先日、町屋のベンガル料理プージャーに5年振りくらいに行って来ました爆笑
 
 
インドの本格的なベンガル料理が食べられる所は多分都内でここしかない。
 
 
最近どんどんバングラ人のベンガル料理屋さんは増えていて、あちこち食べに行ったけど、
私の好きなインドの野菜と魚中心のベンガル料理とはなんか違うのねあせる
 
 
ここならおねがいキラキラって期待して行った所も、
これお金取れるレベルじゃないだろ!ムキー
って腹が立って来るほど不味かったり。
 
 
毎日TwitterやFacebookでプージャーの「今日のランチは○○です」ってお知らせを見ていて、
行きたいな〜と思いながらも町屋は遠いからなかなか行けなかったんだけど、この日、
 
 
「今日のランチは真鯛のケシの実煮、海老のマスタードココナッツ、チキンカレー」
 
 
ってTweetを見て、真鯛のケシの実煮食べ
てみたい!!と思って即準備して出掛けた。
 
 
もうずっと家に居るから、メイクしたのは一ヶ月ぶり?久し振りだとメイクした自分の顔が何か気持ち悪いよね笑い泣き
 
 
町屋駅に到着〜!!

 
駅から歩くこと6~7分、このショッピングモールの地下にあるよ。
 
あったー!
 
バツレッドインド料理=ナン
 
もう決めてきたもんね。②と③でお願いします!!
 
料理について語れる程全然詳しくないけど、ベンガル料理と聞いて私が思い浮かべる特徴はマスタードポスト(ケシの実)をよく使うこと。
 
 
お店の奥さんに聞いたら、ポストを使うのはインドのベンガルだけで、バングラでは使わないそう。
マスタードを使った料理はあるけど、やはりインドのとは違うって言ってた。
 
 
来た~~~~!!!
左のが真鯛のケシの実煮。右のお皿は、左からダル(豆)、キャベツとジャガイモ、エビのマスタードココナッツ。(1500円)
 
このキャベツとジャガイモのお料理は、
Bandhakopir Ghontoと言うんだって。
これも、ダルもエビも最高!
特にエビは、これこれ!このマスタードが恋しかったのラブと感激キラキラ
 
 
インドではナスやジャガイモをケシの実で調理したものはよく食べたけど、魚は初めて食べた。
柔らかくてマイルドで美味しかった!
 
本当は手で食べたい所だけど(小骨を取り除くのには手が一番)コロナ禍だから今日は全部スプーンで。
スプーンで食べると何か味気ないけどね・・・
 
 
食後はベンガルのデザートミスティドイ。(500円)
あま~~いヨーグルトみたいな感じ。
でも、今日のはちょっと発酵が進み過ぎていて、私にはイマイチだったかなあせる
 
ミスティドイを食べている辺りからお客さんが全員居なくなったから、ベンガル人の奥さんに
 
 
「カルカッタに一年くらい居てベンガル料理が大好きなんです。」って言ったら、
 
 
「ベンガル語で話して貰えばよかった~」
 
 
って言うから、
 
 
「いや私全然ベンガル語話せない・・・
アマル ペット ボレガチェ(お腹一杯)」
 
※インド人に聞いてカタカナで覚えたから正確かどうか不明
 
 
って言うと、
 
 
「きゃ~~~~っ爆  笑!!私嬉しくなっちゃう!」
 
 
ってそれだけで大喜びしてくれて、奥さんとーーーーっても明るくてお喋りが止まらない爆  笑
お料理の事やインドのこと、色々教えて貰ったし、すごく楽しかった!
 
 
折角だからチャイも頼んだ。(450円)
 
このチャイが!!激ウマ!!
 
 
一口飲んで「何これ!!??」って声が出たくらい美味しかった。
普通のインド料理屋でサービスで出て来るような何のこだわりもないうっすいチャイとは違って、
 
 
多分ご主人(料理を作っているのは日本人のご主人)がチャイもすごく一緒懸命研究されてこの味になったんだろうな、って伝わってくるようなチャイだった。
(ご主人は「え?普通に作ってるだけですけど」
って反応だったけどゲラゲラ兎に角私の口に合ったの!)
 
 
騒がしいインドポップスではなくベンガルを代表するタゴールの音楽が掛かっている店内はとっても落ち着く。
 
ラビンドラナート・タゴールは、詩人、思想家、作曲家で、ノーベル文学賞も受賞している。(1941年没)
インド国歌の作詞作曲、バングラデシュ国歌の作詞もしているそう。
 
ドゥルガと言うヒンドゥ教の神様。
毎年10月にはドゥルガプージャーと言うお祭りがあって、ベンガル地方で特に盛大に祝われる。
 
奥さんが「こっちにも神様いるよ。」って言うから座敷の方を見ると、めっちゃ居た!!爆  笑これはすごいわ!!!!
 
ドゥルガ
 
ガネーシャ以外は忘れちゃった。
 
右は戦いの神様って言ってたかな。
 
これはベンガル語でアルポナって言って、去年のドゥルガプージャーの時に奥さんが描いたんだって。かわいいよね!
 
とーーーっても美味しくて楽しい時間だった!
一人で行っても寂しくないお店だな(笑)
 
にほんブログ村のランキングに参加しています。ここをポチッとお願いします。
いつも有り難うございますチュー
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 


世界一周ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村