Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

海外でも人気?大人が楽しめるアニメ

こんにちは

 

先日ブックセールでたくさん買っちゃいました(20冊で90ドル!あと二週間あるので今回買わなかったものが残っているといいなー)

いやー

日が長いのは長いでいいけど

夜が長いのもいいですよねぇ

 

因みに読み始めたのはAli SmithのAutumn

(アフィリエイトじゃないです)

 

日本でもカルテットのAutumnからSummerが翻訳され2022年夏にコンプリートしたとか。Autumnは何回か前のブックセールでゲットしたんだけど、今回Winterがあったので購入。ちょうど秋だし、と思い読み始めました!

最初から面白くて文字が大きめなのもあり一気に半分・・・

 

読書のほかにも、

映画やテレビを秋冬っぽい飲み物(ウィスキーとか、アップルサイダーカクテルとか)を用意してブランケットにくるまってみるのも最高!

 

普段はもっと小規模ローカルサイダリー派なのであんまり買わないんだけど、

シラキュース近郊のサイダリー1911はNY州では大体どこでも見ますね。

お手頃な感じ且つ色々種類があって面白いし普通においしいです。ホップとラファイエットが好きだった!

 

 

ということで

久々に、最近見た面白かったタイトルまとめてみます。

 

今回のまとめテーマはズバリ「アニメ」

 

アメリカに来るまでアニメはジブリくらいしか見てなかったんですが

夫(すごくオタクではないが、割とみている方かも)の影響&毎日"リラックスタイム"としてドラマなどをみる時間を作っていることもあり

 

結構みた・・・

 

アニメ、なかなか面白いです

 

やっぱり日本のアニメのクオリティはずば抜けて高いと思う。

ストーリーもだけど、美術のレベルが高い・・・

 

因みにほとんど夫セレクト。アメリカでも知名度があるものが多い。

 

MONSTER

日本国内外で人気の浦沢直樹の漫画をもとにしたアニメ

 

ドイツで脳外科医として働くテンマ

自身の腕は天才並みで、彼女(フィアンセ)は病院長の娘と将来も有望だった

一方で、命の重さの優位性についてジレンマを強く感じていた

(オペは上からの指示で担当を言い渡されるが、「上級」患者が優先される。)

 

(アフィリエイトじゃないです)

 

ある日頭に銃弾をうけた少年が運ばれ、一刻を争う難しい手術だがテンマはオペを決断

その直後に市長(うろ覚えだが)が救急搬送されてきた。

少年よりも市長を優先するよう、病院長命令がテンマに伝えられるが

常に社会性による患者の命の差別について疑問を感じていたテンマはこれに逆らい、少年のオペを決行し、市長は死亡、少年の命を救った。

 

しかしこの決断がテンマの人生を十年以上にわたり狂わせることになってしまった・・・

 

 

ストーリがまずとても面白く(手に汗握る場面も多い)、一気に何エピソードも見てしまう。

心理描写、人の心の汚さ・綺麗さどちらもよく表されている。

キャラクターもそれぞれ特徴がしっかりしていて追いやすいし、特に最後のほうはもう収束感が凄くて止められない・・・

 

漫画、欲しくなったわー

浦沢さん、タッチがあまり好きじゃないけど

アニメはあんまり気にならなかったな。

 

十二国記 The Twelve Kingdom

なんか日本の大人が楽しめるようなアニメ面白いのないかなーと探していて気になったのがこちら。

名前的に三国志みたいな印象

 

とりあえずエピソード1を見始め、あーー違うわーこういうの苦手かも(SFファンタジー的な)

って思ったんだけど

夫が

「第一話は結構大体微妙だから、何話か見てみないとわからない」

と言ってきたので続けてみてみた。

 

・・・

面白い・・・(笑)

 

一言でまとめづらいので公式からあらすじをお借りします!

我々の棲む世界と、地図上にない異世界〈十二国〉とを舞台に繰り広げられる、壮大なファンタジー。
二つの世界は、「蝕」と呼ばれる現象によってのみ、行き来することができる。〈十二国〉では、天意を受けた霊獣である麒麟が王を見出し、「誓約」を交わして玉座に据える。選ばれし王が国を治め、麒麟がそれを輔佐する。しかし、〈道〉を誤れば、その命は失われる。気候、慣習、政治体制などが異なるそれぞれの国を舞台に、懸命に生きる市井の民、政変に翻弄される王、理想に燃える官史などが、丹念に綴られている壮大な物語である。

www.shinchosha.co.jp

 

そしてオープニングの音楽がすごくいい


www.youtube.com

 

こちらもアニメは画風があまりなー

って感じだったんですが

慣れました(笑)

 

因みに元は小説(ラノベというのか?)で新潮社から出ているんですが

原作の絵が凄く素敵で!!!画集ほしい!!(完全にはまってんじゃないか

日本に帰ったら大人買いするんだ・・・

 

アニメはかなり凝縮されてると思うんです。

かなりストーリーも複雑な部分があって、追いつけない時もあって(頭弱め)

小説で読みたいなと思いました。

 

いやー普段ファンタジー系は避けるんですが(ハリポタくらいw

これは・・・

道徳の授業に使っていいんじゃないかくらいの徳の高い作品でした(笑)

日本のアニメって、すごく教養的な道徳的な部分多くないですか?

