結婚願望が強い職場の高齢毒女さん

職場の高齢毒女

私の職場にある高齢毒女がいるのですが、この方は私の数個下、もう少しでアラフィフと呼ばれる年齢に差し掛かります。彼女は未婚で私もバツ1、言わば独身同士で仲良く色々お話しさせてもらっているのですが、結婚願望が強い割に結婚できない理由が見つかったりしたのです。

非の打ちどころが見つからない高齢毒女さん

この女性社員は私も10年近く仲良くさせてもらっている方で、特段に美人というわけではありませんが、女性らしく愛嬌もあり、悪い噂など一度も聞いたこともなく、それでいていわゆる「お局様」みたいな職場の裏ボスみたいな感じでもありません。

職場では重要なポストに付いていて、後輩や上司、先輩からも頼られながら黙々と丁寧に仕事をこなす人で、言ってみれば「職場に不可欠な人」という感じです。

私は彼女が長年婚活をしていることを知っていましたが、どうも上手く行かない様で、新しい彼氏ができては数ヶ月〜数年後にはまた前と同じ様に「お一人さん」になってしまうのです。

包容力もあり、尖った所もなく、彼女と性格的に合わないとか有るのだろうか?とその度に疑問に思っていましたが、ある時世間話の一端から彼女がダメになった理由が分かったのでした。

自分に無いものばかり探している

毒女さん
毒女さん

私の○○がダメだったから今回もダメだったのかな・・・。

 毒女さん
毒女さん

私が○○だったら上手く行ってたんだろうか

相談を持ちかけられた時、彼女はこんな事を言っていました。いわゆる婚活がうまく行かないのは自分に足りない物のせい、という思考が彼女の行動に現れていた様です。

また、付き合ったきっかけを聞くと「向こうがアプローチしてきたから」とか「告白されたから」とかいう割に自分から仕掛けた話は皆無です。

彼氏が喜んでくれる為に一生懸命尽くしたのに・・・という泣き言を聞いたのも二度や三度ではありません。

ここで私は彼女が何が原因になっているか知りませんが

ニート君
ニート君

女性としての自己肯定感が低いのだな・・・

 ニート君
ニート君

男性に対する思い込みが邪魔してそう

と思いました。

あまり非の打ちどころの無い彼女ですが、男性関係になると何故か一歩引いた所から始まり、彼氏の機嫌を伺い過ぎ、慎重に石橋を叩きつつ橋を歩くような感じで、結局叩きすぎて壊してしまうといった所でしょうか。

そして原因分析の段階で、自分に無い物、いわゆる「自分dis」はスラスラ出てくるのに、有り余る自分の長所は全然出てきません。

もうちょっと自信持てばいいのに、と思いましたが、世間一般の女性と同じく年齢を重ねていけばいくほど彼女の自信も少しづつ小さくなっているようです。

男性に対する思い込みが激しい

また厳格な両親に育てられたせいか、彼女の中のいわゆる「常識」という思い込みが彼女の行動を制限していることも分かりました。

毒女さん
毒女さん

○○みたいな人とは合わない

 毒女さん
毒女さん

△△な性格だったら上手くいくはず

 毒女さん
毒女さん

この条件は妥協できない。出来れば地元の人以外で・・・

聞いて呆れてしまいましたが、どこの誰にそんな根拠もない事植え付けられたんだ?という様な「彼女の中の常識」が行動に現れていたのです。

自分の思考を制限してしまうと、それに合う異性も限られてしまい、妥協して合わない人と付き合っても必ずそこに歪みが生じ、歪みは言葉や行動となって現れ、結局上手く行かなくなったりして、そしてまた自信がなくなって悪い方に進んだりしてしまうのです。

結婚を機に思い込みが外れた人は、大体こんなことを言うはずです。

「この人と結婚するなんて思ってもいなかった」

婚活よりもまず先にやらなければならない事

彼女に限っての話かもしれませんが、まず変な思い込みを消去する所から始めてみると、そこがトリガーになって他の思い込みも解れていくかも知れません。

思い込み解消法は「ぺこぱ松陰寺風バイアス解消法」がおすすめです。

関連記事

思い込みが外れると人生が変わるとよく言われますが、婚活に苦労している人は、容姿や性格云々よりまず思い込み(バイアス)を外し、考え方を柔軟にした方が一気に道が開けることもあります。

思考が凝り固まったまま婚活をしてもあまりいい結果にはならない事でしょう。

そして、他人から見て有り余る魅力が有るのだから自分disとか一円の得にもならない自己卑下は金輪際やめて、魅力を前面に押し出していけばいいと思うのです。

というアドバイスを彼女にしてみたところ

毒女さん
毒女さん

○○みたいな性格じゃないと無理

 ニート君
ニート君

それあなたの思い込み

毒女さん
毒女さん

いや思い込みじゃない

ニート君
ニート君

いや、あなたの思い込み

みたいなやり取りが暫く続きました。普段彼女の話にはハイハイ言いながら相槌打っている私も彼女の変な思い込みだけはなんとか解除してあげたい、そのきっかけになればいいと悪戦苦闘してみたのですが

凝り固まり過ぎて手強い

力技は通用しなく、遠回しに解除してあげるくらいしか無さそうですが、時間を割く価値も微妙なので適当なところでやめにしたいと思いますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました