休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2022/05/22

ネットスーパーの恩恵

 


 

いまネットスーパーを利用してみています。

私は西友のネットスーパーにしているんですけど、とてもとてもとーーーっても助かってます。

 

いまちょっとスケジュールが立て込んでてですね、でもまだ日曜は休めるので、そこまでではないんですが、買い物に行く時間のロスがすごく気になってたんです。

 

私は週に1度から多くて2度、スーパーに行って食材を買い溜めして、それで1週間の献立を回しています。

 

そのために冷蔵庫も大振りのを買ってますし、生鮮は、野菜は可能なものは全部切って冷凍して、お肉もお魚も全部冷凍です。そのためにフリーザーが大きな冷蔵庫を買ってますし(2回目)。

 

で、普段は、それで問題ないんですけれど。

 

今回、この買い物に行く時間がロスだなぁ、と気になり出したんです。

 

買い物に行くって、作業を中断して、予防の支度して、密にならないよう行く時間をずらして、買い物メモ作って、お店に行って、品物を吟味して、レジやってもらって(またはセルフでやって)、それで帰ってきて、必要なものは消毒して、食品の下処理して、ついでに食事の支度もしてって、やってたら、結構時間がロスなんですね。

 

でも、その間の時間って、割といい気分転換になったり、ちょっと面白いな、と思うものに行きあたったり、街路の植物の様子をみたり、楽しい時間が結構あるんです。

なので、この時間を全部手放してしまうと決定したわけではないんですけれど、今回のバタバタスケジュールで、ちょっとこの時間を最適化してみよう。と思ったんです。

 

それで西友のネットスーパーに会員登録して、週に1回日時を指定して届けてもらってたらですね。

結論から言うと、ものすっごく便利だったんです。

自分でもちょっとびっくりするぐらい、時間が効率的に回せるんです。

 

しかも心配していた商品もいいものを持ってきてくれるし(個人の見解です)、欠品がある場合は、事前にメールでお知らせしてくれるんですね。

 

ですから、欠品を心配するなら、自分であらかじめ代替品になるものを注文しておくと、心理的には安心です。

今のところ、献立が変わるほどの欠品は、私はないです。

お肉のグラム数が当日変更になってしまうので、その何円かが請求額と変わります、というお知らせがくるだけです。

 

なので、確実に、指定した日、指定した時間に家にいて受け取りができるなら、ネットスーパーはこの上もなく便利です。

配達してくださる方も礼儀正しくてさっぱりしてて、私はとてもいい気持ちで買い物しています。

 

とは言っても、どうしても買い忘れてるものとかあるので、それは時間を作って、ちょいっとスーパーに行って必要な2,3品を買ってぴゅっと帰って来ればいいので(所要時間概ね15分から30分)、いままであれだけ時間と手間がかかってたものが、魔法のように綺麗さっぱりなくなっています。

 

品揃えは、普通の範囲で充実していると思います。

あまりにマニアックなものを探すと無いですけど(笑)、普段の食卓に上がるものなら、ほとんど揃うんじゃないでしょうか?

 

私は日々ふっつーのご飯を作って食べてますが、思い立ったら急にマニアックな献立を作るんですね。

実は今までって、その頻度に合わせて車で遠出して、必要な品を買いに遠くのメガストアまで行ってたんですよ。

それはそれで珍しいもの、新製品とか試せたから楽しかったので、これからも時々は行くつもりではいます。

 

でも、ネットスーパーの便利を知ってしまったら、ちょっと暮らし方が変わっちゃいますね。

びっくりしました。この効率の良さに。

 

もともと、漫画や小説なんかで、昭和初期にはお店の人が御用聞きにくる描写があるのをみて、いいなぁ、ウチにもお米屋さんや魚屋さん来ないかなぁ、お味噌とか醤油の心配をしてくれないだろうか・・・、と思ってはいたんですけれど、まさかこの未来の世界でそれが叶うとは思いませんでした。

 

ネットスーパー、いろんな暮らし方があるので、一概に全部を網羅するとは言えませんが、もしまだ試したことないよという方の中で、タイムスケジュールに追われてる方おられましたら、1度試してみることを私はお勧めします。強くお勧めします。

 

以上、ネットスーパー、私には大当たりだった!という話でした。

 

5月ももう終わりですね。

本当に春からは季節が早いです。

私の住む街では、街路の紫陽花がすごく伸びてて、早いものは花をつけてました。

綺麗でしたよ。

 

それでは、素敵な日曜日をお過ごしください。

 

↓ワンクリックしていただけると励みになります:)