2023年、明けましておめでとうございます。

馬乗りの皆さんのブログで初乗り記事を読みながら、今日を待ち焦がれていました。

ドゴちゃん、今年はうさぎ年だから跳躍していこうね!

 

年末は、馬遊びに呆けていたので、夫を送りだした朝6時から台所と浴室の大掃除手裏剣手裏剣

トイレ掃除は未達のまま、時間ぎれでクラブへ車

ドゴはランチ中。

レッスン直前に食べ終わり、馬装しレッスンスタート競馬

心を厳しく、停止したドゴにピシャリと尻鞭。 後ろ蹴り上げ反発するドゴ。

それでも動かないので、さらに大きく尻鞭。 かなり振り落とす気配に爆弾

先生が遠くから姿を現しますグラサン

ドゴ歩き出す・・・ムキー

 

先生の指示で、速歩から駈歩、手前かえて速歩、駈歩。

かなりグルグルやっていくと、すこーしドゴが解れてきます。

いつもの内方手綱でハミちょんちょんやりますが、なかなか丸くならずアセアセ

先生が内側のハミもって歩くと瞬時にクルリと丸く。。。

そのまま速歩ーとしばらくは、良い形で継続しますが私が欲を出してもっと深くーとか求めると途端にドゴが頭上げだすもやもやもやもや

途中、先生が乗り替わり。

本当に綺麗な形になります馬馬  

手綱のイメージを先生に指導いただきながら、再度スタート。

「遠くで捕まえて、譲りのポイントをつくる」    

先生は簡単に言いますが、それが難しいんですよね。。

まぁ、初乗りにしては良しとしましょうウインク

ドゴが私だけに対して「石」となる現象について先生は、「一発で動かす」というのですが、かなり強い合図しても突破できない問題は、早々に解決しなくてはなりません。。。えーん




 

 

 

 

 

乗馬・馬術ランキング