微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【9-15鯖 24章第一回統一戦】天下統一の夢。反攻の煌き。

鈴藍

陣払いも耐えた!(なんか来なかった!)

部隊もちゃんと乗せた!

よおおおおっし!!いっけえええええ!!!!

 


光姫ちゃん

いきなり出オチ過ぎませんか?

 

 

はい。皆さんこんばんは。鈴藍です。

今回は「24章 第一回天下統一戦」の振り返りをしていきます。

とはいっても、今回の私は初日のお昼過ぎまで16鯖の共闘のお手伝いなどをしていた関係で、スコアとしてはそこまで振るわない結果となりました。ただ、色々と悔しい想いをしたり熱いドラマがあったり、とても濃い内容の統一戦だった為、備忘録的なものを残していきます。

 

 

ちなみに、鈴藍さんが出オチした通り、私たちが所属する竹中家は天下統一目前の堀家との最終決戦まで辿り着いています。この辺りの攻防にクローズアップした内容で、なんと佐藤Pがブログを書いてくださっていますので、まだお読みになっていない方は是非下のリンクからチェックしてみてください!

blog.jp.square-enix.com

 

※当ブログでは特殊な場合や双方の了解を得ることが出来ている場合以外は公開情報であってもプレイヤー名や同盟名は載せない方針です。ご了承ください。

また、画像取得時期の関係で一部のプロフィールカードが当時の状況を再現しておりません。

 

さて、それでは天下統一戦の振り返りだけれど、前述した通りワールド16で参加している時間もあったから、先にそちらの戦闘事情のようなものも比較しながら、盟主戦において現状のワールド9-15でよく見られる状況を書いていこうかな。今回のワールド9-15は攻防が2日目補正込みでかなり熱いバランスになっていて、ワールドとしてちょうど良い成熟具合なのかなと思うわ。ワールド1-8についてはアカウントがあるだけで稼働はさせていないから、ちょっと事情は分からないけれど前期に比べて攻撃側が有利な環境になっていたみたいね。

ワールド16は出来て2期目、復刻カードの獲得チャンスも6月に1回あっただけですから、ワールド9-15とは特殊な効果を持つカードを取得しているプレイヤーの数では雲泥の差がありますね。ワールド1-8とワールド9-15を比べた際も同じことが言えるとは思いますが。戦略面で大きく違ってくるポイントとしては、デバフスキルや速度起点による同時着弾といった部分でしょうか。

敵総防御力を低下させる天焉破山や、敵部隊の一番高い兵法値を0にする前知兵法、敵武将の防御力を低下させる五輪書など、ワールド16でも比較的ハードル低く運用できるスキルもあるけれど、こういった複数のスキルを的確に合流攻撃や盟主防御に搭載することで明らかに防御力(攻撃力)を下げられるケースが最近のワールド9-15では出てきているわね。また、妙計暗躍をはじめとした戦闘勝利時に相手武将に追加ダメージを与えるスキルも積んであることが多いから、盟主防御における負け判定は一気に辛い状況に追い込まれる形になるわね。

また、バランス防御という兵科相性補正を活かした防御方法があるのだけれど、強い合流攻撃ではこの相性補正を打ち消す覇天・足利義昭を複数枚揃えて最大火力の焙烙火矢で攻撃するという戦略も取られているわ。

また、合流攻撃の着弾後に加勢先兵士補充スキル(万端の用人など)を使って指揮兵士数を回復されることを少しでも防ぐために、着弾時刻を決めた攻撃(着弾合わせ)も当たり前に使われるテクニックかな。現状では着弾処理中に兵士の補充を連打することで着弾処理に割り込んで兵士補充を出来ると言えば出来るけれど……、相手の兵士が少しでも減った状態であれば発生する防御力は低下するし、あわよくば補充が間に合わなかった部隊はスキル構成次第で壊滅するから全体的な発生火力の低下が見込めるかな。

また、22章では覇天・毛利輝元さんのスキルである三星一統射陣」が現れたことで、最終的なHPダメージが30以下の攻撃では敵武将のHPを7しか削ることが出来ないケースも出てきました。ちょうど武将の最大HPが150~200に引き上げられたタイミングだった為、兵士被害増加の果心居士の普及も相まってこの時の攻撃側はかなり不利だったと記憶しています。攻撃側のBランク以下のスキル効果を低下させる宮本武蔵さんが登場したのもこの期で、なかなか先の見えない期でしたね。

ただ、結果的に武蔵の登場は模倣が現役の環境であった盟主戦攻撃の育成難易度を上げはしたけれど、盟主戦攻撃部隊の高火力化という路線への誘導は成功したのではないかなと思うわ。その後、23章の覇天で斎藤道三今川義元、復刻今川義元などかなり攻撃的な武将が追加されて、24章での天聖宝冠という形で、盟主戦攻撃部隊の火力は1年でかなり強化された形になるわね。

総括としては、バフ、デバフなどによってフォローされた超高火力の同着攻撃で、盟主防御の三星一統射陣を貫通するダメージを出して敵加勢部隊を負傷させていくのが現在のワールド9-15における上位盟主戦攻撃のスタンダードな環境ってところかしら。

あ、前置きはこのくらいにしておきましょう。2日目の朝一番で、前田家2位の攻略に呼ばれています!

