もし今自分が新社会人だったら。やっときゃよかったこと、やめときよってこと

どーも、にゃーご(@workernyago)です。

少し前になりますが、うちの課にも新人さんが入ってきました。

入ってすぐブラシスとともに面談を実施しました。

内容としてはこれからどういうことをしていくか、期待することなどまぁありきたりな面談を粛々とやっていたのですが。

ふと…

にゃーご
にゃーご

自分が新卒のころからやっときゃよかった…

って考えていること(仕事に関することじゃなくても)を伝えてあげるのも当人にとってプラスになるかなぁと思って。

そして実際伝えてみると思った以上に好評だったため、今回記事にしてみました☆

てなわけで今回はもし自分が新社会人に戻れるとしたら…

にゃーご
にゃーご

これやっときよ!

ってことや…

にゃーご
にゃーご

これはせんほうがよかった…

ってことを紹介します。

ぜひこれから社会人頑張っていくんだ!って方やまだまだ人生これからっ!って方に参考になれば幸いです♪

ちなみにこの記事書いた僕の社会人プロフィールはこんな感じ。

新社会人。早くからこれやっときよ!ってこと

お金の勉強して資産形成を早く始めましょう

まず一番に伝えたいことはこれです。

僕は社会人7年目くらいにお金の知識をほとんどつけないまま、証券口座を作り投資をはじめました。

ヨメさん
ヨメさん

あれは投資じゃなくて投機っていうんやで。

そうなんです。当時は種銭も少なく、また数年で何千万稼いで…

にゃーご
にゃーご

仕事辞めてやるんや!

って思って信用全開で

運でなんか増える→爆損する

を繰り返していました。

にゃーご
にゃーご

このやり方じゃ資産増えないばかりかいつか退場になる…

って気づいて今の投資スタンスになったのはごく最近のことです。

過去の投資遍歴について詳細はこちら。

2020年の投資結果を振り返ってみた

なのでまずはお金の知識をしっかり身につけて。

あっ個人的にお金の知識を身につけるのに最たる教材は両学長のお金の大学だと思っています。ぜひ♪

あとは海外ETF、オルカンなんぞの定期積立をただ愚直にひらすらに。

複利の力を味方につけてください。

にゃーご
にゃーご

これはまじで新社会人のときに教えてもらいたかった…。

筋トレを趣味にしよう

社会人になって10年くらいは社会人バレーに参加していました。

なので社会人となってすぐは筋力の衰えって感じなかったのですが、社会人バレーをやめてから

にゃーご
にゃーご

あら。ビックリ(ー_ー)!!

筋力ってすごい勢いで衰えるんですね。

この前遊びでバレーしたときの話です。

足が筋肉痛になるのは全然分かるんですが。

なんと翌日、肩が筋肉痛で上がらなくなりました。

肩が筋肉痛になるって人生で経験なくて。

にゃーご
にゃーご

全身の筋肉が落ちていっているんだなぁ…

と実感させられる出来事でした。

そして筋肉は落ちるが脂肪は増える。

若いころより食べる量は確実に減っているのに、体重の増加は右肩上がり。

にゃーご
にゃーご

体重が株価だったらすぐ億り人なのに…

ヨメさん
ヨメさん

ちょっと何言ってるか分からないです。

そしてあっという間に典型的なおっちゃん体型の出来上がり。

今現在、必死に改善中ですが中々一度ついた脂肪はのいてくれませんね。

若いうちから運動ルーティンを取り入れること、また筋トレ知識をつけてボディメイクを意識しとけばよかったなぁと思います。

社会人になったら勉強せんでいいって思ってない?

これ僕はめっちゃ思っていました。

就職するとき

にゃーご
にゃーご

やっと勉強するフェーズ抜けたわー!

