お盆休みが明け、昨日から通常モードになりました。

 

ハイチの”ローマ字的頭文字H”を取ってアイチへ舞台を移していましたが、昨日からハイチ旅に戻っています。

 

(「お山シリーズ」も並行して書いていきます!まだまだシェアしたいミラクルがあるのです!)

 



これまでのお話はコチラ下矢印

 

1) それ、タヒチです!

2) 史上初の黒人共和国ハイチの苦難

3) やっと見つけたホテルは…

4) エアコンなし、お湯なし、ハエと蚊と過ごして、50ドル

5) それ以上は、払いません!

6) あなたの国の常識を捨てなさい

7) 写真撮っている場合?

8) 庶民の足タプタプ

9) ミロの町を歩く

10) もう騙されない!

11) 25ドルが8ドルに!

12) 天国行きのバイク、いや地獄かも^^;

13) ハイチアート

14) 西半球最大の城砦

15) シタデル・ラフェリエールへの道

16) シタデル・ラフェリエール① おびただしい数の○○

17) シタデル・ラフェリエール➁ 遠路遥々やってきたというのに

18) シタデル・ラフェリエール③ これを見たかった!

 

 

第19話:類は友を呼ぶ? &心に残る風景

 

 

さあ、下山です!

と言い切ったばかりですが、その前にちょっとした小話があるのです。

ちょっとだけ耳を傾けてもらえたら嬉しいですニコニコ

 

というのも、山を下るときは1人ではなかったのです。

 

というと・・・?

 ・

 ・

 ・

陰の気が籠る城砦でしたが、屋上に上がったときに、同じく遠路遥々やってきたカップルと出会ったのですびっくりびっくり

 

え?

こんなところまでやってきたの?

 

彼らも私も、自分のことは棚に上げて、そう思ったのです爆  笑

そのくらい観光客を見かけなかったのです。

・・・世界遺産にも登録されているほどの物件ですが。

もちろん、ハイチ人(と思われる人達)は何人か見かけましたよ。

しかし、明らかな“外国人”は彼ら以外には見かけなかったのです。

 

「どちらからいらしたのですか?」

 

どちらからともなく、声を掛け合いました。

 

彼らは、デンマークからやってきたカップルでした。

私より一回りくらい若い2人の趣味は、なんと「人が行かない国を旅すること」なのだそうです。

 

思わず笑ってしまいました。

世界には、私と同じような思考の人がいるものだ!爆  笑

(正確に言うと、私は情報の少ないところほど魅力を感じるため、必然的に人が行かないところに行くことになるのです)

 

「でなければ、こんなところまでわざわざ来ないよね~?」

笑い合いました。

 

互いにこれまでに旅した国や地域を話すと、「そこはまだ!」「これから行ってみたい」「そんなところがあるんだ」と話がどんどん広がっていきました。

 

彼らも(ちなみに、名前はヘンリックとメラニー)、カパイシェンに宿をとっていることがわかり、「せっかくのご縁だから!」とその日の夕食を一緒にとることになりました。

となったら、下山も一緒です!

 

バイバイ!

天空の城砦、シタデル・ラフェリエール!バイバイバイバイ

 

シタデル・ラフェリエール:ネット界から借りてきた画像です

 

来た道を来たときと同じように、私は馬にまたがって下山、ヘンリックとメラニーは歩いて下山します。

麓で合流します!

 

どの子に乗って来たんだったけ?爆  笑

 

これ、なんだったっけ?

どこを見回しても、素晴らしい景色です!

 

ずっと先を歩くヘンリック、その後を追うメラニー

 

美しい景色を眺めながらの下山が続きます。

 

あちこちで見かけるヤギさんたち

 

高度が下がるにつれ、景色が南国風になります。

ってか、ここ南国だったわ爆  笑

 

入り口に近づきました。

来るときにも見た「絵画売り」ですが、下山しながら見る角度だと奥に家屋が見えます。

絵画を売る家族の住まいなのか?

 

そして・・・

 

この画像は、ネット界から借りてきたものです

 

サン=スーシ宮殿に着きました\(^o^)/

 

宮殿と聞き、豪華な建物を想像していましたが、サン=スーシ宮殿は遺跡でした。

 

「シタデルに行きたい~」

と上ばかり見ていたので、気づかなかったのですが、国立公園に入ってすぐのところにあった遺跡がサン=スーシ宮殿だったのですガーン

 

意外でした。

まだ200年くらいしかたっていないはずです。

 

旧宗主国フランスのベルサイユ宮殿をモデルに築いたそうですが、本家本元のベルサイユ宮殿は綺麗に整備・保存され、観光客が後を絶ちません。

 

私も、「地球歩き」を始めたばかりの1980年代に一度行っています!豪華絢爛な宮殿でした!

 

な、なのに、ここは?

どういうこと?

 

 

サン=スーシ宮殿は時の国王アンリ・クリストフの居城でした。

そして、今日は、アンリ・クリストフとサン=スーシ宮殿が辿った運命を語る日でしたね。←今頃気づくガーンガーン

 

ごめんなさい!お願い

次回へ持越しです!

 

 

 

次回へつづく・・・

 

久しぶりにコメント欄を開放します。

旅記事としては、なんと3週間ぶりのようですガーン

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

ハイチで撮った少ない写真の中から1枚下矢印

街を離れると、緑が広がりました。

下の画像を軽くタッチ(クリック)して、応援していただけたらとっても嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

まもなく、2022年度第2回実用英語技能検定(英検)の申し込みが始ります!

BRIDGEでは、10月8日(土)に準会場として、試験を実施します。

お席には限りがあります。お早めにお申し込みください。
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村