SSブログ

1階の室外機の上に乗っちゃう件 [のらにゃんこたち]

みけちゃんが、ご飯待ちに1階のお宅の室外機の上にいることがわかり、
このお宅のおじさんはちょっと気難しいので、管理組合とかに文句を言う前に
先手を打って、こちらから挨拶に行くことにしました。

そのうえで、飼い主のいない猫の給餌についてお話をして、
室外機の上に猫が乗らないようにトゲトゲのシートを置かせてもらいました。
こんなもの置きたくないけれど、迷惑にならないよう配慮しているということで。
実際に乗っている時間は30分もないはずだけど、乗っているのは事実だからね。
私に教えてくれた人が見た時には結構な剣幕だったらしいけど
こちらからお話を持って行ったときには
「ねこが悪いわけじゃないから」なんてご機嫌でした。

s-PC150001.jpg


飼い主のいない猫たちを
「地域の嫌われものにしない」
「共生できる方法を考える」のが私たちの活動の一つです。

エサがなければ、今いる子たちは餌を求めてどこかに行くかもしれません。
そこら辺をうろうろして、ゴミをあさるかもしれません。
でも、そういう猫たちをかわいそうと思う人は、餌をあげるでしょう。
その時、今私たちがやっているようにきちんと管理するとは思えません。
きっとこっそり、見られないように、置きエサする…。
却って環境を悪くすることになり、そして猫のせいにされてしまう…。

同時になわばりから猫が移動すれば、
空いたところには新しいネコが流入してきます。
すでに手術が終わっている子ならまだしも
そうでなければまた猫が増えて、猫が悪者になってしまう…。

のら猫は0にならないですが、
ここにいる子たちは手術済みの少ない数の猫たちです。
リリースしたあとの管理も大事なことだと考えています。
s-1639205842770_20211215163146.jpg



みけちゃんををポチっとな♪

野良猫ランキング
いつも応援ありがとう♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。