札幌移住+回顧録+子育て

首都圏から移住した筆者からみた札幌移住の良いところ、悪いところと、こどもの遊び場紹介

札幌の春は…風が強い!寒い!!

幼稚園の、入園1週間前くらいに札幌入り。

引っ越してきてまず思ったこと、

 

とにかく風が強い日ばっかり!!

そして、春なのに寒いー!

どれくらい寒いかというと、ストーブつけなきゃいけないくらい。

家が建つまでの4ヶ月、アパートに入居したのですが、ストーブが備え付けられているアパートで本当に良かった。。

でないと無駄にストーブを買うハメになってました( ´ ▽ ` )

 

春に首都圏から引っ越す方は要注意。。

 

もちろん、4月には桜も咲きません、笑

 


人気ブログランキング

 

幼稚園選び⭐︎

長女の入園の直前に移住することを決めたので、幼稚園選びがほぼオンライン( ´ ▽ ` )

でも、さすがに1度は見ないと心配だったので、体験入園の日程が近い幼稚園を3つまわることに。

 

ほんとはもっと時間かけてあげたかったけど、何度も北海道まで行けないので、ごめん、ということで、笑笑

 

ごく普通の幼稚園から、自然がいっぱいの北海道らしい幼稚園まで色々ありました!

 

長女と相談しながら結局、とっても自然がいっぱいで、敷地もとっても広い幼稚園に決定⭐︎

親がワクワクしちゃうほど魅力的な幼稚園⭐︎

 

f:id:Elly3:20210215193738j:image

冬でもプールに入れる設備もあって、長女はとても楽しそうでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


北海道札幌市ランキング


育児ランキング

札幌移住〜土地選び編②〜

前回、安易な土地選びをした流れをざっくりお話ししました⭐︎

 

住む場所を考える上で、周りの環境だったり、おこさんのいらっしゃる方は学校の評判や近さだったり、気になる事って山ほどありますよね〜。

 

札幌って、札幌駅がある中央区は都会ですが、そこから離れるに連れ、少しずつ田舎になっていきます。通勤に公共交通機関を使う場合、地下鉄かJRの沿線の方が便利です。バスも網羅されていますが、藤沢感覚でのバスの利用は無理。本数が少ない場合も多々あります。

横浜や藤沢も中心部から離れたら同じようなところもあると思いますが、札幌市は札幌駅周辺のみ都会といった印象です。勝手な個人の意見ですが、笑

 

JRは風が強いと止まったりするので地下鉄の方がより確実かもしれません。

私は札幌の中でも田舎の方に住んでいるので、引っ越してきてすぐに車を2台体制にしました。そうしないと不便で仕方なかったからです。

が、しかし、車が2台あれば公共交通機関を使わなくても何の問題もなく楽に暮らせます( ´ ▽ ` )

 

札幌は駐車料金が安い!または無料なんです!!

 

これはいちいち駐車料金を取られていた神奈川からすると、

なんて素敵なのー⭐︎

いちいち駐車場所や料金気にせずどこでも車で行けちゃうー♫

といった感じでした。

 

車を2台体制にしても良いとお考えになる方なら、札幌のどこに住んでも特に不便なく暮らせると思います。

札幌は土地の値段が神奈川より安いとはいえ、やはり地下鉄の駅周辺や札幌駅近くなどは高額です。

 

私は車移動が大好きなので、北海道らしく自然も周りにたくさんある札幌の中の田舎に住めて満足しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:Elly3:20210213113103j:image

愛犬の散歩コースの広い公園にはリスさんも住んでいます⭐︎

f:id:Elly3:20210213113141j:image

冬は雪かきが大変なのが現実。でも雪景色は最高♡

 


北海道札幌市ランキング


人気ブログランキング

 

札幌移住〜土地選び編〜

我が家の場合、神奈川に住んでいる時にハウスメーカーを決め、土地を決め、建築開始とともに札幌に引っ越すというやや無理矢理なプランでの移住でした、笑

 

なので、土地勘ゼロ状態での土地選び。

どうしたか、、

頻繁に札幌に来れるわけもないので、事前に学区などを調べ、口コミサイトなどを調べ、ハウスメーカーの担当者に不動産屋さんと繋げてもらい、1日で21件の土地を見てまわり、その日のうちに土地を決めました。

 

今思えば、ほんとにリスキーなことをやったなと思います、笑

 

もちろん、土地を決める日以前に何度か札幌に旅行にきて、なんとなーくレンタカーで札幌のあっちこちを眺めて回ったりはしていました。札幌の住宅展示場にも寄ってみたりはしていました。

 

ですが、、やっぱり眺めてるだけじゃたいして分からん、笑笑

街の雰囲気もなんとなーくしか分からないし、住んでみてから知ったことが山ほどありました、笑

 

現在、何も分からずに決めた割には良い土地に家を建てられ、満足して生活していますので、運が良かったなぁーと思っています( ´ ▽ ` )

 

札幌に移住を考えている方、札幌は札幌の中でも地域によってカラーがあります。ここで、あそこはこーで、ここはこーでと書き連ねることは避けたいので、詳しく知りたい方がいらしたらコメントください⭐︎

我が家のような安易な土地選びにはご注意を、笑

 

f:id:Elly3:20210211093810p:image

札幌市ってこんなに広いんですー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 


人気ブログランキング

 


北海道ランキング


北海道札幌市ランキング


育児ランキング

 

札幌移住を決めた理由

私が住んでいた藤沢市はいわゆる湘南と言われるエリアで、住み心地も良く、子育て支援も充実しているところでした。

今でも湘南は大好きです⭐︎

 

では、なぜ大好きな湘南から札幌へ移住したのか。

 

1番の理由は『土地が安いから』です、笑

 

神奈川県内や東京都、千葉県などあらゆるところを見てまわりましたが、値段と広さなどを考えると住みたい土地は見つかりませんでした。

 

湘南の土地が安ければ湘南に住んでいたと思いますが、私の住んでいたあたりの土地は坪100万円くらい。

予算のほとんどを土地に費やさないといけないくらいのお値段。

 

一方、札幌はというと、、場所にもよりますが坪30万円前後から土地が買えます。

 

ということは、、

 

同じ金額で倍の広さの家が建つ!!

 

どうせ建てるなら広い方が良いよね!

のんびり子育てできそうだし!!

 

ということで、我が家の札幌移住が決まりました⭐︎

 

 

 

f:id:Elly3:20210210221855j:image

初めての幼稚園の遠足がほぼ登山でびっくり、笑

 

人気ブログランキングへ


北海道札幌市ランキング


育児ランキング

 

 

札幌移住〜子育て日記〜

札幌に住みはじめてから、6年が経ちました。

現在、小学1年生と3年生の娘の子育てをしながら、札幌での生活を楽しんでいます⭐︎

 

札幌に引っ越す前は神奈川県(横浜•藤沢)に住んでいました。

首都圏から北国へ移住してきて良かったこと、悪かったこと、札幌での子育て、遊び場など、今までのことを振り返りつつ、現在の生活についても綴っていこうと思います(╹◡╹)

 

札幌に住んでみようかなと思っている方や、旅行で札幌に来ようと思っている方の情報源、また札幌在住の方との共感しあえる場になると良いなぁと思っています(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

f:id:Elly3:20191106154048j:image

引っ越してきた年に、凍っててびっくりした北海道神宮⭐︎

 

ブログランキング・にほんブログ村へ