ポケットモンスターシールド プレイ日記 その4

ルリナさんの次のジムリーダーは、炎のジムリーダーであるカブさん。

挑戦者が脱落することの多いジムリーダーということもあり、その手持ちは強力でした。

というか私、ちょっと舐めプをしてしまいまして、戦闘ポケモンを「もらいび」持ちのウィンディにしていたんですよ。

そしたら3体目のマルヤクデの特性が同じく「もらいび」で、それに気付かずフレアドライブを吸収されてしまいました。

それに加えてキョダイマックス個体だったことで火力も凄まじいものとなり、シザリガーがいなければ全滅するところでした。

やはりジム戦で手を抜くのはよろしくないですね……。

4人目のジムリーダーはゴーストタイプ使いのオニオン。

シザリガーが悪タイプを持つ上に、ゴーストが弱点のポケモンがエルレイドだけということもあり、かなり余裕を持ってクリアすることができました。

一応シザリガーをダイマックスさせましたが、もしかしたらダイマックスしなくとも余裕だったのかもしれません(舐めプ癖)。

ここのジムリーダーはソードだとサイトウさんだったらしいのですが、その場合でもエルレイドとアオガラスがいたので、ソードを選んでいたとしても余裕のあるジム戦になっていそうですね。


今回はどちらの相手にも刺さるシザリガーがいたのであっさり進めることができました。

次回はポプラ戦からなのですが、フェアリータイプの弱点が分からないため苦戦中です。