角丸加工とは?同人誌にひと手間!おすすめ印刷所を紹介

当サイトにはアフィリエイト広告を含みます。
角丸加工とは_サムネイル同人

角丸加工とは、印刷物の角を丸くする加工のことです。やわらかい雰囲気を出したいときや、かわいい印象やポップな印象を与えたいときにおすすめです。

ここでは、角丸加工の注意点やおすすめの印刷所を紹介します。

※この記事は2022年7月に執筆しています。現在はサービス内容が異なる場合がございます。詳しくは印刷会社のホームページをご確認ください。

スポンサーリンク

角丸加工とは?

角丸加工とは文字通り、印刷物の角を丸くする加工のことです。本やポストカード、名刺など、さまざまな印刷で用いられています。

角が丸くなるため、やわらかい雰囲気を出したいときや、かわいい印象やポップな印象を与えたいときにぴったりの加工です。

加工の大きさは、3mm・5mm・10mmなど、印刷所によってできる範囲が異なります。

角丸加工がおすすめの本と注意点

角丸加工は、かわいい内容やポップな内容の本を作りたいときにおすすめです。入稿時に複雑な指定はいらず、比較的簡単に本にひと手間加えることができ、初めて特殊加工に挑戦したい人にもぴったりでしょう。

ただし、印刷範囲に注意が必要です。角丸加工は加工の段階で、通常の四角い本よりも角が余分に切り落とされてしまいます。原稿用紙のトンボギリギリまでイラストや漫画を書いている本にはあまり適していません。四コマ漫画や小説など、周囲に余白がある原稿を本にするときにおすすめです。

スポンサーリンク

角丸加工ができるおすすめ同人印刷所

STARBOOKS(スターブックス)

加工範囲が豊富で半径2~10mmの9種類から選択することができ、小口2か所に加工が可能です。
STARBOOKSでは、サイト内に角丸加工のサンプルをpdfで掲載しています。実際に印刷して仕様を確認できるため、加工のイメージがしやすく、作りたい本にぴったりのサイズを選べます。

※小口…本を開ける側(ページをめくる側)
※ノド…本が閉じられている側

【感想】STARBOOKS(スターブックス)の評判は?実際に使ってみた!
STARBOOKS(スターブックス)さんは箔押しや用紙が豊富で、印刷が綺麗なことで評判な印刷会社です。実際に筆者が初めて使った印刷所が、STARBOOKSさんです。ここでは、STARBOOKSさんの評判や、実際に使ってみた感想をご紹介します!

BRO’S(ブロス)

半径5mmと8mmから選択することができ、加工箇所は小口2か所です。
1冊あたり10円で、基本的に納期は加算されません。

ブロス(BRO'S)の評判・口コミは?メリット・デメリットを紹介
「ブロス(BRO'S)」は岡山にある同人誌の印刷所です。ここでは、ブロスの評判や口コミ、メリットデメリットをご紹介します。

しまや出版

半径5mmと10mmから選択でき、小口2か所もしくは、小口とノドの計4か所に角丸加工ができます。
納期は約3日前倒しになります。

株式会社 栄光

小口2か所に半径5mmの加工ができます。
締め切りは1営業日前倒しで、48ページまでの場合1冊5円で加工が可能です。

Print-on(プリントオン)

一部あたり30円で、本の小口2か所に半径10mmの角丸加工ができます。
納期が加算されない点が特徴です。

プリントオンの評判・口コミは?メリット・デメリットを紹介
「プリントオン」は特殊装丁に強い少部数専門の印刷所です。同人誌やオリジナルグッズの印刷に対応しています。ここでは、プリントオンの評判や口コミ、メリットデメリットをご紹介します。
スポンサーリンク

まとめ

角丸加工は原稿の作成に複雑な指定が必要なく、印刷所によっては納期や金額があまり変わらないため、簡単にひと手間加えることができます。

角丸加工の加わった本は、イベント時に四角い本の中に並んでいると思いのほか目立ちます。通りがかった人にも、パッとやわらかい印象やかわいらしい印象を与えることができるため、おすすめの加工です。

【失敗しない】同人誌の部数の決め方!体験談もご紹介
同人誌は何冊刷るべきか悩みますよね。初めて本を出す人ならなおさらだと思います。ここでは、一般的に言われている部数の決め方と、筆者の実際の部数をご紹介します。
同人名刺の作り方は?デザインやおすすめ印刷所を紹介
同人名刺は、サークル名や活動ジャンル、作品の形態など、同人活動における情報を手軽に相手に伝えることができる便利なアイテムです。魅力的な名刺を作れば、それだけで印象に残りやすくなります。この記事では、同人名刺の作り方や、印刷所のおすすめを紹介します。
サークル参加時の持ち物一覧!同人イベント経験者が設営に準備したものを紹介
サークル参加時に必要な持ち物を重要度別にご紹介します!同人イベント直前になって慌てることのないよう、準備は万端にしておきたいもの。ここでは、サークル参加時にあってよかったものや、準備のポイントなど、実際の参加経験をもとに説明するので参考にしてみてください。
【どこで買う?】サークルの敷き布のサイズとおすすめを紹介
スペースの設営に必要な敷き布。サイズやデザインなど、考えるべき点が多く、どのように選べば良いか迷ってしまいますよね。ここでは、敷き布の選び方とおすすめの購入方法を説明します!
イラスト本のおすすめ8選!初心者向けの入門本やお絵描きが上手くなる本などご紹介
イラストや漫画を描いているとき、なかなか上達しなくて悩んだり、描き方がわからなくて困ったりすることはありませんか? 独学でのお絵描きに限界を感じている人のために、画力向上の手助けをしてくれるのがイラスト教本です。 お絵描きの参考になるイラスト本を選ぶときは、目的に合ったものを選ぶようにしましょう。 ここでは、初心者におすすめの入門本から、さらにお絵描きが上手くなりたい人向けの本まで、おすすめのイラスト教本をご紹介します。
【比較】同人印刷所のおすすめ5選!初心者にぴったりの安い少部数向けも紹介
同人誌を出したいと思っても、どの同人印刷所にお願いしようか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか? この記事では、同人印刷所のおすすめを口コミと一緒にご紹介します。 初心者が少部数でも出しやすいオンデマンドと、安定感の高いオフセットの印刷方法別に、料金と締め切りの比較表も掲載しているので、同人印刷所選びの参考にしてみてください。
【お絵描き】iPad miniでイラスト・漫画制作はできる?半年使用してみた結果
iPad miniでのイラストや漫画制作を検討している方向けに、iPad miniで半年お絵描きをしてみた結果をご紹介します。画面の小ささや持ち運びやすさといった使用感や、iPad Proとの比較、かかった金額など、気になる点について説明します。