よし、行きましょうか!折角の統一戦だし、竹中家の国合流の強さを見せる時!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや他国味方陣営の同着が強すぎて当たらなかったんだけど?????

天下統一戦の2日目はいきなり攻撃ボーナスが20%付与された状態で盟主戦がスタートしますから、守る側はかなり不利になりますね……。2位以下の同盟は大殿城の陥落の有無にかかわらず攻撃されますから、かなり厳しい状況で防御することになりますね。

前田家の2位同盟はワールド9-12でも筆頭クラスの同盟でしたから、このような形で落ちてしまうのは今期の環境の恐ろしさを物語っています。これは21章の同着前田フルバースト環境への回帰を感じます……。あ、参考リンク貼っておきますね。

sengokuixa-097diary.seesaa.net

 

 

 

影城主

ちなみに私はラストアタック当ててきたわよ。

いやお前が当てるんかい!!!

 

 

 

 

これに続いて黒田大殿、前田大殿といった有力同盟が陥落していきます。

そして午後3時過ぎ、鈴藍さんの所属する竹中家6位同盟にもついに同時着弾の敵襲ランプが灯りました。

大丈夫大丈夫。今までも同時着弾は耐えてきたから落ち着いて防御の準備を整えましょう。

 

 

 

 

 

いやいやいやいや、強すぎない???これは完敗だわ……。

さすが堀家筆頭……圧倒的な強さですね。

さすが最強同盟……。そして堀家の上位同盟の皆さんの連携も素晴らしかったわ。

流石に疲れたから少し寝ようかしら。

 

~~~数時間後~~~

 

 

その後、順当に他の大殿が攻略され、残る大殿は堀家、加藤家、柴田家の3つとなります。

流石にこの状況で膠着し、天下統一戦が終了するだろうと思われた矢先、一つの情報が9-15イクサーのTwitterタイムラインなどを駆け巡ります。

 

 

 

えっ、加藤家が陥落したって???

どうやら堀家、柴田家からの攻撃を受けて陥落した模様です。まさか加藤家が陥落するとは……。

ちょっと待って、ここで天下統一戦の仕様書を見直してみよう。

天下統一戦において残る大殿が1国となった場合、その直前の暫定順位をもとに上位3か国に残った大殿への攻撃権が特別に付与されます。仮にこの状況から柴田家が陥落した場合、堀家への攻撃権付与の対象となるのは、加藤家、柴田家……竹中家です。

マジか……。

 

まさかの堀家対柴田家の1対1という構図が出来上がってしまい、万一を考え始める竹中家の楽しい仲間たち。そして22:40にその予感は的中してしまいます。

 

 

柴田家が落ちた……エクストラマッチ開幕ね。

城を復活させた盟主さんが同盟陣を堀家に準備してくれています!急行しましょう!

待って光姫ちゃん。統一戦は特にそうなんだけれど、自同盟の盟主が陥落した後も戦いが続くことが多いからリスキルには気を付けないと。

鈴藍さんが普段プレイしているス〇ラトゥーンとはリスキルの意味合いがやや違いますが、確かに折角起こした盟主城が何らかの事故で陥落してしまうことは防ぎたいですね。加勢を送ってから向かいましょう!

で、決戦の地である堀家大殿に到着したのはいいのだけれど、流石に陣払いがキツイわね……。国単位で積極的に行ってきているし、特に筆頭さんの陣払いは強烈ね。

陣防衛についても片倉景綱飛翔スキルの登場で、攻防ともに以前とは違った感覚になってきましたね。盟主戦をするなら考えていかなければいけない要素の1つです。

そして盟主戦、特に大殿戦で気を付けないといけないのが敗北時に周囲の敵陣を強制破壊するスキル、通称メガンテね。最近だと復刻武将の回で取り上げたわ。

大殿城近辺で陣払い関係の攻防が発生すると、まずどこかでメガンテ跡地のような光景を見かけることが多いですね。特にこのメガンテが同盟陣を射程圏内に入れた状態で発生すると最悪です……。

一応、最近出た延沢さんはこのメガンテスキルから陣を保護してくれるんだけれど、極力メガンテを誘発する陣攻撃は控えることが望ましいかな。もちろん一般的に敵の陣払いはすべきではあるのだけれど、合流攻撃中であったり、爆破圏内に重要な陣があると考えられる陣攻撃については控えるべきだと考えているわ。

また、大殿周囲では陣取り攻撃がそもそも被りやすいので、陣張り攻撃中に目的地に敵陣が出来て、そこにメガンテが置かれていたといった事案も発生していたようです。自国以外の拠点への出撃状況についてはゲームのルール上見えなくても致し方無いとは思うのですが、もしケアできるなら陣張り先の状況なども見ながらプレイすることが重要かもしれません。また、確認する余裕があれば他国味方陣営からの空地への陣取り被りなども許容してあげた方が良さそうです。

