宅のポストに投函されてた事はありませんか? このようなクーポンを使えば、自宅や職場にいながらレストランや飲食店のメニューを1000円~2000円OFF(初回のみ)で食べられるんです。最初の1食だけとはいえ、外食代が浮くのは家計にはありがたいですね。しかも、家にいながらなのでなので、コロナを気にする事も無ければ、わざわざ着替える必要もないです。紹介キャンペーンを使うと、定期的にクーポンを取得出来るので、身近に興味のある人がいれば、紹介した人と紹介された人の両方に届くのも嬉しいですね。

ちなみに手元にクーポンが無いけど、是非試してみたいという方はこちらをお使いください。

紹介コード:EATSJAN21A

サブスクリプションをうまく活用して娯楽費を節約

「Netflix」「Prime Video」「Hulu」一度は聞いた事があるのではないでしょうか。昨年から今年にかけて、巷を大きく賑わしている「鬼滅の刃」や最近では「呪術廻戦」が流行ってますが、これらを含む大量の作品を月々500円~1,000円で、しかも自宅のテレビやスマホで見放題なのをご存じの方も多いと思います。

既に知っている人からすれば、なんだ今更か、とお思いですが、まだ使った事の無い方々からすれば、こんなにコロナ禍の適したサービスは無いのではないかと感じます。しかも一度、スマホに作品をダウンロードしてしまえば、あとは何時でもどこでも何度でも通信量を気にせず視聴する事が可能なので、時と場所を選びません。

動画配信以外にも「Apple Music」で「NiziU」の曲を聞かせたり、「マンガUP」や「ピッコマ」で無料配信マンガを読んだり。

数年前であれば、上記を楽しもうと思った時、DVDをレンタルしたり映画館に行ったり、CDや漫画を買っていましたが、今では家から一歩も出る事も無く、しかも安価で楽しむ事が可能です。

キャッシュレス決済を積極的に利用、現金で買うのが一番の損

現金の収受、手の接触がないキャッシュレス決済は上手に使えばポイントが貯まる「割安」な買い物手段でもあります。大半のコンビニで使用可能な「楽天Pay」「PayPay」「Suica」、特定のスーパーマーケットの「WAON」「nanaco」のチャージをクレジットカードと連動させれば支払いを半月~1ヶ月後に回せるので、キャッシュフロー的にも優れています。また不特定多数の方が触った現金を取り扱わないうえ、お釣りのやり取りも発生しないので会計もスムーズに進み、レジスタッフ、購買者共にコロナ感染リスクを減らす事にもなります。

特に55歳以上の方が対象の「G.G WAON」を上手く使うと、現金で買うより最大で5%も安く買えるので非常にお得です。

キャッシュレス決済は最初の設定が少々面倒くさいですが、初期設定さえ終わらせてしまえば、会計の時は便利になりますし、ポイントも溜まって便利です。

この記事を読んでいるという事は少なからず節約やファイナンシャル・プランニングに興味を持たれていると思います。

今後、このブログではお金やファイナンシャル・プランニングに関する記事も書いていく予定です。

なお、質問やご依頼などのお問合せはこちら

まずはお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です