おうちでゆるーくウクレレ時間

おうちでゆるーくウクレレ時間

YouTubeなどで独学レッスンに限界を感じられている方!ウクレレがメチャメチャ弾きやすくなるコツを超丁寧に教えます。

目から鱗!弾きやすいウクレレの構え方

こんにちは、ゆるウクです。

 

今回は、ウクレレの構え方、持ち方のコツをお伝えします。

ウクレレが持ちにくい」とか、「ウクレレが安定しない」という方が、結構いらっしゃいます。

動画を見ただけだと、ウクレレの正しい構え方、持ち方までは判らないと思いますし、正しい持ち方をすると、まさに目から鱗!とても弾きやすくなり、上達も早くなります。

 

ウクレレの正しい構え方については、色々なWebサイトに掲載されていますので、今回は島村楽器さんの下記Webサイトをベースにして、より弾きやすくなるコツについて書いていきます。

www.shimamura.co.jp

上記サイトに書かれている通り、以下の順番でウクレレを構えると良いです。

①右手でウクレレのネックの付け根を持つ

 

②そのまま、右脇にはさむ
この時、ウクレレと胸の間は、握りこぶし一つ分、空けるように構える

 →これ重要です!

ここで、ゆるウクのコツをプラス!して

ウクレレのトップ(表面)が少し下を向くようにする

 →これ重要です!

右手のコードの押さえを確認しようとして、ウクレレのトップが上を向いてしまいがち
ですが、トップが上を向くと、弾きにくくなってしまいます。
だからといって、ウクレレを覗き込んで、猫背にならないようにしましょう。

 

③左手を添える
ここで、ゆるウクのコツをプラス!して

左手はピストルの形にして、人差し指の外側、第3関節あたりを、ナットの下にのせる

 →これ重要です!

f:id:yuru9uku:20210311210849j:plain

左手の人差し指の第3関節あたりをナットにのせた形からコードを押さえると、コードチェンジが楽に行なえ、左手の親指でネックの後ろをしっかりと押さえられます。

 

④右腕でウクレレを挟んだまま、ネックから手を放し手首を曲げる
ここで、ゆるウクのコツをプラス!して

右手もピストルの形にして、人差し指の爪が真下を向くように構える

 →これ重要です!

f:id:yuru9uku:20210311211526j:plain

この構えのまま、腕は動かさずに右手の手首だけを動かして、ウクレレを弾きます。

このとき、人差し指の爪でウクレレを弾いてください。こうすると、人差し指の関節が曲がる状態で弾くことになり、衝撃を吸収するような感じになると思います。

この弾き方をすると、指に負担がかからず、楽に弾けるようになると思います!

これがもし、人差し指の側面で弾いてしまうと、衝撃が吸収出来ないので、最悪、人差し指を痛めますし、今後、様々な演奏で使用する他の指を使うときにも、やりにくくなってしまうので、正しいフォームを覚えましょう!

 

上記の③の左手のフォームの具体例として、ピストルの形からコードを押さえ、hawaiian vampと呼ばれているハワイアンソングのイントロや間奏、エンディングに使われる3つのコードを弾いたものを動画でアップしました。

動画は、G7-C7ーFの3コードで構成される、歌のキーがFのVampです。

youtu.be

今回は構え方をご覧頂くので、ちょっとだけ、凝った弾き方と押さえ方をしてみました。

カメラを固定して近接撮影しても、殆どウクレレが動いていないのが判ると思います。動画は立った状態で演奏してますがストラップは使っていません。でも、正しい構え方をしているので、ウクレレが安定していて、とても弾きやすいです。

 

このように、正しい構え方をすると、ものすごくウクレレが弾きやすくなり、上達も早くなります!

是非お試しください!

 

今日はここまで!
次回もまた、様々なウクレレに関するコツについて、書いていきたいと思います。

 

おうちでゆるーくウクレレを楽しんでいきましょう!

ゆるウク

#ウクレレ初心者
#ウクレレ好きな人と繋がりたい
#ウクレレ弾き語り