そもそも本影動かしてて陣防御もしてたらそんな余裕ないからね!

それは勿論そうですが……。鈴藍さんの陣防御のログもボロボロです。

ここに来て堀家だけでなく、相手陣営の他国からも組織的な陣払いが始まったわ。ただ、終盤にかけて陣払いの頻度が減っていって楽になった印象なのだけれど、これについては味方陣営側に付いてくれた当事者以外の国の城主さんの支援もあったと聞いているよ。

さあ、国単位での合流ランプが点灯しましたよ!今こそ出撃しましょう!!

そうそう、この国単位の合流なのだけれど、合流可能な同盟についてリスト化か何かできないかな?って最近ちょっと思ったわ。別に国単位での和やかな共闘を否定するつもりはないのだけれど、最初の方で書いた精度の高い合流攻撃を放つ上では、示し合わせをしている同盟のメンバーだけで構成したい気持ちもあるわね。ただ、そもそも戦国IXAはオンラインゲームだから、締め出しのような環境を作ることも良くないとは思うし難しいところね。

一つ言えるのは、国単位合流に合流する際は、最低限国チャットや役職チャットなどで声をかけあっての合流が望ましいのかもしれないわね。今期は書状の宛先管理機能もかなり使いやすく改修されているから、事前の打ち合わせなどもかなりやりやすいと思う!

鈴藍さんが諸々語っている間に同着攻撃が着弾しそうですよ!鈴藍さんの陣は払われていましたが。

とりあえず部隊編成をしながら結果を見ましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※画像はイメージです

 

そうじゃないんだよなぁ……。

これはとんでもない妨害機能ですね……。

つづらポップアップは合成とかをしている場面でも邪魔に感じることはあったけれど、本気の戦闘を邪魔されたのはこれが初めてだわ……。せめて0時過ぎに初めて本領を開いたとき(ログイン時)とか、任意でポップアップを朝4時に設定できるとかの改善機能は欲しいかもしれないわね。

あ!でも相手側の行動もつづらで阻害されたのでしょうか、なかなかいい勝負をしています!!

今度こそ当てるっ!!

負傷が出ています!!しっかりとダメージが入っていますよ!

ついでに国合流だけど同じ同盟で上位3名に入ることが出来て燃えたわね!

※2位が筆者です

 

更に共闘先からの猛追も入っています!フィニッシュブローを入れにいきましょう!!

 

陣払いも耐えた!(なんか来なかった!)

部隊もちゃんと乗せた!

よおおおおっし!!いっけえええええ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

やりました……。私たちの勝利です……。

一応、形式的には全滅エンドってやつだけれどね。統一を阻止できたからうちの所属陣営的には勝ちね……。

まさかこんな展開になるとは、誰が予想できたでしょうか。

いやー本当に2日目の夜からものすごい急展開だったわね。

ここまで熱い、楽しい戦いが出来たのは各同盟の皆さんが、自慢の部隊をもって全力でぶつかりあってくれた結果だと思うわ。当事者である竹中家、堀家、加藤家、柴田家もそうだけれど、その周辺を取り巻く陣営の皆さんも結果的に参戦していたようだし、すごく壮大な戦いになっていたんだと思う。

改めて、敵味方すべての指揮官さんに感謝ですね。そして特に、私たちの同盟の盟主さん、同盟員の皆さん、国共闘を一緒に戦い抜いて下さった皆さんに多大なる感謝を申し上げます。

と、こんな感じで凄くいい感じのバランス(?)で天下統一戦を遊ぶことが出来るようになるまでワールド9出身の人で7期かかっているのだけれど、ワールド16や17から初めてこのゲームをプレイして、今は戦力差に悩んだりしている城主さんも、コツコツ部隊を強化していくことでだんだん大きな熱い戦いに身を投じることが出来るようになると思うから、色々な人に聞きながら前向きに頑張って欲しいなぁと思う次第かな。

ワールド1-8は皆さんが強すぎて……という部分もあると思うけれど、まずは処理の不具合が多すぎて可哀そうなので、運営さんの戦闘処理改善には本当に期待しています。

ではでは今回はこの辺で!おつかれさまでした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/11/8

残り金 290金→?????

 

あれ、残り金は不明になっているんですね。

実は統一戦前に課金したり、反省会しながらくじ引いたりしているのだけれど、それはまた別の記事にまとめます!

ちゃんと更新してくださいね。それでは、またお会いしましょう!


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願い致します!