【ハロプロ】BEYOOOOONDS JAPAN JAM 2024 出演決定!フェスの概要とセットリスト予想

皆さんこんにちは!

あおとです。ハロープロジェクトを中心にライブの参戦レポや、グループの魅力を伝えるための動画を作成していたりします。

・・・・・祝!!!BEYOOOOONDS (以下、ビヨーンズ) 『JAPAN JAM2024』出演決定!!!

個人的には2023年のロッキンで神ライブをしたJuice=JuiceのCDJとJAPAN JAM出演がなかったことは非常にショック・・・ですが、一方でビヨーンズの出演はとても嬉しいニュースでした。

ということで。今回はハロープロジェクトのアイドルグループである『ビヨーンズ』が、10万人以上動員する巨大ロックフェス『JAPAN JAM』に出演するにあたって、これまでの傾向やロックフェスという特色を考えて、当日どのようなセットリストを予想していこうと思います。

  • 最近ファンになってどんな曲を予め聴いておけばいいかわからない
  • 当日他のバンド目当てで観に行くけどビヨーンズも気になるから予習しておきたい
  • ビヨーンズヲタだけど他の人の予測が気になる

といった方におすすめの内容になっています。いざ、参らん!

スポンサードリンク

JAPAN JAMとは?どんな立ち位置のフェス?簡単な概要

JAPAN JAMは、日本最大のフェス「ロッキン」を運営していることで有名なロッキング・オン・ジャパンが企画制作する音楽フェスです。

年末のカウントダウン、真夏のロッキンに続く第3のフェスという立ち位置で、2010年にスタート。

2017年からは千葉県の蘇我で実施されており、関東県内に住む人からすると比較的アクセスが良いフェスといえます。

エレカシや10-FEETなどなど、日本の第一線級で活躍する人気アーティストを中心にラインナップが組まれており、動員数は年々増え続け、2023年には15万人近く動員した人気フェスになってます。

また、2015年頃からきゃりーぱみゅぱみゅやでんぱ組などバンド以外の人気アーティストも出演するようになり、ハロプロだと2020年以降はモーニング娘やアンジュルムが出演しています。2023年以降はBUZZ STAGEなど次世代アーティストを発掘するためのステージも用意されており、「新しいアーティストの発見」も見込める立ち位置のフェスになってます。

自分たちのファン以外にも音楽を披露することができるチャンスがある・・・という意味で、出演者にとっても非常に大きなメリットがあるフェスだと思います。

ビヨーンズがロックフェスに出ることの意味

ハロプロのヲタクをやっていて思うことは、TIFやSPARKなどのアイドルフェスはモーニング娘。とアンジュルムは殆ど出演しない一方で、

ロックフェスについては以下のように、グループの結成順に出演が決まっているように思います。

  1. モーニング娘。
  2. アンジュルム
  3. つばきファクトリー / Juice=Juice
  4. BEYOOOOONDS / OCHANORMA

枠があるかは不明ですが、この序列についてはグループの平均在籍日数やCDのセールスや動画の再生数等で入れ替わることはあまりなく、ビヨーンズについては楽曲のセールス面では一定の成果を残しているものの『ロックフェス』に出ることは基本的にありませんでした。

一方で、ファンとしてはアイドルフェスでの盛り上がりやハロプロ1とも言われる高い歌唱力、メンバーによるピアノやボイスパーカッションを組み込んだ音楽性、星部ショウの楽曲群を考えると十分フェスや、アイドルヲタク以外の層にも十分通用する実力のアーティストとして捉えており、出演できないことにややもどかしさを感じることがありました。

ハロープロジェクトのアイドルの全体的な問題として、事務所側のマーケティング力が弱くテレビなどのメディア出演が殆どないので『ハロプロを知っている人』以外への訴求力が弱い点。

そうした点からも、今回のような「アイドルヲタク」以外の層がたくさん観るロックフェスに出ることは、新たなファン層の獲得のためにも非常に重要なで貴重な機会だと思います。

ということで、是非「カマす」セットリストを組んでいただきたいところ。

そうした視点も加味した上でセットリストを予想していきます。

JAPAN JAM2024でのビヨーンズのセットリスト( セトリ )予想

まず予想ではMCを少な目にして6曲前後やると思っています。

その前提でセトリを考えていきましょう!

自分の予測は以下の通り↓

  1. アツイ!
  2. 虎視タンタ・ターン
  3. ショパン先輩
  4. 涙のカスタネット
  5. ニッポンノD・N・A!
  6. 新曲
  7. オンリーロンリー or 伸びしろ

ではそれぞれを予想した理由について説明していきます!

