不妊について思うこと 仕事のこと 日常の話

自意識過剰とコンプレックス

おはぎです。

相変わらず出血は止まったままなのですが、スロースタートの生理なのか、不正出血なのか。

今日、病院の予約が取れたので、診てもらいに行ってきます。

どちらにしても、移植周期へスムーズに進めるといいのですが...。

 

不正出血疑惑の記事はこちらから

 

夕べ眠れなくて色々考え事をする中で、以前の派遣先で、ものすごく自意識過剰な女性がいたのをふと思い出しました。

外見は普通に女性らしい感じの方で、どちらかというと女子力が高めに見える方でした。

当時、ずっとこの方(仮にAさん)について不思議に思ってたことがありました。

Aさん、いつもすごく容姿を気にしていたんです。

今日のコーディネート変じゃない?

このネイル、ダサいかな?

今日はメイクが乗らなかったから最悪の気分。

郵便局行くのにこのサンダルで行ったら変な女と思われる?

毎日毎日こんな感じでした。

もう、一事が万事、常にすべてが容姿に関することで、毎回なだめていました。

大丈夫だよ。

誰も見てないって。

本当にそう思ったし、誰がどんな服装であろうがメイクであろうが、他人から見たらどうでもいいことだしと、内心うんざりしていたところもありました。

 

 

些細なことを、本当に気にする人なんだな。
他人が自分を見て変に思うか思わないかなんて、あんまり考えないでしょう。
自分がいつも見られているとでも思ってるのかな?
自意識過剰だなあ。

 

それくらいの感じに思っていたんです。

けれど、ある日の飲み会の時に、Aさんが自身の容姿に強くコンプレックスがある話をしてくれたんです。

当時は、あーそうなんだ、別に普通に可愛いんだし、気にすることないのにと思っていたのですが。

昨晩寝る前に、ふと思いつきました。

私もそういうところ、あるじゃない!と。

以前に、親戚の子供などから、どうして子供がいないのか尋ねられたら身構える話を書きました。

 

なぜ私に子供がいないのか尋ねられたら?の話

 

私は必要以上に子供がいないことをコンプレックスに思い過ぎているので、もしもこんな質問されちゃったらどうしよう、と身構えています。

子供がいないことを何とも思っていない方であれば、そんな質問は相槌を打つのと同じスタンスで返答するのだと思います。

私の場合、子供がいないことをコンプレックスに思い過ぎて、誰かから少しでもつつかれたらすごく弱い部分なのでしょう。

だから、そんな脅威なことに、少しつつかれてもへこたれないよう、がっちり身構えてしまう。

Aさんも、容姿のことを強くコンプレックスに思い過ぎて、必要以上に容姿を気にし過ぎてしまっていたのでしょう。

たぶん、人の目がすごく恐怖だったんだろうなあ。

自意識過剰なわけじゃなくて、恐怖心からくる防御反応でそうしていたのだろうなあ。

昨日、頭の中の点と点が結びついて、A子さんの言動のすべて、時空を超えて腑に落ちました。

Aさんの偏った考え方を当時は変だなあと思ってたけど、私も相当変なんだな。

当時、Aさんの気持ちを分かってあげられたら、もう少し別の言葉をかけたのになあ、なんて思いました。

Aさんのコンプレックスが今どうなっているのかはわかりませんが、いい意味で女子力の高いアラフォーでいてほしいなあ。

そして、私のコンプレックスも、少しずつ形を変えて、優しい方向へ向かっていったらいいなあなんて思います。

その前に、授かれたらもっといいのですけどね。

 

購入して大正解だったものをご紹介

CLACCYにも掲載されています

友人に勧められて、スキンケアオイルを購入しました。
何がいいって、比較画像を見て頂ければ一目瞭然です。

左がタオルドライ後、そのままドライヤーで乾かした状態。
右が左の写真を撮ったあと、オイルを半プッシュ、全体に手で馴染ませた状態。
乾いた髪に、オイルを馴染ませただけでこれです。
濡れた状態で馴染ませるともっと艶もでるし、まとまりが良くなると思います。
また、友人曰く、アイロン使用時は全然違う、とのことです。

私は1プッシュでも多く感じるので、半プッシュ毎日使っても、4か月以上は持つんじゃないかなあ?
香りはユーカリのさわやかな香りで嫌味がありませんが、ユーカリが苦手な方はダメだと思います。

また、このオイル、ボディにも使えるんです。
しかもUVカット成分も配合です。
私の今までのヘアオイルジプシーはここで終わります。
感動的な良さだったので、ぜひおすすめします。
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

ランキングに参加中。ポチっとしていただけると嬉しいです。

 

-不妊について思うこと, 仕事のこと, 日常の話
-,