って。

でも14年の社会経験を経てはっきりいえます。

社会人こそ勉強が必要で、どんどん知識を増やしていく必要があります!(断言)

そして…なぜ社会人こそ勉強が必要なのか?って説明しようとしたら。

めちゃ長くなってしまったので、別記事でまとめることにしました。

すみません。

確かに実際面談時にもこの話めちゃ時間かけたし。

乞うご期待でとりあえずは勉強大事ってことで☆

新社会人。これはやめといたほうがよかった…ってこと

スロット

僕は学生時代、かなりの時間をスロットに費やしました。

それこそ今でも解析(子役出現確率や当選率など)を覚えている機種が何台もあるくらい。

正直勝っておりました。

(大学5年目の学費をスロット勝ち分でまかなったのは秘密の話。笑)

僕の恥ずかしい過去がつまった自己紹介はこちら♪笑

自己紹介・これまでの経歴

でもそれは時代がよくて(当時は4号機といって解析を熟知してちゃんと立ち回れば勝てる可能性が高い規制の台でした)そして時間が社会人とは比べ物にならないほど有り余っていたからです。

その余韻から社会人になってからも休日や仕事終わりなど、それなりに通っていましたが、まぁ負ける負ける。

そらそうですよね。

知識も昔ほど熟知していない。

粘れるほど時間に余裕がない。

そもそも規制が厳しくなって勝ちにくくなっている。

そしてスロットはお金がなくなるだけじゃないんです。

(もちろんお金が無くなるのもめちゃ痛いですが…笑)

スロットはとんでもないものを盗んでいきました。

それはあなたの時間です。

そう、スロットは社会人の、学生のころとは比べ物にならない貴重な空き時間を膨大な量奪っていったのです。

ヨメさん
ヨメさん

完全に自己責任やろ。

学生のころまで入れなくてもいいです。

社会人になって以降スロットの前でいた時間を、もし英語の勉強していたらどうなっていたでしょう。

にゃーご
にゃーご

ペラペラどころの話じゃないですよ!!

とよく分からん力が入ってきちゃいだしたので、このへんで。

まぁ言いたいことは…

  • 社会人になってまでスロットうたなくても、もっと面白いこといっぱいあるよ
  • 社会人の休みは貴重だよ

ってことでした。

高い服などの無駄な出費

これは万人にむけた話じゃなくあくまで僕個人の考えですが。

もちろん服のデザインが好き。だったり高いハイブランドの服を着ることで自分に自信がでる。

などこだわりや高い服を着ることによるメリットを感じる方は全然それもいいと思います。

僕は一時期、スノボに激ハマりしていて、ウェアやスノボギアだけでなく私服もスノボ関連ブランドを買い漁っていました。

多分合計何十万ではきかないと思います。

♪でも見てよ今の僕を♪

♪ノブランドの僕を♪

♪下着ユニクロで下はワクマンで上はまたまたユニクロさ♪

ヨメさん
ヨメさん

香水にのせて説明されても。

言葉入りきってないし。

すみませんふざけすぎました。

でも全然今の服で満足なんですよねぇ。

もっと早くこの心境に気づいとけば、何十万か手元にあったのになぁ。

って僕は後悔したので一応リストにあげときます。

まとめ

今回の記事をまとめると。

早くからこれやっときよ!

  • お金の勉強して資産形成を早く始める
  • 筋トレを趣味にして体型維持
  • 社会人こそ勉強しよう

これはやめといたほうがよかった…

  • スロット
  • 無駄な出費

てことで、総じていえることは

「時間がすごく大事」

ってことですね。

時間を味方につけるとお金も増えるし、知識を得ることもできる。

そして無駄に使った時間は絶対返ってこない。

にゃーご
にゃーご

自分ももっと若い頃から意識しときたかった…

でも両学長がいつも言っています。

「今日が一番若い日です。」

若い子に伝えるだけじゃなく、自分も同じように時間を大事にしていきたいと思いました☆

以上ここまで読んでいただき超感謝です!

では本日もお幸せに! Be happy today!

ブログ村とブログランキングに参加しています。

↓↓ポチっとしていただけるとすごくうれしいです♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す