キャンプレポ&紹介

【ゆるキャン△聖地】早太郎温泉と高ボッチ高原の罠!〜後編〜

皆さんこんにちは!仕事が続いていて眠いぺさんです(-_-)zzz

この記事は「目の前に広がる絶景!いなかの風キャンプ場へ出陣!」の後編となります。

後編ではいなかの風キャンプ場を後にして、ゆるキャン△の聖地へと向かいます(*´ω`*)

前編の記事はこちら!

目の前に広がる絶景!いなかの風キャンプ場へ出陣!駒ヶ根にある「いなかの風キャンプ場」のキャンプレポです。棚田を利用した絶景キャンプ場。ソースカツや地酒など楽しみの多い旅となりました。...

早朝散歩と目覚めのコーヒー


おはようございます!2日目は早朝から快晴で、清々しい朝となりました(゚∀゚)
せっかくなので最近日課になっているお散歩にでかけました。

キャンプ場を出て目の前の道に「小川」へと続く道があります。坂を降りていくと昔キャンプサイトがあった?ような場所があり、横に小川がありました。小川と言っても入って遊ぶのは厳しいと思うので、川遊びはできないと思ったほうが良さそう(^_^;)


その先に十字路があるのですが、左に行くとキャンプ場。キャンプ場とは反対の右へ曲がると、


キャンプ場と同じような絶景が望めます(*´∀`)キャンプサイトがなく田畑になるので、また違った景色に見えます。
気になった方は是非見に行ってはいかがでしょうか?キャンプ場から徒歩5分ぐらいの場所です。


キャンプ場に戻ったら、コーヒーの準備です(*´∀`*)

ヤカンが無いので「リンちゃんのステンレスなべ」でお湯を沸かします。購入してから初めて使いますwソロ用にヤカンが欲しい(´ε` )

【ゆるキャン△ キャンプしよう!ステンレスなべBOOK リンver.】買っちった!ゆるキャン△キャンプしよう!リンver.のレビューです。リンちゃんのカワイイ「絶対うまい」の絵柄がエンボス加工で表示されている、「なべ」が付録でついています!...


スノピの着火剤ケースをコーヒー豆入れにしました!こぼれやすいのでスプーンが欲しいな。ちなみにスノピの着火剤はかなり性能がいいので、買って損はないと思います(^_^)

【スノーピーク】フィールド着火剤買っちった!スノーピーク「フィールド着火剤」のレビューです!アスタリスク柄の着火剤と、スノピロゴが入った専用ケースがとってもイカス!!...


そしてこちらも初お目見えのZebrang「フラットドリッパー」でコーヒーを淹れます。フィルターのサイズが若干合わなかったので調整が必要φ(..)メモメモ

【Zebrang】(ゼブラン)の「V60 フラットドリッパー」買っちった!珈琲器具メーカーのハリオ商事が考えた屋外用珈琲器具ブランド「Zebrang」の「V60 フラットドリッパー」のレビュー記事です。 ...


絶景とコーヒーの相性は抜群ですね(*´ω`*)散歩もしたので味は格別でした!

その後ゆっくり後片付けをして出発!お世話になりました(*´艸`*)

早太郎温泉 こまくさの湯


駒ヶ根IC方面へ向かいます。北と南に一直線に敷かれている国道153号線が走りやすくオススメ。


そしてゆるキャン△の聖地でお馴染みの「こまくさの湯」に到着です(*´Д`)


出典:ゆるキャン△

アニメゆるキャン第9話に登場する「早太郎温泉こまくさの湯」は、陣馬形山キャンプ場に行く前にリンちゃんが立ち寄った温泉です。

入浴料
大人:700円
小人:300円

販売
タオル:170円
バスタオル520円

ぺさん
ぺさん
ゆるキャン効果でみんな立ち寄りそう(^o^)


ここはフロントロビーにあるソファー。風呂に入った後はここに座らねばなりません。なぜなら、


出典:ゆるキャン△

入浴後にリンちゃんが座った場所だからです( ゚д゚)カッ!ここに座ってお茶を飲むべし!!

ぺさん
ぺさん
今思えば、写真撮るのに夢中で座るの忘れた!


リンちゃんがミニソースカツ丼を食べた食事処。テーブルの配置が変わってますね(p_-)その事にあとから気づいたので、座席に座る事ができませんでした(;_;)


出典:ゆるキャン△


出典:ゆるキャン△


出典:ゆるキャン△

食事処から出ようとする方向が、なでしこが早太郎と去っていくシーンの場所ですね。アニメの再現度の高さが半端ない。聖地巡礼の楽しさがここにありますね(゚∀゚)

昨日ソースカツ丼を食べたので、今回はお風呂だけ入って撤収!次の目的地へGO(๑´ڡ`๑)

そば屋 しみず


少し移動して諏訪湖の北西に位置する塩尻市へ。
長野県はお蕎麦も有名で、ソースカツを食べたら蕎麦も食べたくなりましたwたどり着いたのは「そば屋しみず」です。

住所
長野県塩尻市宗賀76-1

営業時間
11:00〜14:00(売切れ次第終了)

定休日
火曜日


夫婦2人で営業している大人気の蕎麦店。そのため多少混雑が予想されますが、私達が伺ったときは数組いるだけで待ち時間なく入れました。

塩尻駅から徒歩10分と好アクセス。駐車場は10台あるが混雑時は駐車できないかもしれません。


中は民家を少し改装した?ような作りになっていて、とても暖かみのある雰囲気。

蕎麦が出てくる前に、ちくわなどお通しのようなものが出てきました。

ぺさん
ぺさん
酒が飲みたくなる!!


