人気ブログランキング

2021年2月28日日曜日

「長期」x「積立」x「分散」投資の威力は凄い!

 会社の確定拠出年金のセミナーにて、

「長期」x「積立」x「分散」投資の威力を実証する興味深いチャートがありました。


■パターン1:日経平均に毎月5万円を30年間、積立投資すると・・・

積立元本1,860万円が、3,473万円となり1.87倍に増える。








■パターン2:世界の株式・債券に50%ずつ、毎月5万円を30年間、積立投資すると・・・

積立元本1,860万円が、5,427万円となり2.92倍に増える。













パターン1の日経平均に30年間投資した場合でも、バブルの高値からずっと低迷して、最近ようやく30年前の水準に戻ってきていても、元本を2倍近くに増やすことができます。

パターン2の世界の株式と債券に50%ずつ投資してれば、市場のアップダウンはあるが全般的に右肩上がりであるため、元本が3倍近くに増やすことができます。

30年後の定年に向けた資産形成にとって、

「長期」x「積立」x「分散」の威力がもの凄い

事がわかります。

市場のタイミングを計る短期投資に一喜一憂しなくとも、

給料天引き5万円を前回のブログで書きました米国ETF中心のポートフォリオに積立分散投資すると定年後には、お金に困らない資産を形成できるということです。

若いうちに早めに積立投資を開始してください。

※図は三井トラストアセットマネジメント作成



0 件のコメント:

コメントを投稿