【外壁塗装・体験談】見積りもらって『検討します!』これってダメなの?

外壁塗装の体験談

外壁塗装・体験談

外壁塗装・体験談

『検討します』・・・なんでダメなの!?

●『検討します』・・・なんでダメなの!?

外壁と屋根の塗装を塗り替えるために検討を始めた頃の話です。

どこに頼んだら良いのか?

なるべく近場の塗装業者さんを探そうと思いネットで検索しました。

すると何ヵ所かあってどこが良いのか分からなかったので、とりあえずホームページの印象の良かったA社に見積り依頼をすることにしました。

メールで見積り依頼をすると、翌日の夕方にA社から電話が入りました。

電話での応対は非常に好感の持てる好印象な感じでした。

そして、次の土曜日に自宅の状況を確認しにくることになりました。

そして当日。

よろしくお願いします

50歳代の男性Bさんが来ました。
先日電話対応をしてくれた方です。

Bさんはこの日も好印象で、とても丁寧に親切な対応をしてくれました。

そして、次の土曜日に改めて見積りを届けてくれることになりました。

そして当日。

Bさんが依頼通り、3パターンの見積りを用意して来てくれました。

Bさんは分かりやすく見積り内容について一通りの説明をしてくれました。

私は、Bさんに良くしてもらったことから、前向きに検討してなるべく早く返事をしようと思っていました。

そこで私はBさんに言いました。
『ありがとうございました。少し検討してなるべく早めにお返事します!

私はBさんに感謝の意を込めて伝えたつもりでした。

するとBさんに変化が現れたのです。。。

Bさんは、

検討?今日決めてくれないのですか?

なぜですか?

これから何を検討するのですか?

検討する具体的な内容を今ここで教えてください!

もしかして他にも見積りを依頼する気ですか?

私は〇〇さんの為に、これだけの内容を示したんですよ!

時間を掛けることで何か変わるのですか?

これでは今日、私はここに何をしに来たのか分からない!

なぜ決めてくれないのか

私は、最初のうちは冗談かと思いました。

でも、冗談ではないことに途中で気がつきました。

・・・。

Bさん、何でこんなに急変するの。。。

私は、正直Bさんが怖くなりました

さっきまであんなに親切で丁寧で好印象だったのに。

私はBさんの変化に本当に戸惑いましたが、私も語気を強めてBさんに言いました。

私の検討は始まったばかりです!

いつ決定するかはまだ分かりません

相見積りもとるでしょう!

どの業者さんにお願いするのかも分かりません

そして、最後に私はBさんに言いました。

Bさん、今日は決められませんのでお引き取りください

・・・。

するとBさんは、次のように言って帰って行きました。

そうですか。では見積りは回収させてもらいます!

・・・。

私は、BさんのいるA社には2度と連絡をしませんでした。

そしてBさんからも、その後に連絡はありませんでした。

・・・。

検討します』は断り文句になるのでしょうか?

こんな時は何て伝えればよかたのでしょうか?

もしあの時、Bさんがあんな風に変わらなければ、私は文句なしでBさんに依頼していたはずなのに。

・・・。

本当に残念な体験となってしまいました。

【PR】あなたのリフォームプランの作成依頼

リフォームプラン、お見積もり、アイデア&アドバイスがもらえる

外壁塗装・体験談 一覧

【PR】あなたのリフォームプランの作成依頼

リフォームプラン、お見積もり、アイデア&アドバイスがもらえる


👉 塗り替えJP…HOME

【重要】心ない残念な塗装業者を選ばないために
初めての外壁塗装の塗り替えは情報も知識も少ない中でウェブサイトをみてまわるので正直退屈な作業かもしれません。良い業者を見つけるためには、良い業者を探すより、心ない残念な業者を選ばないようにすることが良い業者に気づきやすくなる方法となります。具体的には、
【初めての外壁塗装】見積りがまだなら、今すぐ無料で一括見積り!
外壁塗装はトラブルの多いリフォームです。よく調べず適当な塗装業者に足を運ぶのは得策とは言えません。初めて外壁塗装をするなら、厳しい基準を満たす全国の優良業者のみが加盟する一括見積りサービスが安心、お得な外壁塗装を実現する最短距離になります。