スポンサードリンク

アツイ!

この曲は99%以上の確率で組み込まれるハズ。

ロックフェスで開幕から盛り上げていくにはこの楽曲は最適です。

小林萌花さんによる情熱的なピアノから始まり、メタル的なエレキギターサウンド、激しめのダンス。

フェスで盛り上がる要素がこれでもかと詰め込まれています。

マーティーフリードマンを呼んで生音でやってほしいくらいステージ映えする曲だと思います。

初見の人にとってもいきなりこの楽曲がきたらテンションが上がると思います。

虎視タンタ・ターン

この楽曲、いくつかのフェスや武道館で披露していますが、アカペラからの曲入りがエモすぎます。

まだビヨーンズを知らない人にとっても衝撃を受けるパフォーマンスになると思うので、是非組み込んでいただきたい!

楽曲の音楽性的にもブロードウェイミュージカル的な壮大さもあり野外フェスにぴったりの楽曲だと思います。

英雄~笑って!ショパン先輩~

この曲も演る可能性が高いと思っています。

近年のビヨーンズの楽曲の中でも全体的な質が高く、ピアノサウンドが観客の心を掴むこと間違いなし!

この壮大な世界観と音楽性こそがビヨーンズの魅力だと思います。

また、最近のフェスでもセットリストに組み込まれる率が非常に高い楽曲です。

涙のカスタネット

やっぱり武道館で披露された時の衝撃が忘れられません。

この曲は是非やってほしい!

初見の人にもかなり面白い楽曲だと思います。

ニッポンノD・N・A!

この曲はフェスなどで組み込まれる率としては半々ぐらいですが、楽曲の盛り上がり力を考えると個人的には是非組み込んでほしい楽曲。

少し小室チックなシンセサウンド。

未成年の主張チックな台詞パート!

盛り上がる要素が多分に詰め込まれています。

きっと未成年の主張パートは台詞もロックフェス仕様に変えてくるはず。そこも見所のひとつ。

新曲

ビヨーンズのリリースペースを考えるとこの時期近辺で新曲がリリースされる可能性があります。

その場合是非フェス映えのする曲をもってきてほしいところ!

ここについては願望が含まれています。

オンリーロンリー or 伸びしろ

ロックフェスではないですが、どちらもフェス系の締めで使われることが多い楽曲です。

どちらも個人的にはとても好きな楽曲ですが・・・どっちが来るかな?

どちらも素晴らしいパフォーマンスになること間違いなし。

・・・この曲が締めに来たら、感動で涙を流す予感がします(笑)

その他組み込んでほしい楽曲

今回予測したのは王道ですが、直近のHelloフェスでは初っ端から恋愛奉行をやるなど変則的なセットリストも予測されます。

個人的にはHey!ビヨンダ!や都営大江戸線など単純に楽曲としての質が高い曲も組み込んでほしいし、可能性としては楽曲としてファンからの人気が高いビタミンME!それから盛り上がりそうなハムカツや激辛などなど可能性がある楽曲はたくさんありますね。

改めて、とにかく近年リリースペースは遅かったですが持っている楽曲群は素晴らしいグループだと思います。

はよシングル出して!

皆様の予想も是非コメントでいただければと思います!!

スカパーで12時間生放送決定(見逃しあり)

テレ朝チャンネル (スカパー) で、2/24(土) 15:00~12時間ぶっ通しの生放送が予定されてます。

ビヨーンズファンとしては見逃せない内容になるはず!




契約は1チャンネルから選べますが、個人的なオススメはセレクト5。

スカパー!セレクト5に契約しておくとテレ朝チャンネル以外にもやっているハロプロ各グループのライブ公演などの放送も定期的に観れるため、ハロヲタ的QOLが上がります。

スカパーの契約はこちらから

今回の記事の動画はこちら

内容は同じ!作業中など聞き流ししたい方などはこちらからどうぞ

著者の応援はこちら

Youtubeやってます↓登録してくれたら泣いて喜びます。ゲームの実況が多いですがハロプロの動画やパフォーマンスの切り取りなども定期的に上げています。

ブルートンチャンネル(チャンネル登録はこちらから!)

ポチっとな↓

にほんブログ村 芸能ブログ アイドル・アイドル歌手へ
にほんブログ村

スポンサードリンク
最新情報をチェックするならこちら↓