higher ground

甘いものと政治の話

JアラートよりJAPANアラート

2022-11-03 17:29:51 | 政治

北朝鮮ミサイル発射…Jアラート流れる…避難?どこに避難しろと?

…というか、日本政府のみなさん、一言、言っていいでしょうか?

北朝鮮は我が国なんて相手してませんよ。

祝日の朝に…テレビはずーとこの話題…というか情報はまったくないのに、同じことを垂れ流すだけ…危機だけ煽る…これがいわゆるプロパカンダというやつですかね。しかも「日本領土内に着弾する恐れ」としていたこの情報…北朝鮮から発射された3発の弾道ミサイルとは別の飛翔体だったとか…

それにしても防衛費(軍事費)の倍増をこういったもんで正当化していくつもりなんですかね。そもそも今回の北朝鮮の行動というのは、韓国とアメリカの合同軍事演習への反発とみられている。そう、北朝鮮というのはそういう国なんですよ。北朝鮮や中国にみられるように、挑発に挑発にのるということをやっていったら、軍事費なんて果たしなく上がっていきますよ。

政府税調は軍事費を「国民全体の増税」で支えるべきといってますから、増税がずーーーーーと続くことになります。

日本という国は今かなりヤバいですよ。

現代の奴隷制度ともいわれる派遣で、業者に中抜きされるお金は年間30兆円にものぼります。でもこれって本来的には労働者の賃金になるもの。先進国のなかで唯一「賃金の上がらない国」というのはこういうところからくるわけです。

大企業の内部留保(貯蓄)は500兆円を超えた…にも関わらず労働者の賃金は上がらず。相変わらず政府税調は「法人税減税」、「消費税増税」をうたっている。法人税を累進課税にすれば、経営利益が過去最高になっている大企業は増税、経営が苦しい中小企業(国内の9割は中小企業)は減税となる。大企業は賃金を上げる気も下請け企業との契約にまわす気もないのだから、国がきちんと、あるところからとり社会に循環させる。「応分の負担」が税金の基本ですよ。

日本の食料自給率は約38%。しかも肥料や飼料はほとんどが外国産(99%)で、実質的には10%台ともいわれる。自分たちの食料を自分たちでつくれない国。このことの方がよっぽど国の防衛に関わることだと思いますがね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