2023年買ってよかったもの

何食べる?2022年→2023年の年末年始の献立備忘録

2022→2023 年末年始の献立 パーティーしているテーブル

2022年12月29日(木)〜2023年1月3日(火)までの6日間、有給休暇を使ってお休みをもらいました!

年末年始の準備もしつつ、日常の食事も準備しなければいけないのって、頭使って大変ですよね…

毎年何を食べたのか忘れるので自分のために記録します苦笑

大体毎年食べてる物

年末年始 何食べる??

2022年12月29日(木)の献立

この日の予定は、最寄りのイオンに買い出しへ。

昼食を食べてから向かいました。

朝食:目玉焼きとピクルスのオープンサンド

これは前にも記事で紹介したことがあります。

30日の昼食用にピクルスを購入したので、前日にも使いました!

目玉焼きとピクルスのオープンサンド
オパール

マクドナルドのハンバーガーに入ってるピクルスが大好きです!

昼食:納豆チャーハン

簡単な物で済ませたくて、我が子にチャーハンを提案したところ…

我が子

納豆チャーハン!

とリクエストされたので決定しました。

我が子が納豆をおやつ代わりに食べるので常備してます。

納豆チャーハン
納豆チャーハン

参考レシピ
ふわふわ納豆チャーハン byれいにあ

夕食:鱈のホイル焼きと野菜炒め

前日の夕食のメインがお肉だったので、入手しやすい鱈の切り身にしました。

まだまだ日常の献立ですね。

2022年12月30日(金)の献立

この日の予定は…

我が子がお友達のおうちへ遊びに行くので送り迎えと、注文していたおせちを受け取るくらいです。

朝食:

特筆したメニューではないため割愛。

昼食:手作りハンバーガー

手作りハンバーガー材料
パテ・スライストマト・ソース・レタス
手作りハンバーガー
パテ2枚で欲張りバーガー

バンズ代わりのパンやピクルス、パテ用のひき肉を買ってきて準備。

なぜか突然手作りしたくなったんですよね。

我が子の冬休みが始まっても筆者は仕事で相手をしてあげられなかったので、少しでも喜ばせたかったんです。

参考レシピ
簡単なのにウマすぎるハンバーガーパテ♪ byまろくん

ハンバーガーのソース♪ by雪_時雨

夕食:吉野家の冷凍牛丼

前にネットでミニサイズの牛皿を購入していたんですが、冷凍庫の在庫整理も兼ねてこのメニューに。

ミニ牛丼の具
レンジで2分
牛丼の日
紅しょうがと七味で

2022年12月31日(土)大晦日の献立

いよいよ大晦日!

この日も特に予定はなく、不足分があれば近所のスーパーに買い物に行く程度。

朝食:

特筆したメニューではないため割愛。

昼食:年越し蕎麦

散々飲み食いした後の夜中に蕎麦を食べる胃袋は持ち合わせてないので、昼食に食べるようになりました。

本来の意味に則ってないかもしれませんが、食べられずに残したり苦しい思いをするよりはずっといいです。

2022年大晦日の海老天は、イオンで購入しました。

夕食:手巻き寿司、肉汁、ローストビーフ

宴のスタートです!

