ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

もっと、北海道へキャンプに行こう♪

首都圏在住ですが北海道を中心としたキャンプや釣りなど のアウトドアとその準備などをメインにしたBlogです。
(ブログ:「北海道へキャンプへ行こう♪」の続編です)

キロ282 入線整備

   

キロ282 入線整備

先週、予定外に我が鉄道会社へやって来た帰路282を入線整備しました。
すでに在籍しているキロ282と車番が同じかと思っていたのですが、異なる事を確認しました。
(2021年製品はキロ282 5でしたが、先週入線した車両は帰路282 6でした)

しかしちょっと前の製品なので、シートが白い上にガラスが透明なのでシートの白さが目立ってしまいます。

キロ282 入線整備

ガラスをスモークにするのは失敗するリスクがあるので、今回はシートのみニュートラルグレーを薄めて塗りました。
でも、パッと見なら分からないかも?
当面はコレで営業運転に就きます。

シートを塗ったついでに、方向幕(実車はLEDですが)を貼ります。
目が悪くなってルーペを使っても私は文字が読めませんが、方向幕があるとリアル感が増す♪

この車両だけ連結面屋根上のプロテクターが無いので、増結の1両だけ次回の全検時に工事予定という設定になります。
実車ではそもそもキロが2両連結される事は無いようですし、8両編成の雰囲気を安く楽しめるのでその部分は目を瞑らないと・・・

キロ282 入線整備

ところで、いまドラマ「日本沈没」が放送されています。
原作だと日本は沈没してしまいますが、その後作られた作品では沈没を防ぎました。
いま放送しているドラマではどうなるのでしょうか?

日本沈没第二部では日本地没から25年後の話なのですが、日本人はかなり厳しい状況になってしまう内容です。
第二部を見てしまうと、沈没を防ぐ内容を期待してしまいます。



このブログの人気記事
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・
20年以上使っているスノピの焚火台を・・・

ハイエース スーパーロング買っちった
ハイエース スーパーロング買っちった

ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪
ドラマ 『ゆるキャン△2』がもうすぐ♪

20年以上前に買った道具で
20年以上前に買った道具で

キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?
キャンプブームの弊害?2021年は大洗フェリー以外を選択すべき?

同じカテゴリー(Nゲージ)の記事画像
DD51北斗星入線&台車交換
セコマがウチに来た♪
GW中の買物
キャンプ場モジュールの作業
幼稚園バスをキャンピングカーに!
キハ283脱線対策
同じカテゴリー(Nゲージ)の記事
 DD51北斗星入線&台車交換 (2024-01-26 19:03)
 セコマがウチに来た♪ (2023-07-02 19:03)
 GW中の買物 (2023-05-08 19:03)
 キャンプ場モジュールの作業 (2023-05-07 19:03)
 幼稚園バスをキャンピングカーに! (2023-05-03 12:16)
 キハ283脱線対策 (2023-04-17 19:03)



この記事へのコメント
方向幕まで再現するんですね。
リアルさがましすね。
細部までこだわるのが流石です。

サウジアラビアでのF1は荒れる予感がします。
ホンダになんとしてもチャンピオンをとって欲しいです。

山猿山猿
2021年12月04日 21:21
日本沈没に第2部があるとは!

原作は小松左京さんが国土を持たない流浪の民、日本人は
どうやってアイデンティティを保つのか。
それを書きたくて日本を沈没させたと語られたと覚えていますが
本編になるはずの後編は書かれないままでした。

以前のテレビ版では少しずつ日本が沈んでいくのですが、
北海道は人のいない大通の雪まつり会場で
一升瓶を抱えたオヤジが"日本"という立像を造り、
そこを津波が襲う、というシーンが記憶に残っています。
まあ、北海道がでるとガメラでもなんでも記憶に残るのですが。

あと筒井康隆さんに「日本以外全部沈没」というユーモア短編があります。
アメリカや世界の有名人がわびしく日本の路地裏の一杯飲み屋でくだ巻いていたりしてなかなか楽しめました。
ORION
2021年12月04日 21:49
山猿さん、おはようございます♪

サウジアラビアは3番グリッドになってしまいました。
エンジンサーキットのようなので、ホンダエンジンの魅せどころですね。

方向幕貼るのも楽しいです。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月05日 08:23
ORIONさん、おはようございます♪

「日本以外全部沈没」もご覧になりましたか。
私も20数年前に読んだのですが、殆ど記憶がありません。
日本沈没第二部は国土を持たない日本人の境遇が描かれていました。
また、作風から谷甲州さんが執筆されたように感じます。

次の北海道遠征のフェリーの中でもう一度読もうと思います。
オミクロンがどうなるのかによって、次回の北海道遠征も影響を受けてしまいそうですが・・・

私も北海道が出て来ると記憶に残っているのですが、ガメラは私が北海道に興味を持つ前の作品だったので記憶がありません。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月05日 08:35
大通や地下鉄、すすきのなどが前半の舞台でわりと長く映っていました。
今は無きすすきのロビンソンデパートなどは盛大に破壊されていました。
ミニチュアの出来もよかった(と記憶しています)ので
住んでいる者としては楽しめました。
「ガメラ2・レギオン襲来」よろしければ。
ORION
2021年12月05日 13:42
ORIONさん、こんにちは♪

「レギオン襲来」も見たと思っていたのですが、札幌が破壊された記憶がありません。
中山忍さんが出ていないガメラの記憶も無いので、もしかしたら観ていなかったのかも?
その内に観ようと思います。
大泉洋さんも出ていたのですね。

Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン)
2021年12月05日 15:07
頂いたコメントは確認後に表示する設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キロ282 入線整備
    コメント(6)