私が注文したのは、玄蕃之丞(限定)1404円です。
大実のみを選抜し、低温恒湿庫し、蕎麦を打つ分だけ手挽きの石臼でストレスをかけない様にゆっくりと粗びきし、十割で打ったこだわりの一品!写真は大盛り(550円増)です。


10割蕎麦は1本1本が程良い長さで、喉越しが良くあっという間に平らげてしまいました( ゚∀゚)


こちらは相方が注文した、高ボッチ(更科・挽ぐるみ・田舎)の三種盛り合わせ1620円。3種類の特徴を持った蕎麦を食べ比べすることが出来きます。1番人気メニューなんだとか(^_^)

高ボッチ高原へ


美味しいお蕎麦を堪能し、次に向かうは本日のメインとなる「高ボッチ高原」です(゚∀゚)ゆるキャン△2巻でリンちゃんがキャンプをした場所です。


国道20号沿いに高ボッチ高原の入り口があります。しかし非常に分かりづらく交通量が多いので、後ろから追突されるなどくれぐれも事故にならないよう注意して下さい。

ぺさん
ぺさん
入り口が分からず、3回も行ったり来たりしました(*_*)


出典:ゆるキャン△2巻

リンちゃんもここから登っていったんですね(゚∀゚)


正しい道なのかわからなくなりますが、所々に看板が出ているので確認しながら進みます。順調に進んでいると思いきやここで事件が起きました。


ん?これって・・・。


えええええぇぇぇ〜(;゚∀゚)まさかの通行止め…。まさにリンちゃんの気分_| ̄|○ il||li


出典:塩尻市HP

調べるとこの「東山ルート」は、令和3年の豪雨により被災し、現在も地滑りが続いているため通行止めとなっています。復旧については令和5年度以降の見込みだそうです。

高ボッチ高原に行くには、グルっと迂回して「崖ノ湯ルート」で行くしかないようです。

ぺさん
ぺさん
 通行止めになっているなんて全然気づかなかった(*´-`) 

来た道を戻っていると、


さっきの看板や!ん??


はい。しっかり書いてありました\(^o^)/

ぺさん
ぺさん
サーセンした(;_;)


通行止めで落ち込んでいましたが、ここまで来たら行くっきゃない!気を取り直して「崖ノ湯ルート」で高ボッチ高原へ向かいます(*´Д`)


「東山ルート」は道も広く比較的通りやすいルート。それに比べ「崖ノ湯ルート」は道幅も狭く、ぐねぐね道が続く過酷なルートです。車同士のすれ違いも場所を選ばないといけないので注意。
そして運転に集中していたら写真取り忘れました(´・ω・`)

車で走ること50分。ついに、


高ボッチ高原に


到着しました!メッチャいい景色!

ぺさん
ぺさん
長かった〜٩(๑´0`๑)۶


出典:ゆるキャン△2巻

リンちゃんと違って天気も良く、遠くまで見渡せます(゚∀゚)



遮るものがないので360°見渡せる眺望が良く、北アルプス・南アルプス・諏訪湖・富士山など絶景を一望できます(^o^)

2021年からゆるキャンの聖地・アウトドアブームの高まりでキャンプエリアの整備も行いキャンプ場としても利用できます。しかし標高が高く気温が低い、遮るものがないので風が強いなどここでのファミリーキャンプは厳しそうです。どちらかというと中・上級者向けのソロ・デュオキャンプ向けと感じました。

高ボッチ高原キャンプ場のまとめ記事はこちら!

360°の大パノラマ!高ボッチ高原キャンプ場まとめ高ボッチ高原キャンプ場の研究レポです。管理棟やトイレなどの施設、景色などまとめています。...


管理棟の「でいだらぼっち館」


ゆるキャンの聖地というだけあって、中はゆるキャンしてましたw(アイス買うしかない)


先程とは反対側になる、諏訪湖方面の景色を見に行きます。


10分ぐらい歩くと、


頂上に到着!高ボッチ山制覇しましたw


そして目の前に広がる絶景!諏訪湖と奥に見えるのが富士山です(*´∀`)

ぺさん
ぺさん
ようやく来ることができました(´;ω;`)

夜景も絶対綺麗なんでしょうね…(*´﹃`*)


続いて車で数分移動したところにある第1駐車場へ。(さっきは第2駐車場)


ここは「見晴らしの丘 お花畑」というスポットになっています。


さっきとは少し違う景色が見えました(゚∀゚)
あとベンチが置いてあるので、カップルで来るととてもいい雰囲気になりますよ(´ε` )実際にカップルがいてベンチの写真が撮れませんでしたw


高ボッチ高原をしっかり堪能し、帰りは諏訪湖SAでお土産を買って帰路につきました。

いつか高ボッチ高原でキャンプしてみたいなぁ(ΦωΦ)

まとめ

念願のこまくさの湯と高ボッチ高原に行くことができて大満足でした(*´∀`)
途中通行止めでどうなることかと思いましたが、それも旅の醍醐味なんでしょうねw

このエリアは景色がとても綺麗で美味しい食べ物も多いので、また良いキャンプ場を探して遊びに来たいと思います(*^_^*)

いなかの風キャンプ場のまとめ記事どうやって書こうか…。

今回訪れた箇所はこの「キャン地図」にマークしてあります!良かったらご利用下さい(๑´ڡ`๑)

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様も良いキャンプライフを(*゚∀゚)