手巻き寿司とローストビーフ
手巻き寿司とローストビーフ
肉汁
肉汁
ホワイトビールとTOKYO CRAFTペールエール

肉汁は父親が小さい頃から食べてきた汁物で、甘じょっぱいつゆに板麩や糸こんにゃくが特徴です。

お寿司も候補に上がったのですが、手巻き寿司の方が安上がりで満足度も高いので決まりました。

ネットスーパーで手巻き寿司用のネタセットは頼みました。

オパール

便利すぎる…

我が子用に甘エビの刺身は別途購入。

2023年1月1日(日)元旦の献立

大晦日にたっぷりお酒を飲むこともあって、外出はしないのが毎年恒例。

初詣も特に三が日には行きませんので、まったりと過ごす1日です。

朝食:雑煮

お餅は2〜3個、鶏肉や大根・人参の煮物、かまぼこ、いくらの醤油漬けが乗ります。

お雑煮2023
雑煮

昼食:ローストビーフ丼

大晦日に食べたローストビーフをあえて残しておいて、ローストビーフ丼にします。

温泉卵を乗せて、美味しく頂きましょう。

ローストビーフ丼2023
ローストビーフ丼

参考レシピ
簡単ローストビーフ絶品たれがけ bycassismoka

甘めローストビーフのたれ★ byAKMYmama

夕食:おせち、カレイの煮つけ

毎年お世話になっている匠本舗さんで購入したおせちを食べます。

おせちとカレイの煮つけ
おせちとカレイの煮つけ

ナメタガレイの煮つけは、宮城県の風習のようです。

ナメタガレイの煮つけ

(中略)身も厚く食べごたえのある魚で、冬は子持ちが増えることから「子孫繁栄」の縁起を、さらに卵が黄金色をしていることから商売繁盛の縁起をかついで年取り魚となったともいわれている。
ナメタガレイは低カロリーで消化もよく、胃の調子が悪い時の体力回復にも効果的。何かと食べ過ぎたり疲労がたまる年末年始に食すには、最適の魚といえる。
ナメタガレイが大みそかに食べられるようになったのは、実は最近のこと。江戸時代から戦前にかけては、仙台の正月の魚は「タラ」であった。このことは、正月の城下に「タラ」が出回らないことを心配した伊達政宗公が家臣に漁師が獲った「タラ」が出荷されない理由を調べるよう指示した手紙(「仙台市史」参考)や、戦前、仙台の年中行事に関して「正月にはタラ汁が欠かせない」と記載された文献(仙台城下「町人列伝」参考)等から見て取れる。現在では、正月に「タラ」を食べる習慣はほとんど残っていない。

引用元:ナメタガレイの煮つけ 宮城県|うちの郷土料理:農林水産省
オパール

親は欠かさず用意して食べてますね~!
年末のスーパーではカレイがたくさん並んでいます。

2023年1月2日(月)の献立

夕食に実妹家族と集合して外食予定です!

朝食:お餅

スーパーでおもち亭の「黒みつきなこ」と「みたらしもち」をゲットしておきました!

そこまでお餅をたくさん食べたい方ではないんですけど、食べるなら美味しく。

お汁粉に栗きんとん追加
栗きんとん追加
オパール

お汁粉も好き☆

昼食:いつもの醤油ラーメン

そろそろ慣れた味が恋しくなるころ…

醤油ラーメン

夕食:牛角で食べ放題

実妹家族と新年の挨拶をかねて食事へ。

甥っ子たちにお年玉をあげないと。

牛角の網
牛角の網
オパール

焼くこと・食べることに夢中でお肉の写真を撮るのを忘れてしまいました…

2023年1月3日(火)の献立

筆者の6連休最終日!

年賀状が届いていたら眺めたりして、寒中見舞いの準備とか始めるころですね。

ゆるく年賀状やめました。

朝食:

特筆したメニューではないため割愛。

昼食:豚のロースト定食

年末にネットスーパーで豚肩ロースかたまりを購入しておいたので、定食にしてみることに。

豚肩ロース玉ねぎ大葉ぽん酢がけ定食
豚肩ロースのロースト 玉ねぎ大葉のぽん酢がけ

お肉には、薄切り玉ねぎにぽん酢をかけて。

参考レシピ
時短❕柔らかジューシー❕豚肩ロースv byべじたか

夕食:カニ鍋、お刺し身

カニは、我が子が食べたがったので1パックのみ買いました。

お野菜もりもり、豚肉も入れて、〆はやっぱり雑炊でお腹いっぱいに!

寄せ鍋と刺身
寄せ鍋と刺身
カニ鍋
カニを投入
雑炊
雑炊

おまけ:年末年始に飲んだお酒

パッと目についたものをちょいちょいと買って飲みました。

クリスマスに飲み切れなかったものも合流~~~!!

ボーミッシェル

ASAHI ホワイトビール

TOKYO CRAFT ペールエール

サッポロ ホワイトベルグ

ほろよいシリーズ

サントリー ビアボール

年々、飲める量が減っているので本当に気に入ったお酒しか飲めないな…!

オパール

2023年→2024年はどんなの食べてるかな!?

筆者から読者さまへ

2022年、読者の皆様には大変お世話になりました。
マイペースで2023年もトテトテ歩いて行きますので、たまに遊びに来てくださると嬉しいです♪

スポンサーリンク


Blog Design Lab.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
オパールのプロフィールイラスト
オパール
熱しやすく冷めやすい。習い事など決まった日時に目的地に向かうことが苦痛。通信教育続かない。社交的に見える人見知り。約束直前に気が重くなる。人と楽しい時間を過ごしても帰宅後疲労困憊で動けない。そんなタイプの人間です。