Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

今年のアレルギーやばない?

こんにちは

 

先週末からアレルギーに殺されてます。

よくなってきたけど、咳喘息ぽくなってつらかった・・・

 

結構薬局でも春のいわゆる花粉シーズンのごとく

アレルギー薬やコントロールOTCがバンバン出ていて

みなさん今年はひどそうです。

 

 

【過去に書いたアメリカOTC花粉症・アレルギー薬】

↓飲み薬について

↓シュードエフェドリンを含むOTC(名前にDがつく・・・クラリチンDとかアレグラDとか)

↓アメリカでは飲み薬よりも人気?OTC外用薬について

 

【今年の異常】

時系列の症状と対策

先週金曜夕方ごろからのどの片側に痛みを感じる。

二年間コロナになってなかったのに、ここにきてコロナか?と焦る。

と同時に、体調不良で仕事やすむとか絶対嫌(同僚のアメリカ人は結構軽く休むが、そのしわ寄せが結構えぐいので迷惑かけたくない)なので早めに対処せねばと思い日本から持ってきていたのどぬーるスプレーを激プッシュ

 

土曜日、のどの痛みが広がっていることを感じる。

唾液を飲み込むのも痛くて、のどヌールにイブプロフェンを追加(のどの痛みに使ったん初めてでちょっと笑ったけど、普通にすごく効きました。プロスタグランジン!)

のどの痛みが経験したことないくらいだったんで、コロナの検査をする・・・が陰性。

 

日曜日、のどの痛みに加えて咳が少し出始める。鼻水が止まらなくなる。

とりあえずレボセチリジンをのむ

鼻に症状が来ると、のどにめっちゃ悪影響なのは花粉症で痛いほど知っていたけど、やっぱりダブルパンチ。鼻呼吸ができない→口呼吸→のどへの負担大・・・

イブプロフェンを常用していたので、痛みはあまり感じず。

味覚と嗅覚がにぶくなり、あぁもうこれコロナやんとおもったが、コロナこの日も陰性。そもそも周りでコロナになった人が思い足らないので、コロナだったらかなり驚く。

 

月曜日、鼻の症状が悪化。のどは痰が絡まる感じ

鼻が完全に死んだ。レボセチリンジンでは太刀打ちできず、効果のより強いジフェンヒドラミンを購入。

花粉症→咳喘息の時同様、鼻水が常にのどに垂れて刺激しまくり、嘔吐中枢を刺激し、咳というか吐きそうになる苦しい咳になる。(のどに何か貼りついているような違和感)

自分では咳喘息でわかっているものの、周りの同僚に超ビビられる。

コロナはこの日も陰性。

咳喘息症状から、アレルギーを確信。

うわあああ

咳喘息持ちなのはわかっていたので日本で大量に処方してもらっていた咳喘息によく使われる抗アレルギーのモンテルカスト (日米ともにOTCなし!)と、吸入剤を使いはじめる。(この吸入はアルブテロールとかの即効性のあるものではなく、ステロイドのものなので、効き目はまだわからない)

 

火曜以降

鼻水の性質がサラサラのものからかなり粘度の強いものにかわる。色は透明。

粘度が上がり、完全に鼻がブロックされ、つらい。鼻をかまないと、のどに行ってそれがのどをブロックして咳発作が起こるのですごい頻度で鼻をかむ。

 

女の子の可愛いかみかたなんかのやわなんじゃなくて

マジで日本だったら睨まれそうなくらいの爆音。さすがのアメリカ人にもビビられるが、そんなの気にしていられないので「おならじゃないよ!」と断りを入れる

 

鼻のつまりと、鼻水からの痰がやばいのでSUDAFED (IDがないと買えないOTC) とムシネックスDMのジェネリックを購入。

 

スダフェドも普段はジェネリックがあって、全然お得なので迷わずそっち買いたかったんだけど、ここ数週間薬局のコントロールOTCが品薄!!でこのスダフェド12hもラス1だったの・・・!

 

で、

朝;吸入

朝昼晩;ムシネックスDM

夜;モンテルカスト、抗ヒ、スダフェド

 

というパターンでかなり症状は治まってきました。

ここまで多くの種類の薬を飲むのは久々・・・

ただ、全部作用機序が美しく異なっていることに謎に満足しております(笑)

 

去年はアレルギーで咳喘息出た記憶がないので

今年はやばいな・・・

周りでも結構聞くし・・・

なにより薬局の棚がガラガラ(サプライショーテージもあるようだが)なことからも、今年のアレルギーは何かおかしい(感想がひどいからそれも相乗効果かも)

 

皆さんのエリアはいかがでしょう???

 

【クラリチン信者アメリカ人】

そういえば

クラリチンDはここ数か月入荷していない。

 

かなり多くの人がクラリチンDを名指しに買いに来るんですが

ないんですよねーーー

 

みんなどんだけクラリチンD好きなの?

ってかんじなんですが

 

「ジルテックDとアレグラDならあるよ」

とか

普通のクラリチンにスダフェド12h追加すれば同じだし、両方ともジェネリックあるからむしろ全然安いよ」

 

っていうんだけど

 

「いや、クラリチンDがいいの」

 

って断る客大杉!!!!!!!

 

同じだって!!!!!!!!(笑)

私の説明聞いてた?????!!!

 

確かにね、ジェネリックと先発(ブランド)は基本的に有効成分のみが同じで、添加物とかは細かくは異なるし、それゆえ臨床試験とかも違ってくるし・・・って

 

正直ほとんどの人は絶対そこまで気にしてないと思うの!!!

だって処方箋ではあなた基本ジェネリック飲んでるはずよ!?

クラリチンだって処方箋だったら基本クラリチン(ブランド)じゃなくてロラタジン(エネリック)にかわるからな?

 

薬局内でちょっとした話題になってます。

みんなやっぱり同じ説明をしては「クラリチンDの入荷を待つ」と断られるって。

 

いやだから月単位で入荷してないからwwwww

次いつか入荷すんのかわからないからwwww

花粉症でつらいだろうから私らも善意で教えてあげてんのにwww

っていう。

 

なんなんですかね。

アレグラ信者は見たことないですよ。

ジルテック信者も見たことない。

 

私からすると、クラリチン(ロラタジン)ってかなり効き目弱い

ファンが多い理由がいまいちわかりません

無駄に高いし。

ちなみに私の夫もロラタジン信者。

まぁ人によって相性はありますからね。

私はレボセチリジン(ザイザル)信者ですしね。

 

あ、

もしかしてアメリカ人など白人系にはクラリチンはよりよく効くのかしら?!

なんて思ったり (笑)

 

 

アレルギーって面白いですよね

いや、面白いというと語弊があるけど・・・

住む場所が変わると、あたりまえだけど植物とかも変わってきて

反応が全然違うんですよね。

 

フランスに住んでいた時は、春のアレルギーよりも夏の終わりから秋にかけてのほうが段違いにつらかったです。

 

いつかアメリカでプリックテストして

実際に何に反応しているのか、調べたいなと思いました。

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