休刊 キム・ソクジン



休刊 キム・ソクジン 
あと2ヶ月ですね。
ARMYさん達も待ち遠しくされていると思います。
アルバコエルレアオクラータは花が終わりました。
無事のお戻りを待っています:)

2023/01/21

メンバーのハイブランドアンバサダー就任について

 


 

当ブログでは天使さんこと、ジミンさんがディオールの、SUGAさんがヴァレンティノのアンバサダーに就任されていますね。

 

このアンバサダー、なんとなくこういうことかな? という感じでは知っているつもりでも、はっきり調べたことがなかったな、と思い、検索してみました。

 

すると強調スペニットに

「アンバサダーの意味は企業や自治体などの組織から任命され、公式に広報、普及活動を行う人のことです。

アンバサダーは広告塔として、商品やサービスを広めるといった役割と担っています。」

とありました。

 

自分の理解で、おおよその意味は合っていたので、ホッとしたんですが。

 

このアンバサダーマーケティング、実際の効果のほどはどうなんだろうな、という疑問を持つ人も少なくないと思います。

 

ですが、私は、現在起こっているBTSの強力な効果(株式効果等)とは別に、アンバサダーに起用したスターを支持する層が、いっそうブランドを身近に感じたり、実際に購入する効果があると思っています。

こちらもBTSの強力な影響力に挙げられていることでもあるんですが、今日は、いち消費者としての動向を書いてみます。

 

ハイブランドとなると、私はシャネルが好きで、香水や化粧品を細々と購入するだけのささやかな消費者です。

またディオールのコスメの中で、ミッツァというアイシャドウの大ファンであることも、以前ここに書いた通りです。

 

そんな私ですが、

普段応援しているBTSのメンバーがそれぞれハイブランドのアンバサダーに就任したことで、あ、このブランドのいまの新商品はどういうのが出ているのかな? と思ったんですよね。

 

購入するかどうかは、個別の経済的体力の話になってしまうので、脇に置きますが、それだけでもこのささやかな消費者の興味をそのブランドに惹きつけるだけの効果はあるんですよね。

 

そして、この興味を持つ、ということが、とてつもなくマーケティングでは重要なことなのは、みなさんもご存知の通りです。

 

普段、私はラインアプリでディオールとシャネルとナーズの情報をしょっちゅう見てはいるんです。

でも、他の用事で忙殺されている時ってチェックが甘くなりがちなんですね。

 

けれど、今回ジミンさんがディオールのアンバサダーに就任されたことで、いつもより念入りにディオールのコスメをチェックしようという気持ちになっています。

 

この気持ち。

興味を持ち、その情報にアグレッシブにアクセスしようとする感情。

衝動とも言われますが。

これこそが、消費者の感情という、消費行動の元となる、マーケティング戦略上とても重要な要素とされている部分です。

 

その感情を、現在、引き受けられる存在ってどのくらいいるんでしょう。

 

そういう経済の面でも、BTSというのは、そしてBTSと同時に必ず存在するARMYさん達というのは、つまり「BTSARMY」ということですけれど、現在、とても稀有な存在なのだと思います。

 

個人の話をすると、私はメゾンとしてのシャネルの大ファンなんですが、同時に、映画「ディオールと私(Dior and I)」を観て以来、ディオールというメゾンの大ファンでもあります。

 

もちろん手に入れられませんが、ディオールのYouTubeチャンネルで、メゾンに所属する超一流のドレスメーカー達が作る美しい衣服や装飾を、ため息をつきながら眺めています。(最近見にいけてませんが、シャネルのチャンネルでの美しい情報発信も鑑賞しています。)

 

そんな私なので、今回のジミンさんのディオールグローバルアンバサダー抜擢はとても嬉しく、またかなり興奮するニュースでした。

 

また、この抜擢はアジア人初ということですので、そちらも同じアジア人として誇らしい気持ちでいます。

 

普段、さりげなくハイブランドを身につけているようだ・・・、という認識しかなくて申し訳ないんですが。

そんなSUGAさんのヴァレンティノのアンバサダー就任にまつわる情報で、ヴォーグのウェブ版に素晴らしいSUGAさんのコメントが掲載されていました。

 

最後にそれを引用させていただいて、ちょっと背伸びしている今日のこの話題を終わろうと思います。

 

(引用ここから)

 

「だれもがそれぞれの夢や異なる価値観を持っています。メゾン ヴァレンティノとクリエイティブディレクター、ピエールパオロ・ピッチョーリはこれまで多様性を重んじてきましたし、私自身もその思いを共有しています今回、DI.VA.s に加わり、メゾン ヴァレンティノ エッセンシャル コレクションのすばらしいキャンペーンにおいてコラボレーションできることを大変うれしく思っています」

 

(引用ここまで)

 

参照リンク

VOGUE 様

https://www.vogue.co.jp/fashion/article/valentino-ambassador-suga

 

私の乏しい知識で恐縮ですが。

SUGAさんはこれほど多様性が叫ばれる時代になるもっと以前から、凛として多様性を主張してこられ、またそれを貫いてきたミュージシャンです。

私は今回のアンバサダー就任に、SUGAさんの熱い気持ちがあるのではないか、と勝手に想像し、こちらも胸が熱くなる思いでいます。

 

私はどうしてもSUGAさんに対しては言葉が少なくなるんですが。

ハイブランドもサラッと着こなすSUGAさんの美しさを眩しく感じながら、SUGAさんはいつも悔しいことに、なんだか誤解されやすいところがあるので、もっとSUGAさんのことを知っていってほしいなとすごく思っていますし、私も、もっともっとSUGAさんの精神や心を知っていきたいんですね。

 

なので、情報量が少なくてお恥ずかしいんですけれど、SUGAさんについて、今後、もう少し当ブログでも話題にしていこうと思っています。

 

 

以上、BTSメンバーのハイブランドアンバサダー就任についてでした。

 

 

↓ワンクリックしていただけると、はげみになります:)