管理画面のウィジェットページが真っ白で表示されない件【Luxeritas】

2021-07-22ブログ

2021年7月22日、WordPressをいつも通り更新しただけなのに、
なぜか管理画面のウィジェットページだけ真っ白だったので何とかしてみました。

スポンサーリンク

今回の更新で発生した問題

WordPressを、5.7.2から5.8.に更新したら、管理画面のウィジェットページが表示されなくなってしまいました…。
「外観→ウィジェット」を選択しても、真っ白な画面しか出てこないんです。

他の管理画面は問題なく表示されるのに!!

私はサイドバーに、追従型の目次を入れようとしていたのでとても困りました…。
ウィジェットページからじゃないと設定できないので…。

解決策

私はたまたまTwitterを見ていてこちらのツイートの通りにしたら解決できました!
これから画像付きで解説します。

(1) Google Chrome の右上の3つある点のボタンを押します。

(2) 「設定」を選択し、「閲覧履歴データの削除」という項目をクリックしてください。

(3) 履歴を削除します。
削除しても問題ない項目を選択し、「データを削除」を押せば履歴を削除できます。

(4) パソコンの再起動を行います。

(5) WoredPressの管理画面に進み、「外観→ウィジェット」を選択してみてください。
このような新しいバージョンのウィジェットページが表示されませんか??

(というか、無事表示できたのはいいんだけど、なんかこのウィジェットページ使いづらくない?(笑)
 いろんな設定を紹介してくれる記事の大半は前回の画面で説明してるしなぁ~~)

解決しなかったら

もしも履歴削除してもウィジェットページが表示されなかったら、私は以下2つのことを試そうと思っていました。

1.WordPressの公式フォーラムで尋ねる
2.次のWordPress更新を待つ

WordPressの公式フォーラムで尋ねる

この画面は右のリンクからアクセスできます➤https://ja.wordpress.org/support/forums/

WordPressで不具合が起きた時、ネットで検索するよりもお問い合わせで検索するか、聞いてみた方が速いということもあります。
赤い丸で囲んでいる、検索窓にキーワードを入れると解決策が出てくるかもしれません。
もしここで検索しても解決できなかったら、自分で質問を投稿してみましょう。

次のWordPress更新を待つ

実は以前のWordPress更新時にも不具合があったんです…。
その時はいろいろ調べても何もできることがないと悟ったので、おとなしく次回のWordPressの更新を待っていました。

一度更新したら不具合が起きたけど、次回の更新で直る、ということもあるので、

「普段はウィジェットページとか全然使わないよ!」
「次の更新までウィジェットページを使えなくても問題ないよ!」

という方は次回の更新を待つのも1つの選択肢です。

前回のLuxeritasの不具合について知りたい方は、サイトヘルスステータスに「HTTPS接続に問題があります」と出た時の対処法という記事を参考にしてください。

まとめ

WordPressを、5.7.2から5.8.に更新したとき、管理画面のウィジェットページが表示されないときの対処法としては、

POINT

1.Googleの履歴削除→再起動
2.WordPressの公式フォーラムで尋ねる
3.次のWordPress更新を待つ

の3つが今のところ考えられます。

WordPressの更新をして不具合が起きたのはもう2回目なので、もしかしたらLuxeritasって更新時に不具合が起きやすいテーマかもしれませんね。

スポンサーリンク