「Blogger」Bing Webmaster Toolsがクロールエラー起こしてる?

ここしばらく様子を見てたんですが、「Bing Webmaster Tools」の表示がおかしいので、さすがに気になっています。


検索しても、あまり情報が出てこないので、自分だけなのか。他の人でも同時期にクロールエラーが起きているのか。気になるところです。

下のグラフは、「Bing Webmaster Tools」の検索パフォーマンスの一部ですが、順調に上がってたのが、突然下のグラフのようになってしまい、どうしたんだろうか。と困っています。


ずっと、たまたまだろうと思っていたんですが、1週間以上経っても治る気配がないので、どうしたものかと気になってしょうがないです。


サイトマップも送信できない

実は、サイトマップも送信できない状態です。Google Search Consoleと同様に、「Bing Webmaster Tools」にもサイトマップを送信できる機能があります。

自分のブログでは、サイトマップが3つとサイトマップ インデックスが1つあり、全部で4つなのですが、クロールエラー後にサイトマップが無くなっていたので、再度送信したところ、登録は出来たものの、「既知のサイトマップ」が8つになっており、重複しているような気がします。


また、サイトマップを再送信しようとすると、下の画像のようにエラーが出てしまいました。


んー、困っちゃいましたね。


Google Search Consoleには異常はない

ちなみにですが、Google Search Consoleでは、異常はありません。
おそらく、いや、間違いなく、「Bing Webmaster Tools」だけの問題のようです。

個人的な予測としては、しばらく放置していれば、修正されるのではないかと思っています。

また、検索からの流入では、Googleからの流入のほうが圧倒的に多いので、Bingのほうから、あまり期待できないなと思っていたりしていて、ほっといても良いかなと考えています。

でもやっぱり、できるものなら、Bingも活用していきたいので、しばらくは様子を見つつ、原因を探っていこうと思っています。


過去にも同じことがあった?

個人的な話ですが、過去にこのような経験はありません。
「Bing Webmaster Tools」では、今回初めてクロールエラーを経験しています。

Google Search Consoleは、何回か経験がありますが、すぐに復旧されたので、あまり気にしていませんでした。

Bingのほうは、かなり対応が遅い気がしますね。
色々ぼやいても、しょうがないので、できることは、ただ様子を見るくらいでしょう。


Chromeブラウザでページも表示されなくなった

普段メインブラウザは、Chromeなのですが、Bing Webmaster Toolsのページも開かなくなってしまいました。

ただ、Edgeでは開くので、いったい何が起こっているのか。さっぱりわかりません。
と書いていましたが、しばらくしたら、開くようになりました。
今は問題ありません。


2か月くらい経ったのでBing Webmaster Toolsの状況報告

結局まだ治っていません。原因も分からずです。


同じような症状が出ている方がいたら、情報交換したいくらいですが、Google Search Consoleのほうで充分かなと、最近は思うようになり、ほぼ諦めています。

でも、一応定期的にアクセスして、状況を見守りたいと思います。
引き続き、その後の経過なども、記事に残していきたいと思います。


人気の投稿記事