すかがわはばたくニュース2024発行!須賀川で職業体験を取材!

須賀川の子供たちが編集して魅力発信!すかがわはばたくニュース須賀川ワーママくらし

「すかがわはばたくニュース2024」が無事に発行されました!ゆめのたねの職業体験イベントに密着取材して須賀川の良さを伝える冊子です。

須賀川市内の小学校・中学校、幼稚園・保育園などで配布されたので、お子さんがおうちにもって帰ってきた方もいらっしゃるのでは。

2024年は須賀川のまちなかにあるお店やコミュニティラジオ局のウルトラFMを紹介しています!今年もぜひぜひ熟読していただきたい内容です。

すかがわはばたくニュースってなに?

すかがわはばたくニュース2024表紙

こども職業体験を毎年企画・運営している「ゆめのたね」に参加した子どもたちの様子を取材。キッザニアのようなテーマパークではなく、リアルな店舗やスタジオで実際のお店の方やプロのカメラマンさん、ラジオ局のスタッフのみなさんによる、生きた職業体験ができるのは企業やお店の方のご協力のおかげ。須賀川の街なかの散策にも参考にしてもらえる仕上がりです。

すかがわはばたくニュース2024の紙面

tetteでみっちり「すかがわはばたくニュース」編集会議

すかがわはばたくニュース会議のようす

レイアウト等はこけ子が担当しますが、毎年しっかり取材した記事や写真のキャプションなどについて、こども編集委員のみなさんと編集会議をやっています。

ここはもっとこうしたほうがいい!という意見を出せることや、大人と子どものでも、対等なチーム関係で誌面を企画することを大切にしています。

すかがわはばたくニュース会議のようす

「すかがわはばたくニュース」と須賀川ギフトプレゼント企画!

2024年は初めての試みで、すかがわはばたくニュースと須賀川の素敵なアイテムのプレゼント企画を実施しました。

  • キャメリーナの焼き菓子セット
  • 久保木畳店のウルトラマン&ウルトラ怪獣が文様になった畳べりペンケース
  • 平半染工さんのウルトラマンまたはウルトラセブンの手ぬぐい

どうでしょう!贈られたらうれしい須賀川グッズ。離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃんに。転校してしまったお友達に。須賀川の魅力をお届けします。先着50名ということで続々と応募があったそう。感想を寄せてくださった方もいて、慣習と企画をした大人も大感激でした。

「すかがわはばたくニュース2024」マップ

本誌に登場したお店のグーグルマップリストを作ってみました!須賀川の街を散策してみると、もっとすかがわを好きになるかもしれませんよ。

楽天ROOM

気軽に取り寄せ須賀川のいいもの

須賀川のおすすめ楽天ROOM

スカガワこけ子の子育ておすすめアイテム楽天ROOM
こけ子の楽天ROOMコレクションへ

わたしの子育てにおすすめなグッズ

楽天で帰るおすすめの福島のもの
ポイントもたまってふくぶく福島のいいもの

福島のおすすめ楽天ROOM