海外のアニメ(特にアメリカ)は基本的に

 

唯一のネガティブポイントは

 

完結してない!!!!

 

ええええ

 

最初のアニメが1990年代?で確実に完結してると思って見始めたのに

終わってないんかいw

 

きになるーーーーたいほきになるーーーー

 

 

ゴールデンカムイ

これはもう言わずもがな完全に私も夫もはまった・・・

これも日本で大人買いしたい・・・

 

↓この記事で、期間限定でゴールデンカムイ無料読み放題ってあって

読み始めて、これは面白すぎる・・・そしてアイヌもしりたい!と見始めました

 

夫もはまったから英語版を買うべきか・・・

 

ストーリー、展開のテンポ、キャラクターそして歴史的背景

すべてが素晴らしい。

信頼と裏切りにもハラハラ・・・

 

そしてそしてアイヌの歴史とか調べが凄いです。

 

小学生の時から私の一番大好きな漫画『動物のお医者さん』でも

漫画を作るにも取材とか調べものとかすごく必要なんだなぁと思った記憶があるんだけど、これもそう思った作品。

 

こちらもまだ完結してない!

でも10月からシーズン4が始まりました!!!うおー

 

アイヌといえば、こちらの小説!

両親に送ってもらいました(そろそろkindleに移行すべきか…でも紙の本が好きだー)

今アマゾンリンクはって気づいたけど

 

文庫化してたんだ!!!!!!

いっつあばうとたーいむ・・・

 

こちら、実際にいたアイヌの人や日本人をもとにした歴史小説です。

樺太(サハリン)で生まれたアイヌ、ヤヨマネクフ。開拓使たちに故郷を奪われ、集団移住を強いられたのち、天然痘やコレラの流行で妻や多くの友人たちを亡くした彼は、やがて山辺安之助と名前を変え、ふたたび樺太に戻ることを志す。
一方、ブロニスワフ・ピウスツキは、リトアニアに生まれた。ロシアの強烈な同化政策により母語であるポーランド語を話すことも許されなかった彼は、皇帝の暗殺計画に巻き込まれ、苦役囚として樺太に送られる。


日本人にされそうになったアイヌと、ロシア人にされそうになったポーランド人。
文明を押し付けられ、それによってアイデンティティを揺るがされた経験を持つ二人が、樺太で出会い、自らが守り継ぎたいものの正体に辿り着く。

樺太の厳しい風土やアイヌの風俗が鮮やかに描き出され、
国家や民族、思想を超え、人と人が共に生きる姿が示される。
金田一京助がその半生を「あいぬ物語」としてまとめた山辺安之助の生涯を軸に描かれた、
読者の心に「熱」を残さずにはおかない書き下ろし歴史大作。

これ、最近読んだ本(分母少ない)の中で圧倒的によかったです。

特にガイオコーノの話と重なる部分が多くて、うんうんと。

是非英訳されてほしい。

 

 

未来少年コナン

言わずもがな、宮崎駿ジブリ前の作品

実は見たことなかったんですよねー

夫も見てなかったので、見てみることに。

 

オープニングやしゃべり方に時代を感じる(笑)


www.youtube.com

西暦2008年、核兵器以上の威力を持つ「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発。五大陸は変形し地軸も曲がり、多くの都市が海中に没した。

戦争から20年後(西暦2028年)、「のこされ島」と呼ばれる小さな島に墜落した宇宙船で、コナン少年は「おじい」と二人で平穏に暮らしていた。ある日、海岸に少女ラナが漂着する。彼女はハイハーバーという島で暮らしていたが、科学都市インダストリアの者たちにさらわれ、隙を見て逃げ出したのだった。しかし、ラナを追ってのこされ島にやってきたインダストリアの行政局次長・モンスリー達によって、ラナは再び連れ去られ、おじいはラナを守ろうとした最中でロケット弾の暴発により致命傷を負う。死期が近付いていることを悟ったおじいは、コナンに島を出て仲間を見つけるよう告げて息を引き取った。コナンは深い悲しみに暮れるが、やがて落ち着きを取り戻しておじいを埋葬し、ラナを救うため、そして仲間を見つけるために島から旅立つ。

宮崎駿感たっぷり、ストーリーも面白かった。

ラナが最後までうざかったぜ←

 

 

他のまとめ記事

アメリカのアニメはあんまり好きじゃないんだけど

King of the Hillはぶっ飛んで素晴らしい。好きすぎる。これは激おススメ。


 

Kindleをちらっと出したので関連して・・・

ちなみに電子書籍派にお勧めなのがLibby

ライブラリーカードさえあれば使えます。

私は二種類のカードを持っているので、どちらも登録しています(アプリ内でスワップできる)

今ipadの購入を考えていて、そしたら英語の本はLibbyで、日本の本はKindleかなー

なんて。日本やフランスの図書カードも使えるのかしら?(フランスのある地方都市n図書カード年会費がかかるんです!!結構意外だった!)

 

 

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

だらだらとNYC旅行記書いていきますーもう忘れかけている←

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ にほんブログ村 外国語ブログ 多言語学習者(学習中)へ