先日、吉祥寺の歯医者さんに朝イチで行った後、マックに勉強しに行ったよ。
 
 
ここ2年くらいパソコンでDuolingoのスペイン語を勉強してたけど、
久し振りにちゃんと本を開いて勉強しようと思ったら、じぇんじぇん集中できない煽り
 
 
家だとこたつに入ってたら眠くなっちゃうし、
ご飯食べてる間だけちょっとだけ見ようってNetflixを見始めたらもうおしまい魂が抜ける誘惑に負けちゃう~。
 
 
 
吉祥寺のマックは近所のと違ってうるさい音楽が一切掛かってないし、
殆どが一人客で勉強か仕事をしていて、まるで図書館のような静けさ。
 
 
たまに二人組で入って来てお喋りしていると、全員に丸聞こえなくらい静かだから気を遣っている様子だった。
マックは元々勉強のための場所じゃないし、
普通に楽しくお喋りしながら食事したい人たちが遠慮しないといけないのはおかしいけどね。
 
 
他の人たちが集中して勉強しているのを見ると、私もやろうって言う気になってその日は3時間くらいは頑張れたグッ 
 
 
でもね、DELEのB1レベルの問題集を初めてやってみたんだけど、これ今の私の実力では全然無理だわ煽り
先生はB1でいいんじゃない?って言ってたけど、一つ下のレベルに落とそうかなと考えてる。
どっちにしても、受けるのはまだ先かな~。
 
 
お腹グーグーで14時ごろやってきたのは、譚仔三哥。
一生書けないし読み方も覚えられなさそうな店名爆笑ここ、前からずっと気になってたんだよね。
 
吉祥寺は海外系の色んなお店が出来てはすぐ消え、って言うイメージだから、ここもあるうちに行かなきゃ!
って思って行ってみたら、意外にもお客さんでいっぱいだった!人気あるのね。
 
 
お得なランチセットにしたよ。
 
スープは6種類あるけど、ランチセットで選べるのは4種類だけ。
私は全く味の想像がつかないウーラーにしてみたよ。
 
具材は鶏むねとチンゲン菜にした。
 
左下のドリンクは「どんなお茶ですか?」って聞くと、「コーヒーと紅茶を一対一で混ぜたお茶」だと。
子供の頃台湾でよく飲んでいた『コーヒー紅茶』のことかな?と思って頼んでみたけど、それとはちょっと味が違った。
 
後で調べたら、ユンヨンチャー(えんおうちゃ)って読んで、香港の無形文化遺産にも登録されているくらいよく飲まれるとか。

鴛鴦って、『おしどり』のことなのね。
っていうかこれでおしどりとも読むの?
 
 
初めてのウーラーのスープは、少しクミンみたいな酸味があって美味しい!癖になる味だわ〜。
辛さは4番目のミディアムスパイシーにしたけど、それでも限界なくらい辛くて鼻水と汗ダラッダラ滝汗
 
隣の女性はマーラーの上から二番目の辛さを注文してたけど、完食してたびっくり
 
 
鶏むねは全くパサパサしてなくて柔か〜いし、野菜もしっかり量が入ってたしGoodグッ
 
 
テーブルに「アンケートに答えたら百円引き」って書いてあったから、勿論答えて800円のお支払い。
他のスープや具も試したいから、ここはまた絶対来たい!
 
 
いつもは自転車でサ―――――ッと通り過ぎてしまう中道通りをゆっくり歩いてみた。
お?気になる看板が。空想街?気になる~。
 
入ってみよう。
 
へ~!何だかワクワクするような絵がいっぱいラブ独特の世界観だ~。
 
細部まで丁寧に描かれてる。作家さん、すごい想像力だな~。
 
 
立体的なものも。
 
 
 
 
素敵な絵が一杯詰まった塗り絵もあった。
 
ポーチなどのグッズ。
 
最初「写真はダメだよねぇ?」って思っていたら、これを見つけてそこからたくさん撮らせてもらった。
 
小さな箱の中に入っていてかわいいキラキラ
 
手のひらサイズ。
 
これらを自分で手作り出来るキットも売られてる。
 
スマホケース
 
ポストカード、しおり、ハンドタオル。
 
私はマスクケースを二つ購入した。
 
このお店のものは、画家の西村典子さんが絵を描いて西村祐紀さんがグッズの企画をしているらしい。
二人は東京学芸大学美術家卒の姉妹なんだって。素敵~ラブキラキラ
 
 

minneやCreemaでもグッズを購入することが出来るよ。

 

 
そこから少し歩くとまた可愛いお店を発見!!
 
ここも写真OK!って書いてあったひらめき
ここは紙で出来たグッズのお店で、めーちゃくちゃ可愛かった!
 
恵方巻のステッカーとかもあった。
 
まるで子供が描いたみたいな鬼のお面もいっぱい。こんなかわいい鬼なら怖くないね。
 
お花のカードはそのまま飾っても素敵。
 
猫の日めくりカレンダーは、
 
365日毎日猫が変わるんだって。猫好きにはたまらないね!
 
外国人が好きそうな日本文化の色々コーナー。
 
お花のカード。
 
ちっちゃーいいもむし・ゆきむしのシールまであったよ。細かい!!
 
あ~可愛かった!!バイト募集してたけど、こんなところで働けたら毎日ウキウキしそうでいいなぁ音譜音譜音譜
 
 
絵本やさん。
 
あら可愛いシャッター!何だろう?って見てみると、
ここは障がい者が作ったアート作品を売るお店があったところで、今はすぐ隣の地下に店舗が移動していた。
そこにも入ったけど、個性的な作品がいっぱいあったよ。
 
また絵本屋さん。
 
中道通から一本入ったところにあったトルコ雑貨屋さん。
 
落ち着いた雰囲気のレストランは何料理かな?
 
へ~インド料理屋さんだ。インド料理っぽくない外観だね。
 

 

 
小さなオシャレな時計屋さん。
 
私が絶対入らなそうな(笑)マーガレットハウエルのカフェの隣に八百屋さんがあるのが吉祥寺っぽい。
 
 

 

ドーナツ屋さん。ここはむかーし一度だけ買ったことがある。

 
他にも色々な雑貨屋さんが。
 
ここはちょっとレトロな洋物の雑貨屋さんだった。
 
今まで駅近くの辺りのお店しか覗いたことがなかったけど、奥の方までこんなに素敵なお店があるなんて全然知らなかった!
特に最初の二店舗がすごく素敵だった~ラブ興味のある方はネットショップも是非覗いてみてね。
 
 
たまにしか更新しないとランキングがどんどん下がっちゃうので、是非ポチッとお願いしますひらめき飛び出すハート
いつもありがとうございます!
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


世界一周ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村